【動画解説】バトゥ洞窟の行き方、タクシーか電車どっちがオススメ?

こんにちはヤニックです

 

先日のクアラルンプール旅行では、バトゥ洞窟に行ってきましたが、正直、僕は寺社仏閣ってあんま興味無いんですよ、建物を見るだけで、何か感じるとか・・・そういうのってあんま無くて・・・

でも、そんな僕ですが

 

バトゥ洞窟は違ったよ

 

うん、これはすごい良いです、必見の価値アリです。マレーシアに行くなら必ず行った方が良いです、あの景色はなかなかお目にかかれるものでは無いです。

前置きが長くなりましたが、今回は、バトゥ洞窟の行き方解説ということで、電車とタクシーを紹介しますが、個人的なオススメは

 

タクシーです

 

それも含めてこれから解説していきますね




バトゥ洞窟・電車での行き方

KLセントラル駅から解説します。

KLセントラルまで行き、KTMコミューターという路線に乗ります

KTMコミューターという案内が出ているので、それを見ながら探せばすぐ見つかります

切符の買い方です

1、まずBを押す

2,Bの候補が出てくるので、その中から「Batu Caves」を押す

3,人数ボタンを押して、必要な枚数を選ぶ

4,最後にCASHボタンを押す

CASHボタンを押すと金額が表示されるので、後はお金を投入するだけです。

バツが付いてるお札は使えないので要注意。

お金を払うとトークン(切符の代わりのコインのようなもの)が出てきます。

ちなみに、この時の切符代は146円でした・・・安すぎる。

トークンを使って改札を通ります。

改札口の上には大きく「KTM Komuter」と書いてあります。

プラットホームを確認しましょう、僕たちが行った時は4番でしたが、これは変わる可能性があるので、必ず現地で確認してください。

プラットホーム4の終点がBatu Cavesになっていれば間違いないです。

ボームに降ります

ホームの様子、ちなみにホームは蒸し暑いです、売店や自販機も無いので、必ず水を持っていきましょう

行き先がBatu Cavesになっていることを確認して、電車に乗ります。

降りる駅は終点なので間違えようがないですね。

Batu Caves駅の様子

 

Batu Caves駅からバトゥ洞窟までは歩いて5分位ですぐ到着します。

観光客がたくさんいますし、道々、露店が並んでいるので、それに沿って歩いていけば、迷うこと無く到着すると思います。

 



バトゥ洞窟・タクシーでの行き方

KLセントラルからタクシーに乗って行く方法を紹介します。

KLセントラルのタクシースタンド、KLセントラルのタクシーはケット制なので、先にチケットを購入します。

スタンドのすぐ近くに売り場がありますが、わからなければこのおじさんに聞けば優しく教えてくれます。

チケット売り場です。

カウンターで「バトゥケイブス」と言えばOKです、すぐにチケットを発行してくれます

チケットとチケットの控えをもらえます。

この時の値段は27リンギット、約760円でした(安い)

チケットを運ちゃんにわたすと乗車出来ます。

タクシーに乗ってしまえば、20分もすれば到着します。

チップとかも必要ありません、到着したら、さっさと降りてしまえばOKです。

 



バトゥ洞窟行くならタクシーがオススメな理由

タクシーがオススメ理由は明確です

 

快適なのに安いからです

 

電車でいけばたしかに、タクシーより安いです、ただ、ホームでの待ち時間があります(30~1時間に一本程度)駅のホーム、暑いです、やることないです、ただただ暇です、電車も各駅停車なので時間がかかります。

タクシーで行けばこれらの煩わしさから開放されます・・・・で、その快適さを買うのに必要な金額は?

 

タクシーチケット代760円ー電車のチケット代146円=614円

 

614円余分に払うだけで、待ち時間が無く、快適で、早く着くなら僕はタクシーの方が断然良いと思いますが、いかがでしょう?

バトゥ洞窟の行き方を動画で確認

こちらの動画は旅行記になっていますが、10:00からバトゥ洞窟への行き方をなるべく詳しく解説しています。

合わせてご覧いただければ、よりわかりやすいと思います。

チャンネル登録はこちら

 

マレーシアに関する情報や旅行記は

ここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます