朝日グリルでテールスープを食す|チップの払い方と感想をブログに書く

こんにちはヤニックです

 

2014年から毎年ハワイに長期滞在していますが

2019年の滞在で個人的にナンバー1だったのがアサヒグリルのオックステールです。

 

孤独のグルメの、ハワイ、オックステールスープの回を見て以来、オックステールスープが食べたくて食べたくて・・・

頭がおかしくなりそうだったので。

朝日グリルで食べてきました。

チップの払い方が分かりにくいお店だったので、それも合わせて詳しく書いて行こうと思います。




朝日グリルの様子を動画で確認してみる

動画のほうがわかりやすいという方はこちらをどうぞ

チャンネル登録はこちら

 

この動画を見た方からのコメント

コメント男子

この動画を参考に先週行ってきました。この日はカルビチャーハンは無かったので、曜日替わり定食とオックステールスープを頂きました。パクチーは苦手では無いのですが、生姜の邪魔になるので無い方が良いかな?と思いました。ツアーの団体さんが来ていたので、私たちが入った後は満員でした。ツアーのガイドさんが食べていた、オックステールサイミンが美味しそうでした。どれも美味しくて良かったです。20年以上前からハワイに行っていますが、初めて行きました。次回からはマストになりそうです。

 



 朝日グリルの場所と行き方

ホノルルに朝日グリルは何件かありますが、今回お邪魔したのはここ、ドンキホーテから歩いて7分くらいで行けるお店です。

ヤニックヤニック

ドン・キホーテ、ウォルマートから徒歩圏内、アラモアナセンターからも行けますよ。

スマホでグーグルマップを使いながら行けば迷うことはありません。

 

ドンキホーテへの行き方はこの動画で詳しく解説してるのでどうぞ

店に入っただけですごく、いいにおいがする

10時に入店すると、さすがに中途半端な時間だけあって、数組しか入ってませんでした。

10時なのでまだ全然空いてる時間でした

 

僕たちが退店するころには続々と人が入ってきてたので、人気あるんだなって思いました

で、入店したとたん、なんか知らんがスープのいい香りがする!!

これはすごくいい予感がしますね。

 



朝日グリルのメニュー・注文方法

朝日グリルのメニューは残念ですが、すべて英語です、写真もありません。

(YOUTUBEのコメントで日本語メニューもあると教えていただきましたが、僕たちは未確認です)

オックステールスープ一択で攻めるなら問題ないですが、ほかのものも食べたいときはわかりにくいかもですね

オックテールスープメインのお店かと思っていましたが、かなり種類が豊富で驚きました

トゥデイズスペシャル・・・気になるなぁ・・・

 

注文方法は、スタッフが注文を取りに来てくれるスタイルなので、食べたいものを指差しすれば十分伝わります

「朝日グリル」って日本っぽい名前ですが、日本語をしゃべるスタッフはいませんでした。

 



オックステールスープうまい!!ミニでも十分なボリュームでした

今回はミニを頼みましたが、肉がゴロゴロ入ってて、かなりボリューム満点です、ミニでも十分な食べ応えありましたよ。

ヤニックヤニック

ミニでも十分なボリューム、というか普通の食欲の人ならミニが絶対オススメ。

 

味はね、なんでしょうね

 

あっさりしてて良いですわこれ(恍惚)

 

アジア人なら絶対に好きな味、あっさりした牛スープがくどくなくて、最高にうまいです。

先にショウガ醤油を作る、ショウガはかなり多めで大丈夫(この時は大盛り二杯入れました)

オックステールをショウガ醤油に浸して・・・

たべる、ぷるぷるでうまうまです。

 

そして嫁が頼んだカルビフライドライスも伏兵なうまさです。

味付けがちょっと甘めなんですけどすごく良い味

カルビがやわらかくてたくさん入ってて、付け合わせのキムチもすごくいい感じです。

ヤニックヤニック

何より、目玉焼き2個乗せがたまんないっす

卵を崩す・・・この瞬間、至極

これはねぇ・・・忘れられない味になります、むちゃくちゃうまかったです。

 



ミニを頼んでもライスはしっかり2スクープ付いてくる

僕は小食なくせに食べ物を残すのが大嫌いなので、オックステールスープのミニを頼んだんですが

てっきりライスも半分になると思ってたんですが、小さくなるのはスープだけで、ライスはしっかり2スクープ出てきます。

もちろん食べきりました(大変でしたけどね)

 

いろいろ食べてみたい方や、ほかの場所でも食べる予定がある方は

ライスをハーフにしてもらえないか頼んでみても良いと思います。

残り汁にいれるおじやがたまらんすねこれ。

 



オックステールスープ頼むならパクチーに注意

最後に注意点として、パクチーが苦手な人はオックステールスープの注文の時にしっかり抜いてもらいましょう。

「no パクチープリーズ」とかで通じると思います。

今回、注文を取ってくれたスタッフは、こっちが何も言ってないのに

 

「パクチーOK?」

 

と聞いてくれました、親切ですよね。

 



チップの決め方と会計方法

朝日グリルの会計方法はオーソドックスなテーブルチェックです

ただ、レシートにはワイキキでよく見かける、チップの金額が書かれていません

こういう店は、地元民に愛されてるんだろうなって思います。

なので、チップの金額を上乗せした料金を支払います。

チップ額は可もなく不可もなくな普通の接客なら15%で良いと思います。

迷惑をかけてしまったり、すごくうれしくなるような接客だったらその気持ちだけ上乗せしましょう。

ヤニックヤニック

今回は15%にしました

というわけで計算です。

チップを計算する時は税金を含まない金額で計算しないと余分に払ってしまうことになります

ヤニックヤニック

微々たるものですけどね

今回の場合チップ額を15%にするので

29.45×1.15=33.87ドル

それに税金を足すので

33.87+1.39=35.25ドル

が総支払額になります。

 

ただ、 現金で支払う場合は端数は切り上げ、切り下げした方がスマートなので、この時は36ドル支払いました。

ヤニックヤニック

今回は現金で36ドル支払いました。クレカの場合は切り上げ、切り下げは不要です

お釣りが不要な場合はこのお金をそのままテーブルに置き去りにして退店しても構いません。

手渡ししたい人は、スタッフに渡せばいいと思います。

その時に

コメント女子

キープ ザ チェンジ(お釣りは要らないです)

と言えば、チップ込みで支払ってくれてることが伝わります。

 

困る女子

それはわかったけど

お釣りは欲しい時はどうすればいいの?

クレカの場合は?

など、他に疑問がある方はこの記事を読んでいただければ解消すると思うので、一度ご覧ください。

かなり詳しく解説しています。

関連記事

 

あとがき

2019年のハワイ旅行もいろんなところで食べまくりましたが

その中でもう一度食べたい店はどこ?って聞かれたら僕は朝日グリルを選びます。

ヤニックヤニック

2019年の旅行でナンバー1でした。

うまいです、そしてあっさりです、みんなが好きっていう理由がよくわかりました。

是非一度訪れてみてください。

 



PS・2020年のナンバー1はここ

余談ですが2020年のナンバー1は断トツでここです

ワイキキの丸亀製麺の前にあるので行きやすくて便利です

魚が好きな人には超オススメ、煩わしいチップの計算もありませんよ。

 

ブログで読みたい方はこちらからどうぞ

 

 

2020年の旅行記はこちら

ヤニックヤニック

毎年バスを駆使してハワイを旅行してるので、よかったら旅行記も見てやってください。

 

ブログの旅行記はこちら

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

自分の足で集めたハワイのグルメ情報はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます