ハワイ長期滞在旅行記2019:旅の終わりと感想

こんにちはヤニックです

 

ハワイ旅行記2019最終日を書いていこうと思います。

前回の記事はこちら:ハワイ旅行記:個人チャーターツアーで巡るオアフ島一周の旅

 

と言っても、飛行機に乗って帰っただけなので書くことそんな無いっすけど・・・なので、旅の感想を中心に書いていこうと思います。

伊藤さん熱く語る

今日も天気が悪いっすね・・・雨だし、風も強いし・・・最後なのにちょっと残念。

どんより雲です

ビーチに出てみたけど、ちょっと見ただけですぐに帰って来ました。

 

去年は伊藤さんの奥さんに空港まで送ってもらいましたが

今年は伊藤さんが送ってくれるようです、ひょんなことから伊藤さんの会社の話になって、そこから色々熱い思いを語ってくれました。

これからやろうとしている事業のことを語ってくれました。

 

空港についても話は終わらず

「もう一周良いっすか?」ってのはちょっと笑いましたが。

伊藤さんは歳も近いですし、同じように事業をやってる身ですし、共感するポイントはたくさんありましたよ。

僕のちからは微力ですが、何か力になりたいと思いました。

 



デルタのラウンジでまったりする

今年は、帰りだけビジネスを使うという変則的な手配にしてみましたが、良かったですね。

その理由はこちら

 

空港に着くやいなやラウンジに直行して、ずっとまったりしていました。

静かだし、おちつくんすよね・・・ここ、カレーもうまいしね、ビールも飲み放題だしね。

 



旅の感想

というわけで無事に旅も終わったので最後に率直な感想です

今回のハワイ旅行で痛烈に感じたことは、劇的に変化し続けるハワイ(特にワイキキ)の姿です

古いものが壊され、新しいビルが建てられ・・・正直に言えば

 

どんどんつまらないものが増えていくな

 

という気持ちでいっぱいでした。

その際たるはインターナショナルマーケットプレイス、改装前は毎日でも足を運びたい、魅力的な場所でしたけど、新しいのはね・・・何度かは足を運びましたが、改装前より、魅力は確実に失われてしまいました。

今後も、新しいインターナショナルマーケットプレイスのような、きれいで、機能的で、世界のどこにでもありそうな施設が増えていくのでしょうか?

その度に、昔からある魅力的な施設が壊されてしまうのでしょうか?

それを思うと寂しさがありました。

 

でも、変わり続けるハワイにおいて変わらないものもありました、美しい海と空と、優しい人々、これは変わりません。

どれだけ街が近代的になっても、ここさえ変わらなければまたハワイに行きたいな!!って思います。

ただ、昔に比べて、やはり気候の変化は起こっているみたいですね、昔はワイキキで雨が降るなんてかなり珍しいことみたいでしたけど、最近は当たり前のように降りますしね。

しかも、今年は寒気の影響があって、かなり寒い日もありましたし・・・気候は徐々に変化しているようです。

 

あと、人が多いのもすごく目立っていました、今年は特に多く感じました。

昔はアジア人と言えば日本人ばかりでしたが、今は中国からも韓国からも大勢観光客が来るので、ワイキキは人がかなり多いですね。

 

というわけで、今年も長々と書いてきた旅行記ですが

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

次回はセブ島に4週間滞在しますが・・・・今回は僕の一人旅になります。

人生初の一人旅、しかも海外、しかも長期・・・不安もありますが、ワクワクのほうが勝っています。

一人旅なのは理由があります。

それはまた後ほどブログに書こうと思います

 

それでは最後までありがとうございました。

 

続く

 

ハワイ旅行記2019を動画で見る

今回の旅行記を動画でご覧になりたい方はこちらをどうぞ

チャンネル登録はこちら

 

ハワイ旅行記はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます