【動画】ハワイ旅行記2020#13:ハワイ大学でボランティア体験

こんにちはヤニックです。

 

ブログではyoutubeに投稿した旅行記と違った角度で裏話を中心に書いています。

動画を見ていること前提の内容になっています、下に動画を貼っておきますので先にご覧ください。

 

12日目の旅行記はこちた

 

昨日のコオリナでかなり疲れてるので

13日目はワイキキでおとなしく過ごしています。

お昼から夕食までの時間がごっそり抜け落ちていますが、たぶん寝てましたね(覚えてない)

さすがに2週間も経つと疲れがたまって来て、寝ないと無理っすね。

ヤニックヤニック

いや、クタクタに疲れて寝るのが気持ちいいんすけどね

気持ちよく寝るために歩き回ってるってところも実はあったりする13日目の裏話をどうぞ




ハワイ表の旅行記2020:13日目

というわけで 表の旅行記はこちらの動画の方でご確認ください

チャンネル登録はこちら

ハワイ大学ボランティアの様子

それでは早速行きましょう、まずは動画では入れられなかったハワイ大学のボランティアの話です。

今回のボランティアは旅行記#12で登場したアユコさんに誘われたのがきっかけです。

ヤニックヤニック

ボランティア面白そうだなぁ・・・

と喋ってたら

 

良いっすよ来ますか?(*´▽`*)

 

と軽めのノリで手配してくれたので参加できることになりました。

ボランティアの運営も全て日本人だったので特に困ることは無かったです。

エントリーシートを書いたら指定の教室に行くだけでした。

今回割り振られたのは上級クラス、日本語に不自由しない生徒が集まるので、英語が苦手な人でもだいじょうぶ

クラスの様子

 

今回は自分の性格を自己紹介する授業でした

面白かったのが先生が

困る女子

日本人は、特に初対面の自己紹介では自分の性格を直接的に表現することはあまりありません

と教えてたのが印象的でした。

外国人は直接的に自己紹介しますよね。

 

コメント女子

私はさっぱりした性格よ!!

コメント男子

僕は気さくだからどんどん話しかけて!!

みたいな。

それに対して

困る女子

どちらかというと、さっぱりしてる性格ですねぇ

困る女子

たまに人から気さくって言われたりします

みたいな

そういう奥ゆかしい自己紹介の方法を授業では教えてて面白かったです

ヤニックヤニック

そんなことまで教えるんだ!!(驚き)

 

で、授業後に僕たちボランティアの人間とフリートークで自己紹介を練習する、という流れでした。

今回一緒になったのは中国人留学生の王さん

まだ、あまり日本語が出来ない人でしたが、幸い

 

漢字が通じるので

 

漢字を使った筆談も交えて喋りました。

筆談の様子

ヤニックヤニック

中国と日本の漢字の違いが面白くて、自己紹介そっちのけでその話をしてました。

 

ナツキさんは得意の(というか本業の)占いで恋占いをしてあげてたみたいです。

外国人の手相が見られて喜んでいましたね。

ケンズチキンのオリジナルソースは絶品でした

続いてケンズチキン美味かったですね。

ささ身なので何本でも食べられるというくらいさっぱりしていました。

 

そしてこのソースっすね

サウザンドレッシング風ですけど、ピリッと辛くて酸味もあってとにかく後を引く味です。

ナツキさんもご機嫌でしたね。

今回はチキン4本入りを食べていますが、少し物足りなかったかな。

二人でシェアするならチキン6本入りのコンボが絶対オススメです

ヤニックヤニック

ソースも二個付いてくるし(重要)

 

動画のコメントでも反響があって紹介した甲斐がありました

 

この動画を見た方からのコメント

コメント女子

ありがとうございます、行きたくなるお店ですね。 胸肉に、美味なるソースはサウザンのような感じですか? 私はパン有りです‼︎ 次回行ってみたいのですが、とーーーい_:(´ཀ`」 ∠): 店舗が増えて欲しいです。

コメント男子

旨そう!!とっても美味しそうです! 教えていただきありがとうございます。是非行きたいです。我が家はハワイ行ったら「カロリー気にしない」、「お財布、気にし過ぎない」、「時間、あんまり見ない」をモットーに旅を楽しむようにしております! 早く平穏な日々が戻りますように…

コメント男子

ヤニックさん、なつきさんこんばんは!本当に美味しそ~でした!タレがタレが~どんな味何でしょうか~?!チキンにつけて食べてみたいです!次回ハワイに行く際は必ず食べに行きたいと思います!! いつもながらわかりやすい行き方紹介も助かります!ありがとうございました!

 



チンするをにゃんするに言い換えてる理由

このシーン、思わず普段使ってる言葉を使って焦っていますが。

まぁ、隠すほどのことでもないので書くと、我が家ではチンするをにゃんすると言っています。

理由は単純に和むからですね

ヤニックヤニック

これチンして

より

ヤニックヤニック

これにゃんして

の方がなんか和みませんか?(和むよね?和まない?)

いや、子供がいればちゃんとした言葉を使いますけど

家にいる時は夫婦二人なんでね・・・和む方が楽しいじゃないっすか

だから、そういう言葉もっといっぱいあるんですよ(秘密だけど)

 



低層階が思ったより良かったって話

続いてこちら

低層階が案外よかったって話をしています。

以前ブログ記事を書いたので重複になりますが

今回初めて低層階に宿泊しましたけど

ヤニックヤニック

低層階悪く無い

これが第一印象でした。

正直、泊まるまでは嫌でしたけどね・・・・やっぱり高層からの眺めって良いじゃないですか

でも、低層階には低層階のメリットがあるんだなって思いました。

 

主なメリット・デメリットはこんな感じです

・日が差さないのでずっとラナイに居られる

・室内が涼しい、エアコンいらず

・エレベーターが楽なのがかなり恩恵でかい

・でも朝の騒音は勘弁してほしい

 

低層階は他の建物に遮られて日差しが入りにくいのでずっと日陰で涼しくて快適です。

これまで宿泊していた部屋は11時になると日差しがきつくてまともに外にいられませんでしたが

今回の部屋は16時まで快適でした。

なので、今年は例年以上にラナイでくつろぎました。

 

あと、日差しが入らなければ、カーテンも開けっ放しにしておけるので、開放感があってよかったですね。

ヤニックヤニック

日差しが強いと結局カーテンを閉めることになるんすよね、高層階ほどそうなりがち

涼しいのでエアコンも今回は全く使いませんでした。

バニアンのエアコンって爆音なんであまり付けたくないんです・・・

 

あと、エレベーターが楽ってのが実はかなりメリットでかかったです。

まぁとにかくエレベーターにはたくさんの人が乗り降りするので、高層にたどり着くのにすごく時間がかかります。

8階はあっという間に到着するので超快適でしたね。

 

ヤニックヤニック

唯一のデメリットはうるさいこと

夜は静かですけど、朝のトラックのエンジン音がすごいっすからねぇ・・・そこだけかな、デメリットは

 



ロイヤルハワイアンセンターってなんで複雑なんだろう?

複雑っすよね

昔、すごくトイレがしたい時に

ヤニックヤニック

そうだロイヤルハワイアンセンターのフードコートにあったな!

って思いだしたところまでは良かったんですけど

変なところから入ったんで見つけるのにメチャクチャ苦労した思い出があります。

案内も少ないし、マップを見てもいまいちわかりにくいし。

思ったように進めないし・・・

内またでスサササササッって早歩きした思い出がありますよ。

 

その時誓ったんです

ヤニックヤニック

このエスカレーターだけは絶対に忘れない!!

ってね。

おかげで、このエスカレーターからしかエントリーしなくなりましたよね。(トラウマ)

 

同じ経験をする人が減ると良いと思ってこのエスカレーターの件を動画に入れました。

ヤニックヤニック

ワイキキの無料トイレの場所は覚えておくと便利っすよ

 



A型男とB型女、相性悪く無い

続いてこちら

ヤニックヤニック

相変わらずナツキさんはマイペースだな

編集しててそう思いましたね。

僕がA型でナツキさんがB型です。

昔テレビで「A型男とB型女は相性が悪い」なんて言ってましたが

ヤニックヤニック

全然そんなことねぇよ(強め)

すごく相性良いっすね。

というか血液型ごときで人の相性なんて決まるもんじゃないっすけど。

 

人が一生懸命レポートしてるところを

自由に発言するナツキさんが僕はかわいく思うわけですよ。

本音を言えば

 

もっと自由に発言していいんだよ(その方が面白いから)

 

って思っています。

ナツキさんはあれで、撮影中はマイペースになりすぎないように自分を抑えてたりするんですけどね。

それでも、たまにこぼれ出る自由発言が可愛いのです(ノロケ)

ヤニックヤニック

僕はノロケは自重しないよ、好きなことは事実だし。

サブチャンネルでも似たような話をしています。

よかったら聴いてやってください。

毎年フラショーを撮影するけどほぼカットしてる話

そしてクヒオトーチライトショーですが

大分カットしましたが本当はもっと長く撮影しています。

今回に限らず、毎年どこかのフラショーを長く撮影してるんですが、いつも大幅にカットしています。

結構ねバランスが難しいっていうか。

フラが好きな人には良いんでしょうけど、そうじゃない人もいますしね。

長時間流すのは、興味ない人には退屈かなって思うと、そこそこの時間にしちゃいますね。

ヤニックヤニック

雰囲気が伝われば全部流す必要は無いかと思って・・・

あと余談ですが、クヒオトーチライトショーは立ち見で良いなら、わざわざ場所取りしなくても普通に見ることが出来ます。

座る場所も探せばあるし、途中で退席するひとも結構いますからね。

 



裏話を踏まえて旅行記を再確認する

裏話を踏まえた上で動画を再確認したい方はこちらをどうぞ

また違った見え方になると思います。

 

 

ナツキの旅行記を読みたい方はこちらです

2020年1月ハワイ旅⑬ボランティア体験とティムホーワンの飲茶

 

ハワイ旅行記はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



 

 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます