ウクレレ初心者におすすめの曲|日曜日よりの使者を2週間で弾く方法

こんにちはヤニックです

 

先日このような記事を書いたので

 

続いてウクレレ初心者に超オススメの一曲の紹介と

2週間で弾けるようになる方法を教えます。

本当は一週間あれば弾けるようになりますが

かなり余裕を見て2週間にしていますご自身の上達ぶりを見ながら練習して行ってくださいね




2週間で最初の一曲を覚える練習メニュー

まずは概要を簡単に書きます

・コードを手に馴染ませる:1週間(早い人は4日)

・5秒間隔でコードチェンジが出来るようになる:5日(早い人は2日)

・曲を練習する:2日(早い人は1日)

ウクレレ初心者にオススメの一曲

課題曲はずばり

ヤニックヤニック

日曜日よりの使者です

引用元:超初級 「コード3つ」からはじめる! 楽々ウクレレ弾き語り60 ~定番J-POP編~より

 

オススメの理由

・曲がウクレレとすごくマッチする

・コードが3つしかない

・すべてのコードがウクレレの基礎となるコードだから

・コレ覚えるだけでウクレレ弾けてる感が半端ない、人に自慢できる

・僕の生放送のエンディングテーマだからみんなで一緒に弾いて歌いたい(願望)

初心者にはうってつけなので、日曜日よりの使者がオススメです

 

実際に弾いているシーンはこの動画をご覧ください

 

ヤニックヤニック

動画の3分頃からハワイのカピオラニ公園で弾いています。

この時はウクレレ歴3ヶ月でした

これからこの曲を2週間で弾けるようになる方法を教えますね。

ハワイアンを弾きたい方はこの曲がオススメ

J-popじゃなくてハワイアンを弾きたい方はこの教材でアロハ・オエを練習するのがオススメです

コードは日曜日よりの使者とほぼ同じです

ハワイアンをウクレレで弾きたいならこの教材でアロハ・オエを練習しましょう

まずは一個一個のコードをちゃんと押さえられるようになること

最初の一週間はそれぞれのコードをちゃんと押さえられるように手を強制します

そうです

 

強制なのです

 

弦楽器は強制しちゃう方が最初は早いです。

ヤニックヤニック

妻のナツキさんもウクレレが弾けますが、最初は強制して覚えてもらいました。

まずはFから・一本一本の弦が鳴ってることが大事

ではその具体的な強制方法を解説しますね

何は無くともコードを押さえてください。

ヤニックヤニック

教材やウクレレを教えてくれてる人のyoutubeを見て正しい押さえ方で押さえてくださいね。

Fがオススメなんで最初はFから始めましょう

 

Fを押さえたら、上から一本一本弦を鳴らして、きちんと四本なるかどうか確認してください

ここ重要です

 

必ず一本一本の音が鳴っているか確認しましょう

 

この作業は初心者の時に必ずクセづけてくださいね。

ヤニックヤニック

ここをさぼると綺麗な音でウクレレは鳴ってくれませんよ。

押さえることが出来たら1時間キープ

Fが押さえることが出来て、一本一本綺麗に鳴ってる事が確認出来たらそのままの状態で1時間キープします。

困る女子

1時間も握りっぱなしなの?

ヤニックヤニック

そうだよ、テレビ見ながらでも出来るからやってみよう

もちろん1時間ずっと握りっぱなしは腱鞘炎になってしまうこともあるので休憩をはさみます

テレビCMが入るたびに一度手を放してCMの間は手を休めましょう。

そしてCMが始まったら握りなおして、一本一本鳴るか確認して、またそのままの状態をキープです。

キープ中も時折、一本一本が鳴ってるか確認しましょう(最重要)

 

コードを押さえる

一本一本鳴るか確認する

テレビを見る(時折一本一本が鳴ってるか確認する)

CMになったら手を放して休憩する

CMが終わったら、また握り直しす

一本一本鳴るか確認する

テレビを見る(時折一本一本が鳴ってるか確認する)

以下繰り替えし

 

こんな感じで、1時間番組を見てください。

ヤニックヤニック

FとGそれぞれ1時間ずつ、計2時間練習してくださいね

困る女子

Cは練習しなくていいの?

ヤニックヤニック

FとGの練習をしてればCは自然と弾けるようになるから特に必要無いかな

強制の目安は、なんの抵抗も無く、すっとそのコードを押さえられて、一本一本の音が綺麗に鳴る状態になったらOKです。

 



コードチェンジの練習をする

上の練習を1週間まじめにやれば各コードが手に馴染んですっと押さえられるようになります。

そこまで上達したら今度はコードチェンジの練習です

ヤニックヤニック

コードチェンジの練習が一番大変

楽器初心者がもっとも壁に感じるのはおそらくこのコードチェンジだと思います。

この壁を超えるかどうかでウクレレが楽しい趣味になるか、部屋の隅のオブジェに変わるかの重要なポイントです。

困る女子

部屋の隅のオブジェに変わるのは絶対嫌

ヤニックヤニック

だったら頑張ろう

 

コードチェンジの練習は上の練習と全く同じですが

コードを変える時間を徐々に短くしていきます。

最初は1分くらいからでいいと思います。

 

Cを押さえる

一本一本鳴るか確認する

1分間その状態を保持する

Fにチェンジする

一本一本鳴るか確認する

1分間その状態を保持する

Gにチェンジする

以下繰り替えし

 

コードはC→F→G→C→F→G→C→F→G→C・・・・

と必ず

 

C→F→Gを繰り返してください

 

ヤニックヤニック

絶対にC→F→Gを繰り返すこと(念押し)

最初は1分間隔から初めて時間をかけて徐々に短くしていってください。

ヤニックヤニック

5秒間隔ぐらいまで行けたら上出来です

この練習を5日間続けてください

 

困る女子

1,2,3,4,5コードチェンジ、1,2,3,4,5コードチェンジ・・・

ヤニックヤニック

そうそうその調子

 



最後の2日で曲を覚える

5秒間隔でコードチェンジが出来るくらいになればあとは2日もあれば曲が弾けるようになります。

楽譜を見ながら実際に弾いてみましょう。

右手のストロークが難しく感じると思いますが

最初はジャーン、ジャーンとコード一個につき一回ずつストロークする感じで十分です。

慣れてきたらジャンジャカ、ジャンジャカとストロークも変化を付けられるようになりますよ

 

実際に弾いているシーンをもう一度どうぞ

 

ヤニックヤニック

楽器は最初の一曲までが大変だけど一曲弾けるようになると一気に楽しくなるよ

コメント女子

絶対弾けるようになる!!

 

 

余談:なぜコードCを人差し指で押さえてはダメなのか?

最後に余談です

コード表を見て疑問に思った方もいるかもしれません。

困る女子

Cは一個しか押さえないんだから人差し指の方が押さえやすいのに、なんで薬指なの?

ヤニックヤニック

コードチェンジの妨げになるからだよ

Cのように簡単なコードだと、初心者はついつい押さえやすい人差し指を使い勝ちですが

 

それ絶対にやっちゃダメなやつ(強め)

 

コード3つくらいの簡単な曲ならそれでも弾けると思いますが

コードが増えてきた時に、変な押さえ方だとコードチェンジがうまくいかなくなります。

それに、下手にそれで変なクセが付くと後で再強制するのが大変です。

だからとにかく最初が肝心です。

必ず正しい押さえ方でコードを押さえてくださいね。

ヤニックヤニック

基本が大事

困る女子

わかりました

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます