【実証済】Youtube・SNSの批判が怖い人の対処法|3年続けて確信したこと

こんにちはヤニックです

 

先日ハワイでお会いした僕のyoutube視聴者家族のお父さんにこんな質問されました

男真顔

実際どうですか?アンチとかいるんですか?

ヤニックヤニック

そういうこと気になるのかぁ(心の声)

 

余談ですけど、その時の旅行記はこれです

お父さんは映って無いけど子供はメッチャかわいかったです

 

アンチに関しては以前ツイートした通りですが

 

SNSやってれば批判が怖いと思う人がいるかもしれませんよね

困惑する女子

ひはひはひはひは・・・・批判が怖いんですぅ・・・・ガタガタガタガタガタ・・・

ヤニックヤニック

キミ、落ち着き給えよ

僕はもう長いことブログもyoutubeもやっていますが。

批判が怖いと思ったことはありません

(ただし批判をもらうと多少なりとも凹みます、飯食ったら忘れてるけど)

今回は批判が怖くない理由や、批判を受けた時の気持ちの切り替え方を書いて行こうと思います。

 



理屈が通って無いコメントは無視しちゃえばいい

僕が批判を恐れない理由はこれです

アンチが書くコメントの100%は筋が通っていない

論理的に破綻した小学生以下のコメントばかりなので気に病むだけ時間の無駄です。

 

男真顔

なんで1+1が2になるの、10じゃないの?おかしいでしょ。

みたいな

 

ヤニックヤニック

知らんがな

彼らには理屈というものがありません。

 

100%筋が通って無いと言い切れるのは、これまでの経験もありますけど

彼らがやりたいことは意見をすることじゃなくて僕に悪感情をぶつけたいだけなので

理屈が通ってるとかはたぶん考えないんでしょうね

 

もっとストレートなやつだとこんな感じ

男怒り

あなたの動画を見てるとイライラします

ヤニックヤニック

そんな些細なことでイライラするの?その生き方辛くない?

 

価値観押し付け系だとこんな感じ

怒る女子

男が〇〇するのは常識でしょ?

ヤニックヤニック

この人は世界中の常識と戦うのかなぁ・・・

 

とまぁ得てしてこんなものです。

彼らは悪感情をぶつけたいだけですし

その悪感情が必ずしも投稿者が生んだものとは限りません。

日々の生活の中で蓄積した悪感情が

たまたま僕の動画がスイッチになって吐き出されただけの場合もあるわけです(多分そういう人が多いんだと思う)

ヤニックヤニック

だからそういう人に無理して付き合う必要は無いっすよ

 



SNSで批判された時に気持ちを切り替える方法

困る女子

とはいえSNSで批判されたら凹んじゃうかもなぁ・・・

ヤニックヤニック

わかる

僕も人間なんで批判されれば少しは凹みます。

なので気持ちの切り替え方は重要。

 

気持ちの切り替え方としては

まず最初に気持ちよくそういう輩を非表示(ブロック)しちゃいましょう

ヤニックヤニック

邪魔するやつは指先1つで非表示さ

感情的な人を相手にしても疲れるだけだし、時間の無駄です。

言い返せばそれ以上に意味不明なコメントが飛んでくるだけです(実証済み)

 

次でのステップは男女で変わります。

男性向けの切り替え方

男性なら次にやることはすごく尊敬する人に相談する(という想像をする)

例えば僕はイチローさんを心の底から尊敬していますが

 

ヤニックヤニック

イチローさん聞いてください、こんな批判を受けて落ち込んでるんです

イチローさん「へぇ」

 

ヤニックヤニック

あったまきますよね、こういう時イチローさんだったらどうされますか?

イチローさん「そういうこともあるんじゃない?(鼻ホジ)」

 

ヤニックヤニック

・・・・あ、っはい・・・なんかすみませんでした。

みたいな感じです

これやるとスッキリします。

女性向けの切り替え方

女性でしたら、ひたすら綺麗なもの、美しいもの好きなものを見たり聞いたりすることで体を浄化する方法が良いと思います。

女キュピ~ン

花が美しいのは個性があるから、批判を気にしてたら美しく輝けないわ

みたいな、いや僕、男なんでうまく説明できてないかもですが

男は尊敬してる人を見るのに対し

女性は凛と咲いている花を見て自分を見つめ直すイメージです

ヤニックヤニック

ニュアンスだけでも伝わるとうれしいです。

 



理屈が通ってれば批判は学んじゃえばいい

批判の中には筋が通ってるものもあります。

というか筋が通ってれば「意見」ですけどね

 

筋が通ってる意見ならそれは受け入れて学びの機会としていまえば良いと思います。

僕もこれまで数々の意見をもらって受け入れてきました

ヤニックヤニック

なんでも批判と受け止めるのではなく筋が通ってる意見なのか冷静に見極めることは重要

 

たくさんの意見を受け入れて動画はどんどん改善していったので

撮影も編集のスキルも上がっていきました

だから、このコメントをいただいた時は素直にうれしかったです。

https://twitter.com/nob104/status/1263281404604903424

 

重要なことなのでもう1度言いますが

なんでも批判と受け止めるのではなく筋が通ってる意見なのか冷静に見極め改善に活かすことが大切です

ヤニックヤニック

もちろん受け入れる価値のある意見かどうかは吟味します

 



1%の批判に怯えるより99%の好きに囲まれた方が幸せじゃない?

僕がSNSをやって知ったことは

ヤニックヤニック

こんなにも共感してくれる人がたくさんいるんだ!!

ってことです。

コメント男子

ハワイ大好きなjunです。初めて投稿します。 写真で投稿されていた頃(2015)からいつもハワイに行くときにとても参考にしています。 ヤニックさんの生き方とか物事に対する考え方とかに共感できて大好きです。 並んでまで食事しないとかも感覚同じですしね(笑)。これからも、応援しています。

コメント女子

こんにちは😊初めてコメントさせていただきます。ヤニックさんとなつきさんの、仲睦まじいお二人の会話とハワイにいつも癒されています。フラグリル美味しいですよねー、早くコロナが終息を迎えてハワイに行きたいですね!飾らないヤニックさんの動画が大好きで、次のハワイを楽しみにしつつ、いつも楽しみに見ています。

コメント男子

度々の投稿です。 ステイホームで見つけたヤニックさんの動画にハマってます。ブログでナツキさんとの出会いを読んで、 電車の中なのに、51のおっさんが泣いてしまいました😭 マスクしていて、良かった~😷

ちなみに51のおっさんが電車の中で泣いてしまったナツキさんとの出会いはこちらで読めます

 

別にSNSをすることを推奨するわけじゃないですけど

もしやってるなら、批判を恐れすぎて自分の考えを全く発信しないのはもったいないですよ。

SNSは真面目に使ってれば批判より共感が上回ります。

 

共感がファンを生みSNSは成長していくんです

ヤニックヤニック

出る杭は打たれるけど出てない杭は打たれもしないってねぇ

 

最後に、僕の大好きなザ・ブルーハーツの「ダンスナンバー」という曲から言葉を送ります

人の目ばっかり いつでも気にして

口先ばっかり 何にもしないで

そんなのちっとも おもしろくないよ

そんなのとっても 退屈なだけさ

かっこ悪くたっていいよ

そんな事問題じゃない

君の事を笑うやつは

トーフにぶつかって 死んじまえ

 

まだお時間ある方はこの動画をご覧ください

似たようなことを話しています。

 



余談:他人の土俵で相撲を取る説明おじさんにはなりたくないよゼッタイ

ヤニックヤニック

最後は余談なので興味無い方は読み飛ばし推奨です

コメントで意見をする方の傾向を見てると大きく2つに分かれます

 

1、対等な立場で意見をする人

2、なぜか上から目線で意見をする人

 

1の対等な立場で意見をする人はわかります。

そういう意見は真摯に受け止めて次に活かしたいと思います。

ヤニックヤニック

本当にそう思っていますよ、マジで

 

僕は意見の本質って相手に自分の意図を伝えてこそだと思うんです。

自分の意図を伝える事に注力するなら

 

謎の上から目線は邪魔になるだけです

 

つまり2番の彼らは最初から自分の意見を相手に伝える気がないことが分かります。

じゃあ彼らは何を目的に上から目線で意見をするのか?

自己顕示欲や承認欲求を得たいが優先されてるから謎の上から目線になるのだと思います(本音が透けてますよ)

 

僕はこういう人たちを説明おじさんって呼んでるんですけど

(中の人がおじさんかどうかわわかんないっす、でもおじさんがやりそうなことでしょ?)

僕は彼らを見るたびにこう思うんです

ヤニックヤニック

こういうおっさんにはなりたくねぇ(心底)

 

さっきのコメントでいただいたような

電車の中で他人のブログ見て思わず泣いてしまうことを等身大で語る

かわいいおじさんに僕はなりたいです。

コメント男子

度々の投稿です。 ステイホームで見つけたヤニックさんの動画にハマってます。ブログでナツキさんとの出会いを読んで、 電車の中なのに、51のおっさんが泣いてしまいました😭 マスクしていて、良かった~😷

 

他人の土俵でインスタントに承認欲求、自己顕示欲を満たすような

小さい人間にだけはなりたくないですねゼッタイ。

 

あと、素朴な疑問なのは

ヤニックヤニック

僕より詳しいなら自分で動画作れば良いじゃん

ってことです。

 

上から目線なんだったら自分で動画作る方が

他人の土俵で相撲取るより何十倍も承認欲求が満たされるのに・・・

なんでやらないんですかね?

 

PS

批判を恐れずに作った僕の動画はこちらです

コロナ禍真っ只中に投稿したので批判殺到するかと思いましたが

実際は批判ゼロでした、ハワイ好きは心が広い方が本当に多いです。

 

ヤニックヤニック

自己表現って意味で自由気ままに作っています

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます