【英語不要】ハワイコンドミニアム予約方法|動画付きで徹底解説する

こんにちはヤニックです

 

2014年からコンドミニアムを利用してハワイに長期滞在しています

最近の旅行記はこちらです

 

今回はコンドミニアムの利用方法について質問をいただいたので

ここで一度、予約方法から詳しく書いて行こうと思います

頂いた質問はこちら

困る女子

一つ質問です。

帰国する際のチェックアウトはどのようにするのですか?

エージェントのおばあちゃま(チャリタクさんにママと間違えられていましたが 笑)

立合いのもとでお部屋のチェック等あるのですか?

所要時間はどのくらいでしょうか?

まだ、予定は全然ありませんが必ず行きますので、その時の為にお聞きしておこうと思いまして🤗

利用したこと無いとよくわからないですよね

今回は日本で予約するところからなるべく詳しく書いて行きます

ただ、申し込む会社によって若干利用方法がことなることもあるのでご注意ください




ざっくりした流れ

最初にざっくりした流れを書いておきます

・日本から予約

・決済

・空港で現地管理人に連絡

・コンドミニアムで落ち合う

・チェックアウト

ヤニックヤニック

全て日本語で行えます

 



日本からコンドミニアムを予約する方法

まずは日本のエージェントを介して予約を行います

エージェントはたくさんいるのでお好きなところでお願いしても良いと思いますが

僕がいつも利用しているのはハワイロングステイサポート倶楽部です

 

担当者はもちろん日本人なので希望の日時や物件などの空き状況を日本語で問い合わせてみてください

問合せると、このようなメールが返ってきます。

ヤニックヤニック

ハワイロングステイサポート倶楽部の岡田さんはレスポンスが早いので気に入っています

担当者と何度かやりとりを経て、希望の物件が見つかったら正式に予約を申し込みましょう。

 



決済

正式な予約が完了したら続いて決済を行います

これは借りる物件によって現地の管理会社も変わるので一概には言えませんが

銀行振り込みかクレカ決済が可能です

 

クレカ決済の場合はクレカ情報を伝えるだけでOK

銀行振り込みはハワイの口座に直接振り込むのではなく

一度ハワイロングステイサポート倶楽部に振り込んでから現地管理人に振り込まれることになります。

ヤニックヤニック

日本の会社に振り込むのでめんどくさい海外送金とか、手間はかかりません

どちらにしても、簡単に決済出来ますので、何か煩わしい手続きがあるとかはありません。

 



バウチャー(予約確認書)が届く

決済が完了するとハワイロングステイサポート倶楽部からバウチャー(予約確認書)が届きます

 

こんなメールが届きます

 

実際の予約確認書はこんな感じ(管理会社によってフォームは異なります)

予約確認書を受け取ったら日本ですることは終了です。

あとは出発当日を楽しみに待ちましょう。

ヤニックヤニック

予約確認書は印刷して持っていくか、スマホで確認できるようにしておきましょう。

 



空港で現地管理人に連絡

はい、というわけでハワイに到着です。

お疲れさまでした。

 

ハワイに到着したら、まず、 真っ先にバウチャーに書かれている番号に電話しましょう。

ヤニックヤニック

ハワイに着いて一番最初にすることは現地の担当者に電話すること

ハワイロングステイサポート倶楽部が紹介してくれる管理会社は日本語が通じるはずなので

日本語で電話しちゃって大丈夫です

 

「本日〇〇を予約した〇〇です」

 

と伝えれば先方もわかってくれるはずです。

あとは、その場で、具体的に落ち合う場所、時間を決めます。

 

あと、余談ですが、イノウエ空港からコンドミニアムへの移動手段はいつもチャーリーズタクシーを利用しています。

コンドミニアムまでの移動手段が不安な方はこの記事を読んでおきましょう。

ヤニックヤニック

チャーリーズタクシーも日本語で予約できるから超便利ですよ

 



コンドミニアムで落ち合う

現地管理人さんと電話でコンタクト出来たら、約束した場所まで向かいます。

現地管理人さんと落ち合うことが出来ればあとはもうお任せしてしまえば良いと思います。

部屋の説明からゴミの出し方から洗濯の仕方まで何から何まで説明してくれます。

 

いつも宿泊 している部屋の様子はこちらをどうぞ

 

困る女子

すぐにチェックイン出来るの?

ヤニックヤニック

管理人さんの考え方次第だけど、空いてれば入れてくれることが多いよ

僕はかれこれ6回はコンドミニアムを利用していますが

すぐにチェックインできなかったのは1回だけで

それ以外はすぐにチェックインすることが出来ました。

 

すぐに入れなかった時は、前日に利用客がいて部屋の掃除が終わって無かったとかで13時まで待ちました

その時でもちゃんと管理人さんがスーツケースを預かってくれたので、煩わしさはなかったです、

 

あと余談ですが、管理人さんの中には濃いキャラクターの人もいて笑えます

この記事に、空港で電話してコンドミニアムで落ち合う一部始終を物語形式で書いたので

良かったら合わせてご覧いただくと、もっとわかりやすいと思います。

 



チェックアウト

最後にチェックアウトです。

チェックアウトは何もなければそのまま何も言わず退出して問題ありません。

困る女子

ホテルみたいな手続きは無いの?

ヤニックヤニック

無いよ、黙って立ち去るだけ

コンドミニアムは部屋の鍵もカードキーではなく

パスワード式なので鍵を返却するとかもありません

本当に、ただ、黙って立ち去るだけです

 

あまり参考にならないかもですが、最終日の様子はこの動画に収められていますのでよかったらどうぞ

 

ヤニックヤニック

この時は管理人さんが見送りに来てくれました

 



コンドミニアムよくある質問

というわけで予約から退出までの流れは以上ですが

最後にコンドミニアムでよくある質問を書いて終わりにしようと思います。

分からない所はこちらからお気軽に聞いてくださいね

お問い合わせ

洗濯・ゴミ捨てって簡単なの?

洗濯もゴミ捨ても慣れれば簡単です

現地の管理人さんにも教えてもらえますが

事前にやり方を見ておきたい方はこの記事をどうぞ

 

特に洗濯方法は動画付きでわかりやすく解説しています

コンドミニアムにもっていくべき持ち物は?備え付けの備品は?

ホテルとはかなり使用感が変わるのでがコンドミニアムです

必要は持ち物はここにまとめましたのでよかったらどうぞ

チップっているの?

ホテルのようにポーターもいなければ掃除のスタッフもいないのがコンドミニアム

滞在中、現地管理人以外にお世話になる人はいないのでチップを払うシーンは全くありません

なのでチップは不要です(そこが気楽で良い所)

ただ、退出後に掃除してくれる人の為に5ドルくらい置いて帰っても良いと思います。

いつまでに予約すればいい?

希望の物件があるなら可能な限り早く予約した方が良いです(繁忙期は特に)

早い人だと1年前から予約する人もいます

ヤニックヤニック

こればかりはホント早い者勝ち

僕たちは特に絶対ココじゃなきゃ嫌という物件が無いので半年前には予約します

料理をする時は絶対換気扇を回す

コンドミニアムで料理をする人が多いと思いますが

ハワイの火災報知器はかなり敏感なのでステーキを焼いただけで反応することがあります

このような失敗談を送っていただきました。

困惑する女子

失敗談

コンドミニアムで換気扇を回さずフライパンでステーキを焼いたらーーー火災報知器が鳴り

警備員さんがとんできました11年前の初Hawaiiでやってしまいました??

だってオーブンの使い方わからなかったんだもん・・・

 

以上です

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます