ハワイ旅行5泊7日モデルプラン|高齢者向け喜寿バウリニューアルプラン

こんにちはヤニックです

 

これまでいくつかハワイ旅行スケジュールプランを作ってきました。

その記事はこちらをご覧ください

 

 

 

今回はYOUTUBE視聴者様からスケジュールを提供していただいたので

その情報をシェアしようと思います。

コメント男子

大学の先輩ご夫妻2組が「ご主人傘寿(80)・奥様喜寿(77)というめでたい年でしたので記念して初のハワイ旅行に行きたいので案内して欲しい」と頼まれ、喜んでお引き受けいたし、 年齢を考え無理のない変更可能なスケジュールを考えご案内いたしました。

年寄りでも大丈夫な5泊7日の旅行として参考になるかと考えまして、帰国後まとめたものを添付してお送りしたいと思います。

 

大学の先輩の喜寿のお祝いにハワイ旅行(初めて)をプランニングし同行もされたそうです

(素晴らしいホスピタリティですよね、まさにアロハスピリッツを体現されています)

メインイベントに「バウリニューアル」を計画されたところも素晴らしいアイデアですよね。

バウリニューアルとは

結婚した夫婦が再び愛を誓い合うロマンティックなセレモニーのこと

 

もし

コメント男子

私のプランも使ってください!!

というのがございましたら送っていただけると見てる方の参考になると思います。

↓↓↓

お問い合わせ

ヤニックヤニック

こちらからお気軽にどうぞ

 

それでは旅行プランをどうぞ

*挿入している画像は一部を除きイメージの為に僕の画像を使用しています




高齢者向けのハワイプランを動画で見る

文章が苦手な方はこちらをどうぞ、内容は同じです

チャンネル登録はこちら

 

1日目:到着後の体を労わりつつ

夕食(空港内「串の坊」)

21:20 羽田空港発 →◎フライト=ハワイアン航空HA458

 

【ハワイ時間】

10:05 →ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)着

11:00 空港発 →(約40分)

11:40頃 ロイヤルハワイアンセンター着

◎センター3階の「LeaLeaラウンジ」でスマートワイフォン受け取り

12:20 昼食 [Eggs’n Things本店]

 

13:45 → ホテル着(アウトリガー・リーフ)

◎チェックイン

◎「バウリニューアル」申込

ワイキキ周辺散策でのんびり(Tギャラリア等)

 

18:00 夕食 [Kani Ka Pila Grille]

◎ミュージシャン=SEAN NA’AUAO(ショーン・ナアウアオ)

明日の朝食を調達(高橋果実店)

到着日は食事と事務手続きだけの簡素なスケジュールですが。

時差ボケや体力のことを考えて作られてるプランだと思いました

 

40代の僕たちでも到着日はしんどくて何もする気が起きないし

徹夜明けと同じ状態なので何をしても集中できないので、スケジュールはいつも簡素にしています。

さすが、ハワイ経験豊富な方が作ったスケジュールだなと思いました。

ヤニックヤニック

時差ボケは舐めたらあかん

 

簡素になりがちな初日の夕食をKani Ka Pila Grilleにしているところが素晴らしいスケジュールです

ヤニックヤニック

初日は特にハワイ感が重要

せっかくハワイに来たのだからしっかりハワイ感は感じたい

簡素、簡素でABCストアのデリじゃつまらないです。

 

そこで、いつも地元のミュージシャンが出演しているKani Ka Pila Grilleで夕食は素敵だと思いました。

https://www.instagram.com/p/BHBAMZQj2TJ/?utm_source=ig_web_copy_link

きっと、気持ちのいい夜風に吹かれゆったりしたハワイアンミュージックを聞いて

美味しいお酒を飲みながら、心地よい時間を過ごしたと思います。

初日はこういう雰囲気が重要

 

ちなみに僕のプランでも初日にマイタイバーを入れています

ヤニックヤニック

初日のハワイ感は特に重要

初日の夜は生演奏があるバー&レストランでまったりが大人な旅行なんですよね。

 



2日目:ショッピング

朝食 [前日購入したものを部屋のラナイで]

09:00ロイヤルハワイアンセンター発(ダウンタウン・ライン)

09:47  ピア38着 ブランチ [Nico’s Pier 38]

10:17 ピア38発(ダウンタウン・ライン)

10:47 カメハメハ大王像前着(ダウンタウン・ライン)

11:00 イオラニ宮殿見学

 

12:07 カメハメハ大王前発(ダウンタウン・ライン)

12:25 アラモアナセンター着

13:00 KoAloha Ukulele工場へ(徒歩)

◎ KoAloha Ukulele工場見学 ~ 向かいのIOLANIでショッピング

14:30頃 KoAloha発(徒歩) → アラモアナ・ショッピングセンターへ

アラモアナ・ショッピングセンターでお茶・ショッピング

◎REYN SPOONERでお土産購入

 

17:20 アラモアナショッピングセンター → ホテルへ(アラモアナ・エクスプレス)

19:00 夕食 [Fire Grille Waikiki] (”LeaLeaディナー”利用)

◎”LeaLeaディナー”なので、飲み物代のみ負担

2日目はワイキキから少し離れた場所を周られたみたいです。

定番を抑えつつ、ニコスピアによって魚料理でも食べたのかな?

ハワイにいるとパンや肉が中心になるので、年齢が高くなるほど魚をチョイスするのは重要です。

僕たちも、食事がしんどくなるといつもアヒポキ丼に逃げています・・・

ヤニックヤニック

魚料理に救われたこと多々あります

魚料理には絶対救われるので、1日くらいはプランに入れておくと良いと思いますよ。

 

午後からKoAloha Ukulele工場見(徒歩)とありますが

ここはアラモアナショッピングセンターから歩いて5,6分の場所にあります

毎日午後1時から予約なしで工場見学ができるそうで

ヤニックヤニック

知ってたら2020年の旅行で行ってたなぁ・・・

ってちょっと悔しい思いをしました。

https://www.instagram.com/p/CBojUwdHwlg/?utm_source=ig_web_copy_link

説明は英語のようですが副社長は日本語が話せるそうで

副社長が案内してくれることもあるみたいですよ。

 

もう1つのポイントはお土産は早めに買っておくこと

お土産に関しては以前こんなコメントをいただきました

誰かの為のお土産は最後に残しておくとのんびり出来ないので

なるべく早めに買ってしまうのが個人的にはオススメです。

自分達用のお土産ならいつもで良いんですけどねぇ・・・

 



3日目:ハレイワへ遠征

08:00 朝食 [bills Hawaii]

10:15  ロイヤルハワイアンセンター発(「LeaLeaプラス+」のハレイワシャトル)

[コース] ロイヤルハワイアンセンター → ドールプランテーション(滞在20分)→ ハレイワタウン

12:00 昼食(各自)

 

14:00  ハレイワ発(「LeaLeaプラス+」のハレイワシャトル)

15:00 ロイヤルハワイアンセンター着

16:00 ホテル発(徒歩)

16:30 ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内でアイスクリームを食べるためLappert’sへ

 

17:30 ~ 19:15 LeaLea貸切サンセットセーリングatヒルトン(ドリンク・軽食付き)

19:30頃 夕食の買出し(ABC STORES)

20:00頃 夕食 [部屋で]

夕食はハレイワ散策の疲れを考慮してABCで簡単に済ませるという配慮が伺えるプランです

カイルアや、カカアコ、ハレイワなどワイキキの郊外にはいくつも観光地がありますが

遠出をするとしっかり疲れます

ヤニックヤニック

すぐに寝てしまいたいくらいしっかり疲れます。

そこで夕食もしっかりディナー!!夜もしっかり遊ぶ!!

では、さすがに嫌になってしまうので、疲労度の少ないサンセットセーリングと

夕食は簡単にABCストアで、という心配りが効いています

 

ハワイは暑くてとにかく体力の消耗が激しいので(国内旅行の比じゃないです)

よほど体力に自信が無ければ、スケジュールの詰め込み過ぎは厳禁です。

 

あれもこれもとスケジュールを組みたくなる気持もちはわかりますが。

まだ先もありますし、張り切りすぎると体調を崩します。

高齢者であれば足りないくらいのスケジュールを組むのがポイントです。

ヤニックヤニック

少な目に組んで、現地で柔軟に追加すれば良いだけですしね

 



4日目:東オアフ絶景観光・ライン周遊

08:00 朝食 [ISLAND VINTAGE COFFEE]

09:20  Tギャラリア発(東オアフ絶景観光・ライン ・・・ ダブルデッカー)

[コース] Tギャラリア → ハナウマ湾→ ハロナ潮吹き穴→ サンディービーチ → シーライフパーク → カハラモール

11:55 カハラモール着

カハラモールで食事・ショッピング

◎総菜を買ってテラスで食事後、Bananでバナナのアイスクリームのデザート

 

14:49  カハラモール発(??カハラモール/ワイキキ近郊・ライン)

15:20  ロイヤルハワイアンセンター着

◎フリータイム

◎BRUGで明朝のパンの買出し

◎ビーチウォークのCrazy Shirtsでお土産購入

19:00 夕食 [The Reef Bar & Market Grill] ・・・ ”$60ダイニングバウチャー”利用

◎自分たちでバーベキュー

この日も前半にスケージュールを詰め込んで

後半で自由行動を増やして調節されています。

その分夕食は豪華に、そうやってバランスを取るのが良いですよね。

ヤニックヤニック

ハワイ慣れしている人が作ったスケジュールだなって思います。

 

ハナウマ湾は初めてハワイなら押さえておきたいポイント

湾まで降りなくても、展望台からでも素晴らしい景色です。

ヤニックヤニック

ハナウマ湾展望台からの景色は最高です

 

昼食に「総菜を買ってテラスで食事」とありますが

ホールフーズマーケットで買ったのかな?

ホールフーズマーケットはバイキング形式で(料金は重さによって変わる)

自分の腹具合を見て決められるので

後半に差し掛かってお腹がしんどい時にとても重宝します。

 

ヤニックヤニック

カハラモールでは無いですが、ホールフーズマーケットの様子はこの動画をどうぞ

 

夕食のThe Reef Bar & Market Grillは自分たちでお肉を焼くBBQスタイルのお店なので。

仲間たちで気兼ねなくワイワイやるのにもってこいのお店です。

この投稿をInstagramで見る

 

Yelp Hawaii 🌺(@yelphawaii)がシェアした投稿

 

 

 

 



5日目:メインイベント

朝食 [前日購入したパン等を部屋のラナイで]

07:45 バウ・リニューアル

09:10 トランプホテル前(ワイキキコネクショントロリー)

09:35 ダイヤモンドヘッドクレーター内/登山口着

ダイヤモンドヘッド登山

◎歩き始めは雨まじりだったが、山頂は?!

◎雨のため滑ったらしい人の救出か、消防のヘリコプターが山頂から3人搬送

◎麓でパイナップルスムージー1個をみんなで食べる.(レシートなし)

 

11:54 ダイヤモンドヘッドクレーター内/登山口発(ダイヤモンドヘッド・ライン)

12:05 モンサラット通り着

12:10昼食[Bogart’s Cafe] ・・・ Pioneer SaloonとSunny Daysは満席

13:00 徒歩でモンサラット通りをカラカウア通りへ

◎カモの親子の行進観察でしばし休憩

◎途中で解散 → フリータイム

フリータイム

◎**夫妻 ・**夫妻はモアナサーフライダーホテルでアフタヌーンティー

◎平塚組はアラモアナ・ワード方面へ

 

18:30 夕食 [Maui Brewing Company]

19:45 ホテル前のビーチで花火見物

各自明日の朝食を調達

そして最終日にメインイベントのバウリニューアルです。

ヤニックヤニック

写真を何枚かいただきました(掲載許可はいただいています)

朝早くやるんだ~・・・って正直思ったんですけど

確かに昼だと暑いし、朝の方が雰囲気あって良いですね。

どれも素敵な写真です。

ヤニックヤニック

バウリニューアルいいなぁ・・・・

僕も将来やってみたくなりました。

 

バウリニューアルの後にダイヤモンドヘッド登山です

これ・・・

ヤニックヤニック

すごくいいプラン!!

うなりました。

これは本当に良いプランです

というのも、バウリニューアル直後にダイヤモンドヘッドに登ることで

バウリニューアルとダイヤモンドヘッドの記憶が強く結びつきます。

なので、ダイヤモンドヘッドを見るたびに

コメント女子

バウリニューアル良かったなぁ・・・・

という幸せな気分が蘇るんです。

 

ダイヤモンドヘッドを見る=幸せな気分になる

 

これが重要なんです。

旅行は記憶の紐づけを意識するとより深いものになりますよ。

ダイヤモンドヘッドはテレビでも雑誌でも必ず映りますから

これは本当に良いプランです。

 

そして夕食のMaui Brewing Companyをチョイスしたのはこれはちょっと意外でした。

ヤニックヤニック

お酒を飲むのが好きなグループだったのかな?

ハワイの地ビールが楽しめるお店ですね

ビール好き、お酒好きにはオススメのお店です。

きっとビールを飲みながらワイワイ盛り上がったんでしょうね。

大人なプランニングです。

 

お酒が苦手な方はレストランを予約するのも良いと思います

個人的にオススメはフラグリルです

 

ヤニックヤニック

夕日がきれいですよ

 

そして最後に花火鑑賞

ヤニックヤニック

抜け目ない

これも思わずうなってしまいました。

最後の最後で花火を持ってくるのは本当に素敵です。

きっと忘れることが出来ない最高の夜になったことと思います。

 



最終日

ファーマーズマーケットの予定だったが、メンバーの疲労を考慮し中止

朝食 [前日購入したものを部屋のラナイで]

10:15 チェックアウト

◎荷物はベルボーイに預ける.

「LeaLeaラウンジ」でスマートワイフォン返却

 

11:00昼食 [Cheese Cake Factory]

12;55 ホテル発 →(約40分) → ホノルル空港着

時間まで「LeaLeaエアポートラウンジ」で休憩

15:50 ホノルル空港発 →◎フライト=ハワイアン航空HA457

 

【日本時間】

5月19日(日)

19:25 →羽田空港着・解散

最終日はおそらく疲労が一気に出てしまって

ファーマーズマーケットを中止にしたのでしょうね。

でも、チーズケーキファクトリーはしっかり押さえてあります。

ヤニックヤニック

ハワイに行くならチーズケーキファクトリーは入れたい

僕もナツキのモデルプランでもチーズケーキファクトリーは入れました

それくらいハワイ好きとしては外したくないお店です。

 

しかも ちゃんと11時という混み合う前の時間を選んでるところが細かい心配りが感じられます。

11時に行くのと12時に行くのでは全然意味が違います。

それは下の動画を見てもらったらわかりますが。

 

11時に行くと通り沿いの良い席に座れるんです

 

ヤニックヤニック

僕たちはいつもこの席

 

12時ではもう遅いです。

いい席からどんどん埋まっていくので。

だから11時なんですね。

 



感想

最後に感想ですが

細かなところまでしっかりケアされた本当に良いプランでした。

このプランで初ハワイに行けた人はさぞ幸せだろうな・・・・って

ヤニックヤニック

僕の初ハワイなんてもっとグダグダでしたからね。

 

今回は平塚さんが大学の先輩に頼まれてこのプランを考えられたそうですが。

お二人の関係の深さが垣間見える、そんな素敵なモデルプランでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

もし

コメント男子

私のプランも使ってください!!

というのがございましたら送っていただけると見てる方の参考になると思います。

↓↓↓

お問い合わせ

ヤニックヤニック

こちらからお気軽にどうぞ

 

 

他のプランはここにまとめています

 

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます