占い師の嫁に「逆境が辛い」相談したら良い波乗ってるねって言われた話

こんにちはヤニックです

 

あまりネガティブなことは言いたくないのですが

事実なのでお話すると、ここ半年くらい何やってもうまくいかなくて

さらにコロナが重なってやろうとしてたことも全部だめになって

ヤニックヤニック

まったくの苦境だ

と・・・・嘆かずにはいられない状況です。

 

そんな思いをしてるのは僕だけでなく、この状況下ですから

苦境と言える人は他にもたくさんいらっしゃると思います。

やはり、出口の見えない苦境の中にいると

ヤニックヤニック

正直しんどい

と泣き言の1つも言いたくなるんですが

生まれつき心が強い人はいない。逆境に強いといわれている人にだって、迷いはいっぱいあったはず

渡辺謙の言葉

 

それを聞いて占い師であり妻のナツキが

コメント女子

良い波乗ってるねぇ~

とアドバイスをくれたのでその話を今日は書いて行こうと思います。

 



一回下がるから再上昇がある

僕の運勢を見ると

コメント女子

今年は何やってもうまくいかない年、来年ははじけるよ

とのこと・・・

ヤニックヤニック

はぁ・・・

とはいえ、苦境の中にあるのはやっぱりしんどいものです

ついつい泣き言を言ってしまうわけです

ヤニックヤニック

そうかもしれんけど、この気持ちが処理しきれない

と・・・でもナツキはこういいます

コメント女子

何言ってるの、うまくいかない年に実際うまくいってないんだから、それって運勢の波に乗ってるってことでしょ?つまり、来年スパークする前兆じゃない!!

ヤニックヤニック

なるほどぉ!!

妙に納得しました。

 

僕は投資を長くやっているのですが。

上がり続ける相場ってのは絶対に無くて

さらに上昇する為には一度下げないといけないんですね。

ヤニックヤニック

相場用語で押し目って言います。

一旦下がる時期があるからこそ、その後の相場が上昇するんです

言い方を変えれば、今の下落は、上昇トレンドの波に乗ってるとも言い換えることが出来ます。

ヤニックヤニック

一旦下がるからこそ、その後の上昇がある

どうもがいてもだめなときがある。手を合わせるしか方法がないときがある。本当の目が開くのはそのときである

相田みつおの言葉

ときには嵐のような逆境が人を強くする

王貞治の言葉

人生で経験したすべての逆境、トラブル、障害が私を強くしてくれた

ウォルト・ディズニー

彼らは一様に同じことを言います

 

逆境が人を育てる強くする

 

それはまるで上昇の前の一時の下落があるからこそ、その後の大きな上昇がある上昇トレンドのようです

逆境があるからこそ上昇トレンドが継続するわけです

彼らはその心理を身をもって体験してるからこそ一様に同じ事を言うわけです。

 



運勢が悪い時期の過ごし方

ナツキは運勢が悪い時の過ごし方を教えてくれました。

コメント女子

運勢が悪い時はじっくり勉強するか、新しいことにチャレンジする、次の飛躍に向けて力を蓄えるのが吉、それでもきっと好転しないけど、今は力を蓄える時期と思ってやるしかない

まず、悪い時期は悪い時期なんだと腹をくくること。

その上で出来ることをやるのが前向きな逆境の乗り越え方です。

ヤニックヤニック

僕の場合はなるべく新しいことに挑戦し続けました。

 

その1つが毎週欠かさず続けている生放送

本来、僕は人見知りで、たくさんの人と関わるのはものすごく苦手なんですけど

ナツキには普段から口酸っぱく

コメント女子

旦那様は人と関わることで運が開けるから

と言われているので、やるなら今しかないと。

敢えて、自分からたくさんの人にかかわるようにしたんです。

 

実は生放送の#10くらいまでは毎回始まる前はすごく緊張してて

人が集まってくれるか不安で・・・・楽しでくれるのか心配で・・・・

生放送が終わった後も、もっと楽しんでもらうには何をすればいいか?

ってずっと見返しながらアイデアを考えていたんです。

 

その中で芽生えたのが「みんなでコンテンツを作る」というアイデアでした。

これまで僕はこのブログも動画も自分一人で作ってそれを発表する場なのだという

狭い考えでコンテンツを作っていましたがその考えは狭すぎました。

 

生放送でみんなでアイデア出し合ってコンテンツを作ればアイデアは無限ですし何より

ヤニックヤニック

楽しい!!

 

みんなでワイワイ言いながら作った動画

 

足りない部分は写真を提供していただけたり優しい方たちばかりで

ヤニックヤニック

こんな楽しいことがあるのか!!

と新たな世界を開いた気持ちでした。

 

そしてもう1つこれも生放送から偶然始まった企画で

チャリティーステッカーを販売して利益を寄付するという企画

 

これは絶対に僕の力だけでは出来ない企画で

みんなで1つのものを形にする喜びを感じることが出来ましたし

なにより、自分の中に”チャリティー”という言葉が芽生えたのが大きな変化でした。

 

これまで、コンビニや街頭で募金したことがあるくらいで

自分で動いて汗を流してまでやったことが無くて

ヤニックヤニック

慈善活動って良いなぁ・・・・

って心の底から思えたことが僕の中での大きな変化でした。

 

皆さんが楽しみながら

喜んでお金を払ってくれて

そのお金が困ってる人の手に届く

自分たちはその橋渡しができてるのがとてもうれしくて。

 

ステッカーをただ売るだけじゃなくてもっと楽しんでもらうにはどうしよう?

ヤニックヤニック

当たり付きにしたら楽しんでもらえるかな?

とか、考えてる時はこれまで味わったことが無い幸福感でした。

 

とまぁ、まだ僕は逆境の中にいるので、大変っちゃ大変なんですけど。

新しいことに挑戦したおかげで

これまで考えたことも無かった大きな変化が生まれたことは事実です。

そして、毎週駆けつけてくれるたくさんの仲間が出来たのも事実です。

僕に惜しみなく写真や体験談を提供してくれる協力者が出来たのも事実です。

僕は、みんなと一緒に飲むお酒が本当に美味しくて楽しくて

まぁ・・・時に飲み過ぎて暴走モードに入ってしまうんですけど。

まさか、人見知りの自分が毎週たくさんの人と酒を飲むとは考えてもいませんでした。

 

だから逆境はポジティブに考えれば

ヤニックヤニック

逆境があるから新しい何かが生まれる

とも言えるんです。

逆境の中で生まれたものは人生で財産と言えるものになると僕は確信しています。

 

逆境は持って来い!です。こんな大きな財産になる経験はありません

宮里藍

逆境に勝る教育はない

ベンジャミン・ディズレーリ

 



運勢が悪い時期に踏ん張れないと下降トレンドに入る

では逆に運勢が悪い時期に心が折れてしまい、何もしないで過ごすとどうなるか

これも相場で例えるとスッキリわかります。

一言で言えば

 

下降トレンドに転換します

 

内容は以下の図の通り

残念ですが 相場が一度下降トレンドに入ってしまうと再上昇するにはかなりの時間を要します

人間もそれと同じです、一度心が落ちてしまうと再浮上するのに時間がかかるか

人によっては壊れてしまいます。

 

だからこそ

だからこそ

 

だ か ら こ そ

 

何やってもうまくいかない時期の過ごし方が大事なんです。

上昇トレンドを継続させるのか

下降トレンド転換するかはあなた次第

チャンスは、苦境の最中にある。

アインシュタインの言葉

 



最後に・辛い時は辛いって言おう

最後に一言言わせてください

ヤニックヤニック

辛い時は辛いって言って良いんだよ

つい人は、ネガティブな言葉を発することを忌避し自分の中に辛い気持ちを押し込んで

耐えながら生きてしまいがちですが

 

その生き方は辛い

 

辛いです、辛い道です

人はそんなに強くありません。

 

先ほどアインシュタインの名言を引き合いに出しましたが

アインシュタインは相対性理論の研究にものすごく長い間、耐えて苦しんで

友人に泣き言を書いた手紙を何度も送っていたそうです。

ヤニックヤニック

偉人だって辛い時は辛いって言ってる

だから良いんです、辛い時は辛いって泣き言を言っても、誰もあなたのことを責めはしません

僕はあなたを軽蔑しません

とても人間味あふれる素直な方だと思います。

 

ただ

 

ただ、最後に、最後に一言

ヤニックヤニック

でも最後に勝つのは俺だけどね(不敵な笑み)

この一言だけ忘れないでください。

 

99回負けても良いけど最後の1回で勝って下さい

 

人生は最後にホームラン打ったもん勝ちです。

途中で何度泣き言を言っても構いません。

時に現実逃避してしまっても良いし

いじけてしまっても良い

でも、でも、でも、逆境から逃げだすことだけはしないでください。

逆境と戦う勇気だけは捨てないでください。

皆、僕のことを逆境に強いと言うが必ずしもそうでない。ただ逃げ出すことはしないということだ

田中角栄の言葉

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PS

僕の手にも出ていますが

この手相が出てる方は要注意です

ナツキの動画です

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます