【事実】タロット占いは無意味|論理的思考しか出来ない頭カタイ人には

こんにちはヤニックです

 

妻が占い師です。

ヤニックヤニック

うちの妻は占い師で~

というと特に女性には

女キュピ~ン

え?占い師なんですか?

というリアクションをされます

おかげで、フィリピン留学中にフィリピン講師に有名になって占いをねだられまくりました

ナツキは

ナツキナツキ

外国人の手相が見られて面白かった

と面白がってましたが

占い結果を英訳するのがメチャクチャ大変でした。

はい余談です。

今回は論理的な思考しか出来ない人はタロット占いは意味無いよっていうか

そんなんだと世界が狭いから楽しく無いよって話を自戒を込めて書いて行きます。




実はタロットって意味わかんない

いきなりぶっちゃけますけど

 

タロット占いだけはピンときませんでした

 

手相占い←すごくわかる

生年月日占い←わかる

星占い←分からなくはない

タロット←わからない

 

手相占いはわかります、自分の体ににじみ出てるサインを読んでくれるからすごく納得が行きやすいです。

ナツキも

ナツキナツキ

男の人は手相じゃないとピンとこないよね~

と言うくらいです。

 

でもタロット占いだけはよくわからないんです。

カードを何枚か展開して

ナツキナツキ

Aだね

って言われても

ヤニックヤニック

う~ん・・・(もや)

という気持ちになるので

かなり長い間、手相は見てもらってたんですがタロットだけはお願いしたことが無かったんです。

 



ある時、全然決められないことがあった

で、ある日の話なんですけど・・・AかBで中々決められにことがあったんです

普段ならパッパッと決断してさっさと行動する方なんですが、その時はまったく決められることが出来ず

うんうんうなって悩んでいたんです

ヤニックヤニック

全く決められない

本音を言えばAかBどっちでもよくて、ただ1つだけ何か決め手となる材料が欲しかったんですが

いくら時間をかけてもその材料が揃わない・・・

 

困ったなぁ・・・決め手がないなぁ・・・と思ってた時にひらめいたんです

ヤニックヤニック

そうか、神頼みというのも面白い

僕は基本理詰めで考えるので理屈以外の不確定要素を決断材料に使うことはほぼありません

ただ、今回みたいにどれだけ考えても50:50の時に煮詰まってしまうんです。

そこで1つ神頼み!!

 

サイコロを振って偶数が出たらA、奇数が出たらB

ヤニックヤニック

これぞ神の意志だ!!

と思ってたら急に思考が降りてきて

ヤニックヤニック

あ、そうか、こういう時のタロットか

と・・・・

ナツキナツキ

よしカード展開したろ(男前)

でまぁ、その時はタロットの意志に従って決断したわけなんですけど。

 



論理的思考しか出来ない人間にタロット占いは向かない

ここまで書いておいてなんなんですが

僕のように理屈、理論じゃないと納得できない

特にそういう男性にタロットは向かないと思います。

理屈、理論を超越したところから答えが出てくるので

もとから理屈で理解できるものではありません

 

そういうものだ

 

と思うしかないんです。

理屈、理論的な人はそこが絶対に許せないと思います

男真顔

論理的に説明できないとかありえねー

ヤニックヤニック

でもね・・・

逆の言い方をすればこの世には理屈・理論で理解でき無いものがたくさんあって

有名なシュレディンガーの猫の話のように

 

高度に発達した物理学でも不思議な量子の振る舞いは理屈で説明できないので・・・

 

そういうものだ(理屈抜き)

 

と定義しているのと同じです

ヤニックヤニック

「そういうものだ」って科学者がそんな曖昧なものの言い方で良いんですか?

男真顔

だって量子の存在は「そういうものだ」としか表現でき無いもの。

この世には理屈で説明できない「そういうものだ」と思うほかないもので溢れています。

タロット占いもそのうちの1つとうことになります。

不思議すぎる量子

量子は人間が見ていないとふわふわと波のように漂っていて、人間が見ると粒になる、つまり人が見てるか見てないかで挙動がかわる意味不明、摩訶不思議な物質なのに、この世のあらゆる場所に溢れてる物質という意味不明さ、科学者はさじをなげて「そういうものだ」と思う他ないのです。

というようにこの世には理屈では説明し尽せない物事で溢れています

というか説明出来ないことの方が多いようにも思います。

それをね・・・

ヤニックヤニック

理屈に合わねぇ・・・意味不明・・・理解不能・・・ありえねー

というのも頭が硬いと思いませんか?

困る女子

頭カタイおっさんだなぁ、世の中分からない事の方が多いんだから「そういうもの」って思えばいいのに

 

僕が何よりも恐れるのは歳をとって頭が硬くなることです。

なぜなら若いころ、そういう頑固なおっさんが大嫌いだったからです。

ヤニックヤニック

ああいう頭がカタイおっさんにだけはなりたくない

ってずっと思ってたので、まぁここは頭柔らかく

 

「そういうものだ」と思うしかない事ってあるよね~

 

ということを快く受け入れる他ありません。

一度受け入れてしまえば案外便利なものだったりします。

 



年に2回くらいタロットを引いてもらってる

というわけで、頭を柔らかくして考えるとタロットも中々便利なものだったりします。

特にAかBかで悩んでる時に効果的です。

ヤニックヤニック

すぐに答えが出るから悩む時間が無駄にならない

今でも年に2回くらいタロットを引いてもらってます。

 

ただ、僕は信頼しているナツキだから結果を素直に受け入れますが

知らない人だと信頼できず素直に受け入れられないかもしれません。

そういう所は注意かなって思います。

ヤニックヤニック

論理的な人ほど信頼できる人じゃないと結果を受け入れられないです

 

最後に簡単にまとめます。

この記事で何が言いたかったかっていうと

ヤニックヤニック

頭が硬くなるのは嫌だよねぇ・・・

ってだけの話です。

理解しがたいものでも受け入れてしまえば世界が広がってその分楽しいです。

タロット占いがその1つだったにすぎません。

 

関連記事

 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます