【10選】ハワイマニアがガチで選ぶオススメのオプショナルツアー

こんにちはヤニックです

 

ハワイ好きが集まるコミュニティYCLUBを運営しています。

先日、YCLUBのメンバーとYOUTUBE視聴者様にご協力をいただき、オプショナルツアーの人気アンケートを行いましたので、その結果をブログにまとめて行こうと思います。

 

前回行ったワオススメアヒポケトップ10はこちら

 

オススメのアヒポキトップ10を動画でご覧になりたい方はこちらをどうぞ

 

なるべく最新の情報を盛り込むようにしていますが、古い情報も含まれていますので、参考程度にご覧いただけると嬉しいです。

オプショナルツアーのTOP10を動画で確認したい方はこちら

内容はほぼ同じです、動画で見たい方はこちらをご覧ください。

 

チャンネル登録はこちら

 

 

 

1位、天国の海・サンドバーのツアー:25票

それでは早速行ってみましょう。

最初は第1位、天国の海サンドバーツアーです

皆様の意見

コメント女子

サンドバーは海水が腰くらいでびっくりしました。でもとても綺麗でした。また行ってみたい所です。冷たいのが苦手なので、次は引き潮を調べてからと思いますが

コメント女子

2回参加しました。2回共にくるぶし辺りの引き潮でサンドバーを堪能。提供してもらった朝ご飯が最高に美味でした。

コメント男子

色々ありますがやはり天国の海ツアーです。その中でもキャプテンブルースがお勧め。サンドバーを歩ける事とオール日本語。海のツアーは何かと不安なので。

コメント男子

3月のサンドバー、寒くて寒くて、唇むらさきになったんよ。。。

 

海に浮かぶ白い砂浜の上をイメージしていくと肩透かしをくらうことがあるサンドバー、僕も一度行ったことありますが、膝くらいまで水位がありびっくりしました。

時期や催行するツアー会社によって砂浜が出るかどうかは変わるそうなので、どうしても白い砂浜じゃないと嫌という方はしっかり調べた上で参加する方が良いです。

ナツキは膝くらいまで水位があっても喜んでいたので、白い砂浜が出現しなくとも美しい海で遊べるのはそれはそれで楽しいものです。

 

こちらはキャプテンクルーズの写真

今回いただいたコメントや、あと生放送でもよく出てきますが、参加された視聴者さんからは

事前に干潮の時間を調べた上でキャプテンクルーズに申し込むのがオススメだそうです。

冬の時期の海は曇っていると震えるほど寒いのでラッシュガードなどがあると便利です。

 

参加者は日本人が多く、ガイドも日本語を使ってくれるので言葉の心配はありません。

 



2位,クアロアランチ:23票

続いて第2位はクアロアランチ

皆様の意見

コメント女子

クアロアランチの乗馬 滅茶苦茶楽しかった〜狭い道や坂もあるし、初乗馬でしたが 馬が私を確認してるのも分かるし…スリルもあり 馬がカワイイ〜

コメント女子

クロアチアランチで初乗馬体験しました。体型が大柄なせいか、一番大きな馬に乗ることになって緊張しました。4輪バギーが楽しかったです。

コメント男子

クアロアランチはシークレットビーチが静かでオススメ

 

雄大な自然に囲まれたクアロアランチは自然大好き派にオススメのツアーです。

現在クアロアランチで遊べるアクティビティは11種類、四輪バギーは無くなってしまったみたいです。

パッケージツアーもありますが、昔のように好きなプランを組み合わせることが出来なくなってしまったのが残念ですが、送迎やランチもついていて、単品でアクティビティを遊ぶよりパッケージで遊ぶ方がお得になっています。

 

僕たちは乗馬とシークレットビーチを体験したことがありますがどちらも超楽しかったです。

CIMG2005

乗馬は10分ほどの簡単なビデオを見て説明はそれで終わりですが、馬も慣れてて勝手に歩いてくれるので、乗馬初心者でも何の問題も無く楽しむことが出来ます。

時折馬が文字通り道草をハモハモ食べ始めるので、その時だけ強く手綱を惹いてあげると残念そうにまた歩き出してくれます。

CIMG2010

乗馬はちゃんと日本人グループだけ分けてくれて、日本人グループにはカタコトの日本語を喋るスタッフが付いてくれるので安心です。

ヤニックヤニック

ただ、本当に馬が勝手に歩いてくれるのでただ乗っているだけって感じです。

雄大な景色の中での乗馬は本当に気持ちがいいです。

 

cimg2046

シークレットビーチは本当に人が全然いなくて波も穏やかなのでのんびりしたい人や、海遊びをしたい人にはうってつけ。

cimg2051

CIMG2043

CIMG2064

炎天下での乗馬の後でかなり疲労度があるので、のんびり出来るシークレットビーチは良かったです。

 



3位,星空観測ツアー:21票

第3位は星空観測ツアー

皆様の意見

コメント女子

ハレイワとマウナケアの星空観測ツアーに行きました。ハレイワは3月でガスの影響でイマイチでした。12月のマウナケアは涙が出るくらいよかったです。

コメント女子

マウナケアのサンライズツアーに行く途中での星空観察は本当に素敵でした。「星が降ってくる」なんて大袈裟だなーって思ってましたが瞬きするのがもったいないくらいの星が降ってきました。それと同時に涙も…。

コメント女子

ハワイ島星空観測ツアーマウナケア4205mの頂上には世界各国の天文台があり、ハワイにいながらにして雪を見る事が出来るし星座の説明も細やか。雲海が綺麗で別世界。世界一宇宙に近い場所と言われるのも納得

 

自然と涙があふれるほど、人生観が変わるほど言われるほどの体験が出来るハワイの星空観測ツアー

特に、ハワイ島マウナケアのツアーは一生に一度は行ってみたいツアーの1つです。

ヤニックヤニック

僕はまだ体験していません。

コメントを見るだけで行く価値のあるツアーということが十分に伝わってきますが、ただ、ハワイ島に宿泊しないと参加出来ないので、ハードルがやや高いです。

今回は視聴者さんから写真をいただきましたが、やはりこういうものは現地で生を見てこそだと思いました、なので僕のハワイ行きたいところリストにマウナケアの星空観測ツアーを加えようと思います。

 

どうしてもハワイ島に行くのが難しい方には、オアフ島でもコオリナやハレイワ、カイルアでの星空観測ツアーもあり手軽に行くことが出来ますが、天候に左右されてしまうのが気になるところでもあります。

先ほどのコメントでも

困る女子

ハレイワは3月でガスの影響でイマイチでした。

とあったので、ハレイワやカイルアを周るついでに、と割り切って行ってみるのもいいかもしれません。

カイルア、ハレイワの星空観測ツアーは一日観光した後に星空を見る長大なツアーですがお値段がお手頃価格なのがいいですね。

 



4位、スターオブホノルルなどのディナークルーズ:16票

第4位はスターオブホノルル

皆様の意見

コメント女子

スターオブホノルルのサンセットクルーズはバカンス気分ゴージャス感ともに最高だと思います。当時はカニの食べ放題がありました。すごく美味しかったです

コメント女子

スターオブホノルルのサンセットツアーは食事ダンスと楽しく母が喜んでくれました。

コメント女子

スターオブホノルルディナークルーズは綺麗なサンセットが見られ船内で食事をしながらショーも見る事が出来て「ハワイに来ているんだなあ」と実感出来て幸せな気持ちになれます。

 

ハワイに来たら一度は体験したいサンセットディナークルーズ、僕も何度か乗ったことありますが、個人的なオススメはスターオブホノルルです。

海ありサンセットあり歌あり踊りありで、ハワイに来た感を全力で感じることが出来るのがサンセットクルーズのいい所。

船は大きいですが揺れるので船酔いしやすい人は酔い止めは必ず持っていきましょう。

現在、スターオブホノルルのディナークルーズはビュッフェ、カジュアル、デラックス、ラグジュアリーの4コースあり、料理の内容と飲み物、エンターテインメントに違いがあります。

こちらはビュッフェの写真

カジュアルコースのカニとステーキのプレート

デラックスはロブスターが一匹丸ごと出てきて食べ応えがあります。

ヤニックヤニック

バターをシャバダバに付けると美味しいです。

デラックスコースのサラダ

こちらもデラックスコースのステーキとデザート

お酒はノンアルコールカクテルも用意されているのでお酒が苦手な方でも安心。

ヤニックヤニック

Vマークがあるものはノンアルコールで注文出来ます。

食事が始まるとちょうどサンセットが始まります、食事をするのも良いですし、席を立ってサンセットを眺めるのも自由。

そして最後にエンターテインメントショーと盛り沢山なので満足すること間違いなしのショーになっていると思います。

 



5位、イルカウォッチング、イルカと泳ぐツアー:13票

第5位はイルカウォッチングツアー

皆様の意見

コメント男子

イルカの中学校でホヌに逢えたことが一番の思い出です。

コメント女子

ドルフィン&ユーで初めて野生のイルカ見ました♪ゴーグルに海水入っちゃってあんまりよく見えなかったのですが、後で送ってもらった画像ではかなりの数のイルカが近くにいてビックリ!次はホヌに逢いたい。

 

僕たちはドルフィン&ユーに参加したことがあるので、その時の様子を紹介しようと思います。

船は小さめなのでよく揺れます

ハワイの聖地に入る時に唱えるエ・ホー・マイを唱えて海に祈りを捧げます。

そして海へ、僕たちが体験した時はハリケーン直後の海でイルカが全く見えなかったので、この写真は同じドルフィン&ユーを体験された視聴者さんの写真を掲載しています。

ヤニックヤニック

こんなに近くにイルカが見えるんですね(悲しみ)

ホヌもいたらそりゃあテンション上がるでしょうに。

イルカスポットを3つほど周ってシュノーケリングは終了です。

シュノーケリングの後は簡単なチーズバーガーが振舞われますが、酔いがひどい人は持ち帰ることも出来ます。

ヤニックヤニック

食べてる人ほとんどいなかったな

最後に船上でフラを観て終わりです

ヤニックヤニック

このフラがキレッキレですごかった

 

この手のツアーはイルカが見れれば最高、見れないと最悪と、丁半博打になりがちなツアーではありますが、遭遇率は高いのでイルカに遭えることを信じて参加したいですね。

 



6位、ハナウマ湾ツアー:12票

第6位はハナウマ湾ツアー

ハワイでも有名な観光スポットのハナウマ湾です、一度は訪れて見たい場所ですよね

シュノーケリングをすれば誰でも簡単に珊瑚の隙間に生息するたくさんの魚たちを見ることが出来ます。

特に小さな子供にはオススメのツアーです。

 

僕はツアーと個人手配と両方経験したのですが、ツアーの方が楽かなって思います。

個人手配でハナウマ湾に行くメリットは時間に縛られない自由な時間が満喫出来ることと、他の場所にも気軽に立ち寄れることなどあります。

ハナウマ湾の手前には、コーコー・マリーナ・センターもあるので、そこで弁当を買ったり、ランチを食べたりも出来ます。

個人手配の場合、フレキシブルに動けるのが一番のメリットだと思いますが

 

個人手配の時に一番めんどくさかったのは、シュノーケルのレンタルと貴重品管理です。

シュノーケルのレンタルが混んでて、店員さんが容赦なく早い英語でまくし立ててくるので、シュノーケル借りるだけでこんなに大変なのかと身に染みました。

cimg0267

そしてシュノーケルのレンタルがそこそこいいお値段します。

 

その点はツアーはお金はかかりますが往復の送迎と、シュノーケルセットが付いて、ロッカーも貸してくれるので便利です。

ハナウマ湾のロッカーは鍵なしロッカーで小$10、大$12とこちらも中々のお値段。

 

ハナウマ湾だけ楽しめればいい!!だったらツアーがオススメで

ハナウマ湾だけでなく周辺の施設や、カイルアにも立ち寄りたい!!

だったらレンタカーを使って個人で行く方が楽しいと思います。

最初に必ず見なければいけないビデオ上映会

 



7位,ノースショア・ハレイワツアー:11票

第7位はノースショア・ハレイワツアー

皆様の意見

コメント女子

車の運転に自信ごが無いので、B級グルメツアーはとても楽しかったです

コメント女子

レンタカーを借りなくても 乗せて行って貰えるのは楽、しかし他の方々も居るし 「ここに何時集合」など 時間を気にしないといけないのが やっぱり苦手だなぁと思いました、楽だけど 自分達のペースでのんびりしたいなぁ

 

初めてハレイワに行くならツアーを利用するのがオススメです。

 

「ドライブを楽しみたい」という方なら別ですが、そうでなければバスで行くのは時間がかかりますし、ハレイワ、ノースショア付近は見どころが点在しているので、ツアーで行く方が効率的です。

ヤニックヤニック

僕も初めてのハレイワはツアーで行きました

特にクカニロコバースストーンが一緒に回れるツアーが個人的にオススメ

あの辺りは治安が悪いと聞いたことがあるので、初めてならツアーで行く方が安心です。

クカニロコバースストーンは一度は行っておきたい、何とも形容しがたい神秘的な場所です。

コメントにもありましたが、ツアーで行って楽しかったら、二回目からはバスやレンタカーなどで個人でのんびり行くのもとても良いです。

ハレイワやノースショアはワイキキと違って非常にのんびりした雰囲気なので、ツアーの時間を気にして回るには適しません。

のんびりビーチや海を眺めたり、ゆっくりハレイワの街を散策するのも楽しいです。

 

関連動画

 

ヤニックヤニック

バスでハレイワに行ったときの動画です。

 



7位,ポリネシアン文化センター:11票

第7位はポリネシア文化センター

皆様の意見

コメント女子

ポリネシア文化センターは観て、触れて、参加出来、学べるとても楽しい所。ガイドさんやショーをしている人達が隣の大学生なのでその人達の支援にもなります。次の渡ハの時も行きたいです

コメント男子

ポリネシア文化センターのルアウショーは専用の劇場を使用して為、構成が物語風に展開して行われるので圧巻です

 

サモア、ドンガ、タヒチ、フィジー、アオテアロア、ハワイの文化を体験できるテーマパーク

タトゥー体験、ハカ、フラ、ドラムショーなどのアクティビティが体験できます。

ポリネシア文化センターの中で特に素晴らしいのがイブニングショー。

これまで色々なルアウショーを観てきましたが、一番記憶に残っていて素晴らしかったのがポリネシア文化センターのルアウショーです。

100人以上のキャストが1時間半にわたり舞台で歌や踊りを披露するのは圧巻。特に後半のファイヤーダンスショーの迫力がすごいです。

あと、今もあるかわかりませんが、ショーの休憩時間に売り出されるアイスがとても美味しかったので、もし今でも販売されていたらオススメです。

 

そして、水上カヌーショーがリニューアルされて、120人規模の大規模なショーに変わったのでこのショーは是非見てみたいショーの1つです。

以前はディナーとショーがセットになったプランがあったので、そのツアーを使えば効率的に夜のルアウショーだけを見ることが出来ましたが、今では無くなってしまったようです。(今後復活するかもですが)

なので、ツアーで行くとなると丸一日拘束されてしまいますので、時間が限られているハワイ旅行ではそこだけが微妙なところでもあります。

ヤニックヤニック

天候が気になるところ

 



9位,ワイケレ往復送迎:10票

第9位はワイケレ往復送迎

コメント女子

ワイケレへ行きたいが為のハワイ旅行です 以前、ワイキキで気に入ったサングラスがあってワイケレで$50オフにしてもらいました あと靴の種類も多く安いのでついつい買ってしまいます

コメント男子

ワイケレ往復送迎は気軽で何気に便利です。

 

以前バスに乗ってワイケレアウトレットまで行ったことがありますが、確かにバスの方が安いですが、その分時間がかかるので正直微妙だと思いました。

 

その時の動画です

 

ワイケレアウトレットへ行く方は荷物もたくさんになるでしょうし、大量の荷物を抱えたままバスで帰るのも大変です。

シャトルは乗ってしまえばワイキキまで帰ってくるのでとにかく行きも帰りも楽、降車の合図もいらないし、寝てても帰ってこれます、終始リラックスで楽ちんです

 

ただデメリットはお金が高いことです。

こちらはVIPツアーの価格表ですが、特に小さな子供も大人と同じ値段を取られるのがキツイですね。

大人だけでしたら、シャトルバスを使う方が一番の方法だと思いますが、小さな子供もいる場合はレンタカーも選択肢に入れてもいいかもしれません。

 



9位,セグウェイ体験:10票

最後はセグウェイ体験

皆様の意見

コメント女子

ハワイの風、香りを感じながのツアーは気持ち良く、最高!運転操作も簡単で、一度経験すると病みつきに(笑)

コメント男子

某テレビを見てセグウェイツアーに参加しましたが、とても楽しく思い出に残っています。それ以来、毎回場所は変えますが、参加しています。

コメント女子

セグウェイは2回参加しました。海側コースではけっこうスピードを出して走れる爽快感がよかったです。市内コースでは名所のガイドがあって学べました。写真をたくさん撮ってもらえるのもよかったです。

 

ハワイは歩いて観光するのも良いんですが、とにかく暑くて体力をかなり消耗します。小さな子供や年配の方には歩いての観光はハードですがセグウェイを使えば快適に効率よく、しかもガイド付きで色々見て回ることが出来るので、時間的にも体力的にもとても効率がいいツアーです。

ヤニックヤニック

5歳から参加できるツアーもあります

 

風を切って走るから涼しくて快適。

カップル写真を撮ってもらえるのもセグウェイツアーの良い所。

 

ガイドさんが写真をたくさん撮ってくれるので、特に一人旅にもセグウェイツアーはオススメです

セグウェイツアー大好き視聴者さんからこのようなコメントをいただきました。

コメント女子

マリオット1階のセグウェイとカカアコは同じ経営です。そこのインストラクターのケイコさんはメチャ良い写真撮ってくれるので、私は指名しました。

ガイドさんによって写真のうまさもあるようなので、その辺も意識してツアーを決めるのもいいかもしれません。

あと、カカアコなど、特に女性一人で周るには治安が気になるスポットもセグウェイツアーを使えば安心して回ることが出来ます。

 

以上です

オプショナルツアーはお金がかかる分、時間効率がよく、そして安心、安全に色々な場所をめぐることが出来るのがメリットです。

僕たちも4回目ハワイくらいまではオプショナルツアーを良く利用して、要領が分かるようになってから個人で色々周るようになりました。

慣れないうちはオプショナルツアーは本当に便利だと思います。

皆様はいかがでしたでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事もよく読まれています。

 

自分の足で集めたハワイの観光情報はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます