エヴァンゲリオンを初めて見る人が最低限知っておきたい10の基礎知識

こんにちはヤニックです

 

先日シンエヴァンゲリオン見てきました(遅い)

 

映画を観るにあたり、妻のナツキと一緒に新劇場版の過去3作を一気見したんですが、 その時にナツキから色々と質問されたことをここではまとめています。

初めてエヴァを見る人にとっては、その難解すぎる世界観に意味不明すぎて匙を投げたくなるくらいだと思うので

ヤニックヤニック

意味不明すぎて怒り出す人もいると思う・・・・マジで

ここではネタバレにならない程度に、最低限抑えておきたい基礎知識をまとめました。

 

ただ、僕はマニアックな説明すぎて逆にわかりにくくなることを一番に恐れるので、わかりやすさを優先させて記事を書きました。

なので、間違った解説もあるかもしれませんが、初心者がエヴァンゲリオンの世界観をざっくり理解するには十分な情報を詰め込んだつもりです。

解説の前にまずこの動画

解説の前にこの動画をご覧いただくことで、より解説が理解できると思うので、まずはこちらをご覧ください。

ヤニックヤニック

5分でさくっとみられます。

 

エヴァンゲリオンとは

使徒殲滅を目的としたヒト型の兵器

ガンダムみたいなロボットではなく使徒のクローンなのでヒトに近いです。

ヤニックヤニック

大きな人間に鎧を着せてる感じ

全身に鎧を着せることで無理矢理制御して兵器として運用している。

鎧を制御する為に電力が必要なので、ケーブルが外れると5分しか動けなくなる

ヤニックヤニック

ウルトラマンのオマージュかな?

使徒のクローンだから、腕がちぎれれば血がブッシャー!!するし、咆哮もするし、内臓もあるし、捕食もする。

エヴァンゲリオンが必要なのは下で説明するATフィールドのせい

使徒とは

人類が地球に生まれる前から存在した生命体

第一の使徒アダムから生まれて「生命の実」を持っている。

生命の実を持っているのでメチャクチャタフい、強い、頑強、中々死なないので個体数も少ないがその分知恵の方はお察し。

 

エヴァの世界では1つの惑星に1つの生命体というルールがあるので、あとからノコノコとやってきてあっという間に大繁殖したヒトを絶滅させたい。

ヒトを絶滅させるにはサードインパクトを起こすのが手っ取り早いのでそのトリガーとなるネルフの地下に守られているリリスとの接触を一生懸命試みる。

そのため、日本の東京ばかりを狙って襲来してくる。

ヤニックヤニック

リリスとかトリガーとかよくわかんねぇ・・・って人は使徒は本能的に人を絶滅させようとしている、と覚えれば良いと思います。

逆に言えばヒトは、絶対にサードインパクトを起こさせたくないので、リリスと使徒との接触を必死で妨害する。

ATフィールドとは

人が誰しも持つ心の壁の事

他人を拒絶した時に人間誰しも心に壁が出来た経験はあるはず

困る女子

うわ、こいつキモっ!(ATフィールド全開)

男怒り

あいつとは二度と関わりたくないわ!(ATフィールド全開)

使徒もヒトと似たような生物だからATフィールドがあるのだと思う、そしてヒトよりも強大な生き物なのでATフィールドも強大なのだと思う。

 

使徒のATフィールドは物理的な攻撃を完全に無効化するので、ヒトが作った兵器では使徒は殲滅不可能。

使徒から出来たエヴァによるATフィールドの中和によってのみダメージを加えることが出来る、だから使徒の殲滅にはエヴァが必要なのです。

困る女子

エヴァだと使徒のATフィールドを中和出来るの?

ヤニックヤニック

そうみたい、でもなぜ中和できるのかはよくわかんない

ヒトとは

第二の使徒リリスから生まれて「知恵の実」を持っている生命体

後から地球へやってきたくせに、大繁殖して我が物顔で地球を闊歩する、使徒からしたら厄介極まりない生命体。

個体の力は弱いが数が多く、知恵があるので集団になった時の力は強大。

困る女子

ヒトは第二の使徒リリスから生まれてってどういうこと?

ヤニックヤニック

”そういうもの”と思うしかないっす、アダムとイブから人が生まれた的なそういう感じっす

使徒とヒトの関係

生き残りをかけたレースのライバル

使徒は最初の生命体で地球を支配するはずだった・・・・けど、リリス(ヒトを生んだ第二の使徒)が地球外からやってきた時の衝撃(ファーストインパクト)により南極の地下で長い間眠り続けることとなった

使徒:地球って最高だな(わ~い)・・・あれ?空から何か降ってきた?

 

ドッガーーーーン!!

 

使徒:あれ~・・・・南極に飛ばされるぅ

 

リリスからヒトが生まれる

ヒト:わぁなんて住みやすい場所なんだろう!!

使徒:zzzzzzzz

ヒト:使徒が眠っている間に大繁殖(わ~い)

使徒:zzzzzzzz

ヒト:南極で第一の使徒アダムと接触したことによりセカンドインパクトが発動(アダムと接触した理由は人類補完計画遂行のために必要だから)

使徒:セカンドインパクトにより使徒が眠りから覚める

ヒト:なんかやっべぇのが南極から生まれた!

使徒:あ~よく寝た・・・・あれ?ちっこいやつが大繁殖してる、俺の地球で!ゆるすまじ!

ヒト:いやいや地球は俺のもの、お前のものもオレのものだ!!(使徒を殲滅しようと努力する)

困る女子

使徒とヒトで地球の奪い合っこしてるんだね

ヤニックヤニック

そういうことだね

ネルフとは

使徒殲滅を目的とした特務機関

サードインパクトを起こすため、リリスとの接触を試みる使徒を殲滅するのが主目的

表向きは使徒の脅威から人類を守るための地球防衛軍的な、ウルトラ警備隊的な組織、ネルフ本部で働いている人の多くも、市井の人たちもそういう組織だと思っている

が、本当の目的は上位組織のゼーレからの特命を受けて人類補完計画を行うのが目的。

 

人類補完計画の特命を受けているのが碇ゲンドウ司令

ヤニックヤニック

この人が暗躍することで物語をより複雑にしています。

困る女子

人類補完計画って?

ヤニックヤニック

あとで解説するよ

ゼーレとは

使徒を全滅させて人類補完計画を達成したいだけのピュアなおじさんたち

その念願成就の為ならなんだってやるってくらい気合い入ってる。

ネルフの上位組織にあたり、ネルフを通じて人類補完計画の完遂を目論む

困る女子

ピュアなの?

ヤニックヤニック

ピュアだね、無私ではあるけど独善的にも見える。

サードインパクトとは

全地球規模の大災害のこと

普通に起こればヒトが絶滅することもありえる

でも、やり方によってはヒトが超絶進化するきっかけにもなりうる。

多くの人類および、劇中に出てくる多くの登場人物は使徒が起こすサードインパクトを防ごうと必死で努力するけど

ごく一部の人たちは、ヒトが超絶進化するために人為的に起こそうと画策している、人為的にサードインパクトを起こすことで人類の補完を目論んでいる。

人類補完計画とは

人類の滅亡を回避し、サードインパクトを人為的に起こしてヒトを超絶進化させる計画のこと

劇中でサードインパクトを起こしたいヒト(使徒)たちは主に3グループ

・使徒

・ゼーレ

・碇ゲンドウ

使徒はもとより、自分たちの惑星である地球をヒトから取り戻すため、ヒトを絶滅させる為にサードインパクトを起こそうと彼らなりに努力する。

困る女子

なんか使徒を応援したくなってきた

ヤニックヤニック

わかる、でもそれでは困る(矛盾)

ゼーレは元が宗教団体だっただけに思想が宗教的で「ヒトを神に近い存在に進化させるため」という目的のためにサードインパクトを人為的に起こそうとする、それを人類補完計画と呼称している

人類補完計画には人類滅亡の回避も目的の1つの為、使徒の全滅も含まれている

困る女子

進化とか興味ないなぁ・・・今のままで十分。

ヤニックヤニック

でもねぇ、それだと使徒にやられちゃうのよ。

 

碇ゲンドウもヒトを進化させて他人の存在しない真に平等で、公平な世界にするためにサードインパクトを人為的に起こそうとする。

ヤニックヤニック

ゼーレとはやや思想が違うのがポイント

 

ゼーレと碇ゲンドウは「使徒を全滅してヒトを進化させる」という点で目的が一致しているため表向きは協力関係にあるが、思想が違うため碇ゲンドウは独自に暗躍している。

ゼーレはゼーレのやり方でサードインパクトを起こしたいし、碇ゲンドウは碇ゲンドウのやり方でサードインパクトを起こしたい。

そのあたりが物語を一層複雑にしているが、ただ単に碇ゲンドウは自分の「個人的な願いを叶えたいがために」ゼーレを利用し、自分に都合のいい人類補完計画を進めてると思ってもおおむね差し支えないです。

困る女子

個人的な願い?

ヤニックヤニック

劇場版を見ていれば誰でも察することが出来ると思うよ

裏死海文書・死海文書外伝とは

人類補完のやり方が詳しく書かれている古文書のこと

TV版では裏死海文書、新劇場版では死海文書外伝と呼ばれている。

死海文書外伝が見つかったことで、使徒、アダムやリリスの存在、人類が滅亡する未来が明るみとなった。

ゼーレは生真面目に死海文書の通りに人類補完計画を遂行しようとするが

碇ゲンドウは先ほども書いた「個人的な目的」があるため、自分勝手なやり方で人類補完計画を遂行しようとする。

困る女子

なんかゲンドウがものすごく身勝手な人に見えてきた

ヤニックヤニック

否定はしない

 

以上です。

 

いまならアマゾンプライムで新劇場版の過去3作が無料で見られるのでこれを機会に見てみるのはいかがでしょうか?

ヤニックヤニック

面白いよ

僕は大学の時初めてエヴァを見ましたが、それまでは

ヤニックヤニック

オタク向けのアニメなんでしょ

と興味ゼロでしたけど、一発ではまりました、その宗教的で哲学的な世界観はただのオタク向けのアニメの範疇に収まりません。

ロボットみたいなのが出てきて、悪い怪物みたいなのと戦って、ロリ顔で胸がぷるんぷるんゆれる女性キャラと恋愛したりするだけの単純なアニメではありません。

大人が見ても十分に視聴に耐えうる作品だと思うので、まだ見ていない方は基礎知識を踏まえた上で観賞してみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます