意識高い系は会社辞めろって簡単に言うけど無理な人もいるから別の解決策考えてみた

こんにちはヤニックです

 

Y CLUBの大事なメンバーからご相談をいただきましたので真剣に答えを書いて行こうと思います。

いただいたご相談はこちら。

男真顔

こんにちは。
昨日今日と、金曜日の生放送を再度聞いたり、ヤニックさんの眠くなる話を聞いて過ごしています。
金八の生放送は、今や私にとって楽しみとなっています。無邪気にキーボードを打って、大笑いして、今までに無いスタイルの楽しみ方を見つけることが出来ました。
眠くなる話(金曜日から眠くなるラジオにらなりましたが)は、私のバイブルのような存在です。
ただ、今の私には、「今を楽しむ」は相当難儀になっています。なるほどと思う反面、楽しめない状況(環境)の時はどうすれば良いのか、と。

正に明日からの勤務が該当します。出来るなら出社したくないほどに激変します。
会社員である以上、指示には従わなければならないとわかっていますが、どうしても拒否をする自分がいます。
どうあがいてもやるしかないのもわかっているのですが、己と格闘しています。
そんな時にヤニックさんの配信を聞いて整理をしています。腹を括るしか方法がないのですが。
今はきついです。
実はしばらく前から会社が原因でメンタル的に体調を崩して、今も治療をしています。
今を楽しむ、難しいです。

先日この動画の中で

 

ヤニックヤニック

今を楽しむことが大切、なぜなら過去も未来も無く”今”しかないのだから

と話しました。

とはいえ、頭でそういうものだとわかっていても、いざ職場に行けばそうは思えないのが現実だったりします。

男真顔

頭では理解しても実行するのは難しいです。

たしかに、この問題は「こうすればうまくいくよ」と言うほど単純なものじゃないので

なので、今回は僕の場合どうだったかをお話する形で記事を書いて行こうと思います。

一応最後に簡単な解決策も書いておきます。




夢ってありますか?

2つ質問させてください。

まず最初に聞きたいのは

ヤニックヤニック

夢ってありますか?

夢ほどたいそうなものでなくても構いません。

近い将来に達成したい目標でも構いません。

 

そして2つ目の質問は

ヤニックヤニック

夢の達成に今の仕事は必要なものですか?

 

結論を最初に言うと

夢や目標があり、その目標を達成する為に今の仕事が必要なのであればそれは楽しいこと、したい事になります

目標に繋がっているわけですしね、辛いとか嫌とかは考えなくなります。

 

仕事をすること=目標に近づく

 

ですから、多少大変なことがあってもへっちゃらです。

 

逆に夢や目標に今の仕事が何も関与していなければ、それはしなければならないことになり、つまらないものに成り下がります。

だから仕事が楽しめなくなります。

辛くなります。

5日我慢して2日楽しむ一週間の繰り返しです。

 



僕の目標はハワイ長期滞在でした

先に僕の話をさせてください。

僕の目標はハワイに長期滞在することでした

(その目標は達成しているので過去形で書いています、現在は別の目標を持っています)

初めて行ったハワイが素晴らし過ぎて、どうしても忘れられなくて1週間ほどの滞在を何度か繰り返しました

 

でも、いつも帰国する時に

ヤニックヤニック

日本に帰りたくない(涙目)

って思ってたんです、それがいつも嫌でした、嫌で嫌でしょうがなかったんです。

ヤニックヤニック

なんで楽しいハワイに来ているはずなのにこんな寂しい、辛い思いをしなければいけないの?

僕は旅行中は健やかに、晴れやかに、ずっと笑っていたいんです、寂しい思いをするためにハワイに行くわけではありません。

その為には十分に、もう日本に帰りたいと思うくらい遊びつくす必要がありました、だから僕にとって長期滞在は必要不可欠だったんです。

ヤニックヤニック

ハワイに行く以上長期滞在以外ありえない

だからそれを目標にしたんです

 



ゴールから逆算して考える

これは僕の心の中に常にある7つの習慣の第2の習慣ですが

ゴールが決まったらそこから逆算して考えます

逆算して考えると必要なものと不要なものが見えてきます。

 

長期滞在を目標にする以上、会社員であることは捨てなければいけませんでした

会社員という立場を捨てずに、有休を全てつぎ込むという選択肢もありましたが、その考え方は僕の美学にはありません

ヤニックヤニック

人生はずっと楽しくなければいけない(オレの美学)

何か楽しいことを得るために何かを犠牲にする

何かを我慢するというのでは本末転倒です

僕の人生に辛い、犠牲、我慢はあってはならないものです(そういう人生を生きると決めています)

美学は持ちつつ目標も達成する

これが僕の思い描いたゴールでした。

 

だから会社員という立場は僕にとって不要と感じたので捨てました

捨ててから順風満帆だったかというとそんなことはありません。

いきなり投資に失敗して大金を失いました

でも体調を崩すほど精神をやられたことはありません

ヤニックヤニック

何が何でも目標を達成する

という一念が僕を支えていたからです。

たしか、2日くらいで立ち直ってたと思います。

 

朝から晩まで作業してたけど平気でした、休みも無かったですけど平気でした。

端から見たら大変に見えたかもしれませんが、僕自身は充実していました。

努力が全て目標に繋がってると実感できたからです。

ゴールがあることですべての努力が生き生きとしたものに変わりました

 

そして目標を達成します、身震いするほどの感動に襲われました。

それ以来毎年長期滞在を続けています

 



実際いまは苦境だし何やってもうまくいかない毎日です・・・でもね

この手の話って過去のうまくいった話しかしないので

男怒り

またその話の流れかよ!!

と思う方も多いかもしれませんので一応書いておくと

 

以前この記事でも書きましたが

コロナ過渡期の現在、僕は苦境に立たされています

現在進行形でしんどい状況に立たされています。

 

昔、投資で失敗した時と違って

真綿で首を締めるようにじわじわと来るやつなので中々にマゾい状況ですが

客観的に見て苦境に立たされてると言えるだけで

本人に悲観的な気持ちは無いです(ナツキにもありません)

ヤニックヤニック

この苦境をうまく切り抜けたら俺バージョンアップするんじゃね?

くらいの気持ちで捉えています。

 

そしてもちろん大それた目標も掲げています。

なので

ヤニックヤニック

再就職した方が良いのかなぁ・・・

なんて考えは一片もありません。

目標を叶えるのに再就職は必要ないからです。

 

現在の僕は一日ゆっくり休めるのは月に1,2日ほどしかありません。

脳は常に目標達成の為にどうするか考えているので

頭脳労働は365日休む暇がありません。

そんなに努力しても一向に状況は好転しないばかりか厳しくなる一方です。

 

もし、今やってることが目標と繋がっていないのなら

目標も無くただただ「生活のためにやらなければいけないこと」なのだとしたら

僕は体調を崩し、壊れていたと思います。

ヤニックヤニック

こんなに努力してるのになんでなんでなんで・・・・(心が折れる音)

 

僕は現在、未曾有の苦境の中ではありますが

何をやってもうまくいかない毎日ですが

今を生きている充実感でいっぱいです。

それは僕には大きな目標があり

それに邁進してる実感があるからです

今現在苦境であることなんて

長い目で見れば些細なことだからです。

 



最後に簡単な解決策

とはいえ

男真顔

言いたいことはわかるけどヤニックみたいに大それた目標はすぐに持てないよ、会社を辞めるのも難しいし・・・

という方もいらっしゃると思うので簡単に出来る解決策を書いて終わりにしたいと思います。

簡単に出来る解決策は

 

寄付をすることです

 

人は不思議なもので自分の為でなく誰かの為だと頑張れたりするものなんです。

例えばですが

禁煙したくても中々出来ない人がいたとします。

それは自分の為だから長続きしなかったり挫折したりするんですが

突然神様が出てきて

「この映像を見なさい・・・」

と、世界中で飢えてる子供の映像を見せながらこう言うわけです

「お前が一日タバコを我慢したら私は1000人の子供を飢餓から救いますよ・・・」

自分がたった一日タバコを我慢するだけで1000人もの飢えた子供が救われるんです

一日タバコを吸わないくらい平気じゃないですか?

それでもタバコに火を付けようと思いますか?

30日続けば3万人が救われるんです。

それくらい平気ですよね。

 

逆に神様にこんなことを言われたらどうでしょう?

「お前が今日会社に行かないと1万人の子供が餓死するよ」

そう言われたらどれほど辛くとも会社に行くと思います。

人は不思議なもので自分の為でなく誰かの為だと頑張れたりするものなんです。

 

身近な例だと、自分がお腹空いてたら少しくらい我慢できるけど

誰かがお腹空いてたらほっとけなかったりしませんか?

人は不思議なもので自分の為でなく誰かの為だと頑張れたりするものなんです。

だからこその

 

寄付なんです

 

自分が会社で頑張るほど、世界が平和になる

幸せになる人が増えると想像しながら働いてみてください

そして、給料の何%かを実際に寄付してみてください。

 

自分が働く=誰かが幸せになる

 

が強くリンクされればされるほど働くことが喜びに変わり

会社で働く辛さは軽減されると思います。

その為には強くイメージすることです

ヤニックヤニック

イメージが超重要

大切なことなので何度も言いますが

 

イメージすることがすごく大事

 

自分が働くと誰かが幸せになることを強くイメージするんです

毎日毎日イメージする

仕事で辛いと思った時に胸に手を当ててイメージするんです

明日会社に行きたくないと思ったらイメージするんです

 

強くイメージすることが出来るようになれば

今を生きる幸せに包まれると思います。

それが今すぐできる解決策です。

 

PS

僕の今の目標ですが、1つは

・日本のハワイコミュニティと言えば 「Y CLUB」と呼ばれるような会に育てること

・アロハスピリッツを持ったハワイ好きと繋がれる場所として「Y CLUB」を成長させることです

これに関しては損得勘定なんてものは一片もありません

ただただ楽しいから

「Y CLUB」のみんなと遊んでいる時に強く「今が幸せ」と思えるから目標の1つに掲げています。

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます