気になるハワイの天候、雨季でも海に入れるの?傘はいるの?

ハワイに行き慣れてない友人と話すと、雨季と乾季など

天気をやたら気にしたりしますが、あと、雨季でも海に入れるのか?とか

いつからが雨季なのか・・・とやたら心配するんですが。

 

僕は7月の乾季、10月,12月の雨季に

ホノルルのワイキキに滞在したことありますが

結論から言うと乾季だろうと雨季だろうと

 

全然問題ないです(ワイキキに限る)
はい、雨季でも乾季でも、関係なくどちらも気持ちよく過ごせます。

オアフ島の真ん中には大きな山があって、南側に位置するワイキキには

雨雲が届きにくいのが雨季でも雨が少ない理由なのだそうです

なので、ノース・ショアの方、オアフ島の北側は雨が多いと言われています。




ハワイの天気は赤ちゃんと同じ、雨季でも海に入れます

雨季の天気ですが、いわゆるスコールというやつで、降ることは降るんですが

バッと振ってバッとやむ雨なので、降っている間だけ建物の中にいれば全然問題ありません。

 

日本にいると、このスコールというやつはイメージしにくいですよね。

日本で言う雨は、一日中シトシトと振り続けるイメージなので

ハワイの雨季もそうなんじゃないか?と思いがちですが、全然違います。

CIMG5640

ハワイのカハラ、10月撮影

 

まるで赤ちゃんのように、さっきまで 泣いてたと思ったら、もう笑ったみいたいな感じで

降り始めたと思ったら、ものの30分くらいで嘘みたいに雨が止んでまた太陽が顔を出します。

 

僕はこれまでのべ、一ヶ月以上ホノルルに滞在した経験がありますが

一日中雨に降られたのは、ハリケーンが直撃したただの1日限りです。

しかも、そのハリケーンの直撃は48年ぶりという非常にレアな状況でした。

CIMG5751

ハリケーン直撃のホノルル・・・これは相当レアな状況です

それ以外は全部スコールです。

どちらかと言えば、ハワイに必要なのは日傘

ちなみに、傘はABCマートで普通に売っているので、持って行き忘れても問題無いですよ。

CIMG5749

ハリケーンの時にやむなく購入した傘です

どちらかと言えば、ハワイに必要なのは日傘ですね

雨季でも日中は日差しが超強いので、日傘をしている女性はかなり多いですよ。

 

なので、雨季や12月あたりは、寒いと思いがちですが、日中はそんなことありません。

常夏は伊達じゃないです、あっついハワイを堪能できます

もちろん海にも超余裕で入れます、ただ

日が落ちると少し肌寒くなりますから、夜は長袖は必要です。

 



夕日は12月くらいが一番美しい

最後に余談ですが、ワイキキの夕日は12月くらいが一番美しいです。

 

というのも、12月は水平線に向かって沈む夕日が拝めるからです

これが7月とかになると、山の方に沈むので、水平線に沈む夕日が見られないんですよね。

ハワイ夕日

12月31日大晦日に撮影

 

ハワイ夕日2

10月に撮影

 

なので、個人的には、年末辺りにいくハワイも好きですよ・・・っていうか

いつ行ってもハワイは最高なんですけどね。

 

まとめ
1、雨季でもワイキキはスコールだから一日中降られる心配はない

2,雨季でも普通に海は入れるが、日が落ちると肌寒い

3,傘より、日傘の方が重宝する、兼用の傘を持って行くのが一番いいかも

4,夕日は年末の方が水平線に沈むので美しい

5,雨季だろうと乾季だろうとハワイはやっぱり最高!!

 

自分の足で集めたハワイの観光情報はここにまとめています

↓↓↓↓

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます