【動画】おすすめ台湾寧夏夜市、行き方やトイレやゴミの話など色々書く

こんにちはヤニックです

 

台湾の夜市紹介シリーズ第二弾、今回は孤独のグルメでも、ちょこっとだけ語られた寧夏夜市の紹介です。

個人的に寧夏夜市は好きな夜市の1つです。

大きすぎず小さすぎずの程よい大きさに、椅子が用意されてて買い食いがしやすいこと、お店が沢山集まってるのが気に入ってるポイントです。

それでは詳しく見ていきましょう




寧夏夜市の様子を動画で確認

動画で様子を確認したい方はこちらを御覧ください

チャンネル登録はこちら

 

こちらの動画の22分から寧夏夜市の様子が収録されています、孤独のグルメで五郎さんが食べた古早味豆花も映っています。

寧夏夜市の行き方

寧夏夜市へはMRT中山駅から歩いて行くことが出来ます

ざっくり解説するとこんな感じ

1,MRT中山駅の4番出口から出る

2,三越を背にした方向(南京西路沿い)を歩く

3,寧夏夜市の看板が出てくるので右に曲がる

4,しばらくまっすぐ進むと夜市に到着する

 

では1つずつ詳しく見ていきましょう

1,MRT中山駅の4番出口から出る

MRT中山駅は台北からだと淡水信義線の淡水方面に乗ればたった1駅で到着します。

駅の案内も、日本の地下鉄と似ていて分かりやすいので、4番出口に向かって歩けば特に問題ありません。

2,三越を背にした方向(南京西路沿い)を歩く

中山駅を出ると大きな建物、三越が目に入ると思います、向かうべきは三越とは反対の方向です。

南京西路は片側何車線もある大きな道路です。

南京西路沿いにはこのように案内看板が設置されています、寧夏夜市もちゃんと案内されていますので、確認しながら進みましょう

3,寧夏夜市の看板が出てくるので右に曲がる

南京西路沿いを歩いていれば寧夏夜市の看板を見つけることが出来ます

この赤い看板が目印です、この看板を見つけたら右に曲がりしばらく進めば夜市に到着します

 



寧夏夜市で体験したグルメ

今回僕たちが食べた夜市グルメを紹介します。

潤餅:ルンビーです

おばあちゃんが一個一個手作りしてくれます、このおばあちゃんは少し日本語が通じました

皮の中にたっぷりの野菜と肉が入っています、油を使ってないので非常にあっさり、広島のお好み焼きに非常に近い味がします。

パクチーを入れるかどうか、たしか聞いてくれたと思います(うろ覚え)苦手な人は抜いてもらうといいかもしれません。

料理名がわからないですが、豚肉(イノシシ肉?)と野菜の炒めものです、このお肉が脂があまくてすごく美味しかったです、これはオススメ、ビールが飲みたくなりますが、ビールはありません・・・・(探せばあるかも)

ジーロゥファンです、鶏肉が乗ったご飯、汁がつゆだくで、しかもメチャクチャ美味しかったです、空いてる店に適当に入りましたが(どこもほぼ満席で全然座れない)メチャクチャ美味しかったです。

 

寧夏夜市で有名な台湾風おにぎりのお店です、すごい行列だったので諦めましたが、食べてみたかったです。

ひたすら握っていました、美味しいんだろうなぁ・・・

トイレ、ゴミ箱などの話

寧夏夜市には僕が見た限りではトイレを発見するこは出来ませんでした、そのかわり、少し離れたところに無料でトイレを開放してくれてる場所があるみたいです。

具体的な場所はこの四ヶ所

・雙連市場
・蓬萊國小
・收藏天地台灣文創禮品館
・鬍鬚張魯肉飯美食文化館

無料で開放してくれてるのはとてもありがたいですが、少し離れているので、中山駅で済ませてから夜市に向かうのが良いと思いました。

MRTのトイレはとてもきれいですからね(開放されてるトイレがどうなってるかはわからないです)

あと、店舗型のお店を利用すれば、お店にトイレがあれば利用できると思います。

 

ゴミに関してはこのようにゴミ箱が設置されていますが、数は少ないです

なので、自分でゴミ袋を持っていき、出たゴミはそこに一時的に入れておく、最後にゴミ箱に捨てる、とするのが便利かなって思いました。

 

寧夏夜市は夜市にしては珍しく椅子が用意されています。

かなり数があるので、足りないって感じでも無かったです。

買い食い派の僕たちにはこの椅子がすごく嬉しかったですね。

他の夜市だと、食べるところに困るんスよね。

 



古早味豆花も一緒に行っておきたい

最後に、寧夏夜市に行くなら絶対行っておきたいのが、孤独のグルメでも紹介された古早味豆花、いろんな場所で豆花を食べましたが、ここのは豆の味が強くて、日本人が好きな豆腐の味ですよ。

この看板が目印、わかりやすいです

お店入ってすぐのところに五郎さんの写真があります

メニューは日本語表記あり、指差し注文で大丈夫です

豆乳の豆花、これめちゃうまです

普通の豆花、これも美味かったなぁ・・・

お店にはトイレもありますので、トイレのついでに食べるのもアリですね。

 

場所はここです

 

寧夏夜市の北端を左に曲がってすぐの場所にありますよ。

 

今回の情報があなたの旅の参考になったのならうれしいです。

 

台湾にに関する観光情報はここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます