ハワイ旅行記2019:1、入国審査が厳しくなって混雑もひどくなってた

こんにちは、ヤニックです

 

ハワイ旅行記2019の一日目を書いて行きます。

今年で5年目となるハワイ長期滞在ですが、今年は例年以上にアクティブでした、いろんな場所に行きましたよ・・・行動範囲も更に広がって、忙しい滞在でしたね。

そして、いろんな出会いもありました。

そんなハワイ長期滞在2019はじまるよ~




ハワイの入国審査めちゃ時間かかる

それにしても今年の入国審査はとにかく時間がかかりました。

過去最長ともいえる長さでした、列に並び始めてから、入国審査を抜けるまで約1時間20分・・・長かったですねぇ・・さすがに。

ちらっと聞いた話では、今の時期はかなり混むらしいんですけど、なぜ今の時期に混むのか理由がわからないです。

僕の予想では中国人と韓国人旅行客が増えたからじゃないの?と思ってるんですが

数年前までは、ほとんど日本人でしたけど、今は大陸系の人もたくさん来ますしね。

入国審査会場はアジア人だらけで、三カ国入り乱れていますよ

あと、これも聞いた話ですがトランプ大統領になってからアメリカの入国が厳しくなったみたいで、しっかりチェックするからその分時間がかかってるのかな?

どちらにしてもすごい時間がかかりました。

 

ハワイ当局も無策で現状放置してるわけじゃなく、セルフの機械を導入して、少しでも行列の緩和を対策してるみたいですが、どうも、あまり、効果が無いような・・・

最近は、セルフの機械を通過してから入国審査という二段構えになってるんですが、そのおかげで入国審査が早くなったとは思えないんすよねぇ

しかも、うちの嫁はなぜか指紋をスキャンしてくれません。

去年もかなり時間を使いましたが、今回も全然スキャンしないので、長期戦の予感・・・

 

関連記事

旅行記1、ハワイ入国で自動入国審査機に引っかかるの巻

ダメ元で近くにいる職員さんに聞いたら

 

「手を斜めにする」「軽くタッチする」

 

とアドバイスされやってみたところ一発OK!!

おお!!すごい!!

去年の職員さんは、嫁の指を拭くばかりで全然うまくいかなかったけど、今年は良い人に当たりましたね。

 

そして何故か、入国審査ではたくさん質問されました。

多分、3週間という長期なのできかれたのかもしれませんが。

「目的はなんだ?」いつもはこれくらいしか聞かれないのに

 

「ハワイは何度目だ」

「ホノルル以外に行く予定はあるか?」

「滞在先はどこだ?」

 

聞かれました(英語で)かなり早口の英語だったので、正直大変でしたね。

入国審査さへ出てしまえばあとはスムーズですけどね、案の定スーツケースも並べられていましたね。

チャーリーズタクシーならぶ・・・う~ん

今年は日本出発前にチャーリーズタクシーを予約しました。

到着してさっそく電話しようと思ったけど、電話番号がどこにも書いていない・・・

予約の写しにてっきり書いてあるものだと思っていたらどこにもありません、空港の公衆電話にもどこにもないのでしょうがないので連絡しないで直接行くことに。

場所は事前にうっすら調べてたので、、ちょっと戸惑いましたがすぐに見つけることができました・・

 

 

行列してる〜う~ん・・・また並ぶの?

結構並んでいますね

余談ですけどすんごいわかりにくい看板が出ていますww

 

行列嫌いの僕としては、かなり堪えますねこれ。

ただ、行列は割と早く進むんで、そんな待った感じはしないです、

ただ、あの入国審査の後だったので、ちょっとしんどかったです。

 

重要

後で知りましたが。連絡を入れると、車を指定の場所まで回してくれるそうです

なので、行列に並ぶ必要はありませんでした・・・・自分が知らなかったこととは言え、恥ずかしいです。

 

いままで通り、普通のメータータクシーを使えばもっと早いんですけど

15ドルくらい高いんすよね、チャーリーズタクシーは、まぁ我慢できるレベルの行列で15ドル安い・・・どっちが良いんすかね?

 

UBERという選択肢もありますが、チャーリーズタクシーとさほど価格は変わらないみたいなので確実に乗車できる、チャーリーズタクシーにしました。

最初から、トラブルとか嫌ですもんね(安定志向)。

 

乗車するときチャーリーズタクシーの受付のお姉さんに、今度はちゃんの電話してねってくぎを刺されちゃいましたけど、電話番号が書いてあれば俺だってそうしたさ・・・(今思えばなんでスマホで調べなかったとも思うけど、その時は入国審査の疲れと時差ボケで思考回路はショート寸前なのです)

 



一年ぶりのハワイを歩く

さて、ホテルで一息ついたら外を歩きます。

ワイキキという場所は一年でがらりと変わりますからね

特に、今年はフードパントリーとキングスビレッジが無くなるそうで・・・どっちも好きな場所だっただけに本当に残念ですが

幸いにして、本滞在中は利用できそうです。

 

特に予定もないので、プラプラ歩いて、僕の中で一番楽しみにしてるラボッシュを調達しに、ハイアットのファーマーズマーケットに行ってみたんですが、なぜかいつものパン屋さん(ラトゥールべークハウス)が出店してなくて・・・どれだけ探しても無いんですよね・・・

この店が無いのです(写真は去年のもの)

 

初日にね・・・いきなりね・・・本当に、心の底からショックでしたよ(;´Д`)

 

仕方がないのでいつものマラサダおばちゃんと、バター餅お兄さんの所でいろいろ買って帰りました

何故か初日の写真がぜんぜん無いので去年のを使用しています、そんなに疲れてたのかな?最後に動画を貼っておきますので、よかったらそちらを御覧ください

 

相変わらず、バター餅お兄さん、良い感じでしたね・・・頼んでもいないのに値引きしてくれるし、いい笑顔だし・・・やっぱこの人が一番癒されますわ。

一日目なんで眠くてしょうがないっすねほとんど何もしてないですけど、毎日初日はこんなもんです。

明日からに備えてさっさと寝ました。

 

続く

ハワイ旅行記2:絶景の朝食と穴場のカフェを偶然見つける

 

ハワイ旅行記2019を動画で見る

今回の旅行記を動画でご覧になりたい方はこちらをどうぞ

チャンネル登録はこちら

 

ハワイ旅行記はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます