【40歳から始める英会話】いきなりセブ島に英語留学してみる

こんにちはヤニックです

 

40歳

人見知りですが

英語留学します

 

改めましてこんにちはヤニックです

全然英語出来ないんですけど英語学習の第一歩としていきなり留学することにしました。

留学期間は

2019/05/12・2019/06/08

フィリピン・セブ島の、サウスピークという学校に通います。




とてもストイックな校風

非情にストイックな学校で、遊び要素はほぼ無く、毎日10時間英語漬けになるみたいです。

僕は集中力がなさすぎて、続けて1時間以上勉強すると頭がショートするんですけど。

これほど集中力のない人間が1日10時間も勉強耐えられるかな?

というのと

 

こんな英語初心者が1ヶ月、毎日10時間勉強したらどうなるだろう?

という期待と不安が入り混じった気持ちです。

 

「サウスピーク名物の発音矯正レッスン」が特に楽しみです

今は絶望的に発音が出来ないし、発音ができるようになればリスニングもできるようになるみたいなのでどれだけ自分に変化があるか、楽しみです。

英語留学ははじめの一歩に過ぎません

と言っても、留学はこれから長く続く英語道の最初の一歩でしかありません。

勢いをつけるのと、逃げ道を断つために何も考えず申し込みをしました。

先日大量にyoutubeに投稿したハワイ動画を見て思いましたが。

 

サンキュー

グッモーニン

ディスワンプリーズ

ザッツオール、サンキュー

 

とか、まだ全然文章でしゃべれない自分にモヤモヤしました。

 

海外旅行してると、外国人に気さくに話しかけられるシチュエーションって結構多いんですけど

気の利いた返しも出来ず、へへへへへって笑ってるだけの自分を情けなく思うこともあります。

外人さんの、あ、こいつ英語しゃべれないのかって目線が

 

刺さる

 

刺さるんスよ

いや、英語が出来なくても海外旅行はできると思います

思いますけど

できればもっと楽しいはず。

 

とはいえ、残念なことに、大学1年以来全く勉強していないので、実質22年近く勉強していないので、僕の英語レベルは中1レベルです。

メジャーな単語がわかるのと。

簡単な文章なら読めるくらいでほとんど分かってないのと同じです。

 



アトプットの為に動画とブログを使う

そんな僕ですが無謀にも納得の行く英語レベルに達するまで、動画投稿やブログを続けて、その上達ぶりを記録してみようと思い立ちました。

 

動画を撮る理由

1,自分の発音をチェックするため

2,言った以上続けないとやばいって自分を追い込むため

3、学んだことをアウトプットすることで記憶の定着を促進させるため

 

これが主な理由ですが、どれも自分に取っては重要な理由です。

動画に撮ることで、客観的な目で自分の英語と向き合えるし、視聴者さんに上達ぶりを見てもらわないと、と思うと、真剣に勉強に打ち込むことができると思っています。

なので、英語に関する動画は、目標を達成するまで続けようよ思っていますが、実際何年かかるか予想も出来ません。

でも続けようとおもっています

とりあえずの目標

目標は

youtube上の目標になりますが

1,英語でyoutubeの生放送をする

2,外国のユーチューバーさんとコラボする

3,siriと英語で会話する

が今の所の目標です。

 

個人的な目標は世界一周するてのもあるんですけど。

英語で情報発信出来たら面白いだろうなあと今は漠然と考えていますが、それもいつになるかわかりません。

今後投稿する動画の内容と頻度

内容は、学んでいて色々思ったことなど、ざっくばらんに何でも投稿していくつもりです(ぶっちゃけノープランす(´・ω・`))

投稿を続けていくうちに、固まればいいかなぁ・・・って、とりあえず行動優先で考えています(とりあえず行動する、後で考えるのが重要)。

 

ただ、自分よがりになりすぎず、英語に興味が無い人にも、なるべく面白いと思ってもらえるような動画作りを目指しますが、正直、今の所手探りなので最初はかなり迷走すると思います。

 

投稿頻度は、不定期になります

旅行に行ってることも多いので、毎週一本とか、そういう定期的な投稿はできません。

多分、投稿する時は、めっちゃ投稿するだろうし、しない時は、平気で何週間も放置すると思います・・・・

 

相変わらず家から一歩も出ない、インドアスタイルですが。(根っからのインドア派です)

そのうち、英語カフェとかも行けるようになるといいなぁ・・・・って思っています。

 



最後に

この記事を見て、色々思われた方が多いと思います。

すぐに諦めるんでしょ?

どうせ続かないよ

40すぎてるのに、ムリムリ

そんな勉強じゃいつまでもしゃべれないよ

 

という、否定的な意見の方も多いと思います。

否定的な意見が出る気持ちわかります。

だって、無謀そうだもの。

 

僕も、今、心の中では、本当にこんなこと書いちゃっていいの?って若干葛藤しています。

 

 

But, I will do that

 

 

続けていくうちに、徐々に英語が上達して、それに比例して否定的な意見が少しずつ減ってくれたら嬉しいし。

絶対喋れるようになってやるぞ!!という気持ちで、勉強を続け、動画の投稿も不定期にはなると思いますが、続けて行きます(ああ、言い来ちゃったよ、いよいよやるしかないなこれ(;´Д`)ハァハァ)

 

あと

僕が勉強を続けてるところを見ていただけて、私もなにか新しいことに挑戦してみようかな(英語以外でも)と思っていただけたら、僕は嬉しいです。

 

というわけで今回は決意表明だけですが、次回から何かしら英語に関するコンテンツ動画を作っていきます。

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます