【重要】ハワイ旅行前に、カフェでスムーズに注文するために英語名を決めよう!!

こんにちはヤニックです

 

今回はハワイ旅行前に決めておくと便利な話をします。

決めておくと良いのはずばりあなたの「英語名です」

はい、昔の僕は名前を聞かれるたびに、律儀に本名を答えていましたが、まともに呼ばれた試しが一度もなく、名前を呼ばれるたびに

 

「えっと・・・今呼ばれてるのって・・オレの名前・・・なの?(;´Д`)ハァハァ」

 

とひどく困惑したものです。

そうなんです、外人さんは日本人の名前はものすごく発音しにくいので、もやは原型が無いこともよくあり、一体誰のことを呼んでいるのかわからない時ってよくあるんです。




ハワイ旅行中に名前を聞かれることは多い

英語名が活躍するのはスタバなどカフェで大活躍します、というのも、注文が終わると

 

「名前は?(もちろん英語)」って聞かれることが本当に多いからです。

 

名前を告げると、注文が出来上がった時にその名前を呼んでくれるんですが、まぁその発音がアレなんで、冒頭に書いたように、一体誰を呼んでいるのか本当にわかりにくいんです。

実際に見かけたことがあるんですが、カイルアのとあるカフェで、店員さんが何度も誰かの名前を呼んでるんですね・・・誰も取りに来ないなぁ・・・とぼんやり見てると、その店員さん、あっさり呼ぶことを諦めて、その場にコーヒーを放置してしまったんです。

アメリカなんでね、なんでも自己責任の国なんで、呼んだのに来なければ取りに来る意思が無いとでも判断されたのでしょう、日本のように、店内を練り歩いて聞いて回る律儀さはありません(本来そうあるべきだと思いますが)

 

 

時を同じくして、日本人の女性グループが、なんか、名前が呼ばれないとかでコソコソ喋ってるんですね・・・・ああ、さっき呼んでたのこの子のやつか・・・多分、自分の名前を聞き取れなかったんだろうな・・・って思ったわけです。

特にハワイのカフェではそういう、すれ違いが起こりがちなので、事前に英語名を決めておくとすごくスムーズに商品の受け渡しができるので、おすすめなんです。

 



英語名は外人さんが呼びやすければ何でも良い

さて、英語名を決めておくと色々便利なんで、決めちゃったほうが良いんですが、実際、どんな名前にすればいいの?って話ですよね。英語名は外人さんが呼びやすい名前なら何でも良いと思いますが。

ちなみに僕はケン、嫁はリサと決めています(本名は全然違います)

どちらもアメリカにもある名前なので、一発で覚えてくれて、綺麗に発音してくれるんで、聞き逃すことはありません。

 

なので、一番いいのはアメリカにもある日本人っぽい名前が一番です、女性ならリサ、ナオミ、アン、エリ、メグとか・・・男ならケンやジョージやベンなど・・・・ですかね。

 

もしくは省略するかですね。

「ショウタロウ」と律儀に伝えても、外人さんがそのように発音することはまず無理です、なので「ショウ」と短くしてあげるとか、そうすることで、呼びやすくなるので、聞き逃しも無くなります。

 

僕のyoutubeチャンネルの方にもこのようなコメントを頂いたので、紹介しておきますね。

 

これは余談ですが、先日フィリピンへ語学留学に行った時のことですが、講師に最初、挨拶する時に

「本名は○○だけど、ケンって呼んでくれて良いよ」

というと、ものすごく喜ばれるんです。

 

「ケン!!やった覚えやすい!!日本人の名前って覚えにくいんだよね!!」

 

彼女達も日本人の名前が呼びにくく、また覚えにくく困っていたんですね、この時に「日本人の名前って呼びにくいし、覚えにくいんだなぁ・・・」って思いました。

おかげで、すぐに覚えてもらえて、いろんな先生からケン、ケン呼ばれました。

外国にいくなら、現地の人が呼びやすい名前の1つも用意しとくと便利だし、コミュニケーションもスムーズだなって思いましたよね。

 



もちろん正式な場面では本名で

一応書いておきますが、英語名が通じるのはカジュアルな場面だけです、航空券の予約やホテルの予約などは本名(パスポートと同じ名前)じゃないと予約出来ても乗れなかったり、泊まれなかったりするので注意してくださいね。

 

最後に、内容は同じですが、動画版はこちらになります、英語名の他にも、ハワイで頻繁に聞かれる英語の紹介や、実際の場面が映像に収録されていますので、ハワイ初心者や慣れていない方はぜひ御覧ください

 

チャンネル登録はこちら

 

PS

さらに余談ですが、外国人が絶対に呼べない日本の名前とか普通に存在します、この名前に該当する方は、英語名決めておくとかなり便利だと思いますよ。

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます