名古屋のモロッコ料理カサブランカの感想イケメンスタッフに嫁が興奮

こんにちはヤニックです

 

先日名古屋の有名モロッコレストラン、カサブランカに初めて行ってきたのでその様子を書いていこうと思います。

今回は、平日の火曜に行ったので予約無く来店しましたが、すぐに座ることが出来ました、土日やベリーダンスショーのある日は多分混むと思うので確認した方が良さそうですね。




カサブランカの様子を動画で見る

動画のほうがわかりやすいという方はこちらをどうぞ、ちなみに嫁がやたら気に入っていたイケメンスタッフは動画にしか出てこないです・・・

スラッとしておしゃれな方でした。

チャンネル登録はこちら

 

 

 

カサブランカの場所と駐車場料金

場所はこちら、最寄り駅からは少し離れていますが、普通に歩ける距離です。

僕たちは車で行きましたが、周囲にコインパーキングがたくさんあったので停める場所はすぐ見つかります、相場は平日で20分200円くらいだったかな?探せば30分200円くらいもあると思います。

カサブランカのメニュー

メニューはこんな感じです

メニューはどれも写真付きでわかりやすいですね、馴染みのないモロッコ料理なのでありがたいです。

今回は

・ミントティーS

・インカコーラ

・ハリーラスープ

・子羊のクスクス

・ケフタタジン

・デザートの盛り合わせを注文しました。

 



ずっと食べてみたかったハリラスープ

僕が一番モロッコ料理で食べてみたかったのはハリラスープです。

というのは以前この本を読んだんですが、ハリラスープを食べるシーンが何度も出てくるんですね、そしてそれをうまい、うまいと言って食べるので、強烈に興味を惹かれたんです

 

あと、アマゾンプライムで、孤独のグルメSeason5第三話「東京都杉並区西荻窪のラム肉のハンバーグと野菜のクスクス」を見たときに、常連さんがハリラスープだけを食べに来るシーンがあって(その人はいつもハリラスープだけを頼む)

よっぽどハリラスープって美味しいんだろうな(唾液)と、どんな味か知りたくて仕方が無かったからです。

 

はい、というわけで早速実食です。

 

おお・・・

 

うまい!!

 

なんだろう、とろみのある濃厚なトマトスープですね。

これは、いくらでも食べられる優しい味です、モロッコでは断食明けに食べると言われますが(小説に書いてあった)よくわかります、胃に優しい感じですね。

このスープとパンだけあればほんと十分って感じです。

まぁでも、今日は欲張って色々食べますけどね。

余談ですがレシピを見ると日本でも簡単に作れそうなので、これはぜひ作ってみたいですね。(潰したじゃがいものを入れてとろみをつけるのがコツみたいです、あとはトマトスープと似たような作り方)

 



モロッコ料理、日本人が大好きなシンプルな味付け

次にケフタタジン

これもトマト味ですが少しスパイスが効いています

と言っても、インド料理ほどスパイスは効いていなくて、素材の味がダイレクトに感じられます。

良いっすねモロッコ料理、日本人の嗜好に合いますよ、素材の味を活かしてシンプルな味付けなんで、とても優しい味です。

 

続いて子羊のクスクス

これうまかったなぁ・・・・個人的には今回の中でダントツにうまかったです。

クスクスにソースをかけるんですけどそれがまた、お肉と野菜のスープで出来た優しい味でね。

ソースをたっぷりかけるとおじやっぽくなって良いんスよ、なのでくどくないというかあっさりしてて、本当にお腹に優しい料理だなって思いました。

油もあまり使わず、少量のスパイスと塩で仕上げるんでしょうね、最高っすねモロッコ料理。

そして上に乗っかってるお肉がね、ふわふわで卵焼きか!!ってくらい柔らかかったです、あんなにふわふわのお肉食べたの生まれて初めてでした。

お肉の下にはひよこ豆、そら豆、人参、かぼちゃ、カブなどたくさん野菜が隠れていてすごくヘルシー

 

なんかたくさん頼んだんだけど、全然お腹にもたれない本当に優しい味ばかりでした。

日本人に合わせて甘さは控えめ?

そして締めのデザートとミントティー

イスラム教徒の人はお酒を飲まない分甘いものが好きなので、どれほど甘いのだろうとちょっとビビってましたが(甘いの苦手)日本人向けにアレンジしてるんですかね?そんなにキツイ甘さじゃなかったです。

クレープから蜂蜜のようなシロップがジュワッと滲み出る感じがたまらなくうまいっすね。

 

そしてこのミントティー、正直飲む前はミントか・・・・・と思ってましたけど(嫁も)飲むとこれがうまいんスよ。

すっとするハッカのような味です、甘いんで、意外にもするっと飲めちゃいますね、これもかなり甘いのかと思っていましたが、多分本場に比べて甘さは控えめなのだと思います。

 

はい、というわけでカサブランカとモロッコ料理初体験でした。

名古屋にいて、遠い遠い異国のモロッコ料理が味わえるなんて本当にありがたいですね。

決して華やかな料理ではないですけど、素朴で食材の良さを活かした料理が好きな人なら絶対オススメです、お腹に優しいので胃もたれもしないですよ。

ぜひ一度足を運んでみてください。

 

名古屋生まれの僕が地元のグルメ、観光情報を書いています

↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます