夫婦喧嘩しない夫婦は実在する|ヤニック夫婦が喧嘩しない4つの理由は?

こんにちはヤニックです

 

先日、夫婦喧嘩に関するご質問をいただいたのでその回答を書いて行こうと思います

ご質問はこちら

コメント女子

はじめまして!ユーチューブを見てたらたまたまヤニックさんの動画にたどり着きました。

ハワイはマイルで行くので個人手配なので、いつも自分で調べてるのですが、もっと早くにこちらの動画を見ていれば良かったです!

来年の今くらいにハワイに行けるよう計画してます。

まだ不慣れなことがあり失敗続きで、夫婦げんかが割とあります。お二人を見ていると仲が良くてうらやましいです。旅でケンカをしない秘けつがあれば教えて下さい。

ヤニックヤニック

こんにちは、夫婦で喧嘩しない理由はそうですねぇ・・・・

失敗があってもそれも含めて楽しむのが旅行だと二人が思ってるからかもしれません

特に海外旅行はうまくいかないことも多いですから

それを前提にしていれば、さほど腹も立たないですしね。

ラインではこのように書きましたが

夫婦仲に関しては聞かれることが多いのでブログではもう少し深堀していこうと思います




夫婦喧嘩は必ずしも悪いものではない

最初に書いておくと、夫婦喧嘩が必ずしも悪いものとは僕は思っていません。

言いたいことが素直に言い合える素敵な関係だと思います。

 

実際僕の友人にそういう友人がいますが

いつも夫婦で小競り合いしてて一見すると仲が悪そうですが全然そんなことは無く

ちゃんと相手を信頼してることが傍から見てもわかります。

 

彼から一度として、奥さんがいない時に奥さんの悪口を聞いたことが無いので

心の底ではちゃんと愛してて信頼してるんだなってわかるので、見てて心配にはなりません。

だから

ヤニックヤニック

夫婦喧嘩は悪いものではない

と思うんです。

それも1つの夫婦の形というか

 

喧嘩しない=仲が良い

喧嘩する=仲が悪い

 

とは単純にはならないと思います。

ヤニックヤニック

人間はもっと複雑、簡単に割り切れるようなものじゃない、夫婦の数だけ夫婦の形がある

トムトジェリーみたいに「仲良く喧嘩しな」という言葉があるとおり

仲が良い友人だからこそ喧嘩したり

信頼している母親だからこそ喧嘩になってしまったり

ということもあるわけです。

 

本来そういう心の底では信頼しあっている関係であるにも関わらず

困る女子

夫婦喧嘩しない秘訣はなんですか?

と聞くことは、考えすぎというか・・・・求めすぎというか・・・・

ヤニックヤニック

あなた達はそういう夫婦の形でうまく収まってるんですよ

と僕は思うんです

 

だから、 心の底で相手を信頼しているのなら、喧嘩は肯定的に考える方が人生ポジティブ

喧嘩をしてしまっても居心地が良いのであれば、それがそういう夫婦の形なんだと思います。

 

ダラダラと書いてしまって恐縮ですが、何を言いたいかと言うと

ヤニックヤニック

他人を見て自分を比較するんじゃなく、自分たちなりに最良の関係を作っていけばいいんだよ

ということです。

人は人ですからね。

喧嘩したって良いじゃないですか、言いたいことを言い合える素敵な関係ですよ。

 

ただ

 

良く無いのは、相手がいない所で相手の悪口を言うことです

これは良く無いですね・・・・・

そういうのは単純に仲が悪いと思います。

関係修復を考えるのは1つの手だと思います。

 

という大前提を踏まえた上で夫婦喧嘩をしない秘訣を話していきますね

 



ヤニックとナツキが夫婦喧嘩をしない理由

良く驚かれますが、僕たちは本当に今まで一度も喧嘩をしたことがありません。

これまでそのことについてあまり深く考えてきませんでしたが。

今回質問をいただいたのをきっかけにいい機会だったので

ナツキと二人で喧嘩しない理由を考えてみました

ハプニングも含めて旅行(人生)だと思っている

まず旅行に関して言えばお互いにハプニングや失敗も含めて旅行だと思っているからです。

たまに、やたら失敗を恐れる人がいます

困惑する女子

英語がうまく出来なかったらどうしよう~・・・

みたいな

ヤニックヤニック

失敗も含めて楽しむ余裕を持てばいいのに

って正直思います。

 

失敗なんて恐れるものじゃなくて楽しむものですよ

ちょっとくらい英語が通じなくたって決定的な問題が起こりますか?

取り返しがつかないようなひどい事態になりますか?

ヤニックヤニック

ならないっす、むしろ面白い

 

英語が出来ないんじゃ大抵のことがうまくいかないです

別にそれでも良いじゃないですか。

うまくいかないことを前提にしちゃって楽しめば良いだけの話です。

 

僕たちはお互いがそういう考え方なので

旅行中にちょっとくらい失敗があったところで険悪になったりはしません。

むしろその失敗話をネタにゲラゲラ笑って面白がるくらいです。

 

人生は旅とよく例えられますが

この考え方は人生にも応用できます。

人生もまたうまくいかない事があります。

失敗、ハプニング、思った通りに行かないことの連続です。

 

人生ってそういうものなんだから

いちいち失敗やハプニングを重いものと思って受け止めてたんでは身が持ちません

ましてや、その度に夫婦喧嘩なんてしてる暇はありません。

そういう時こそ笑い飛ばせるくらいの余裕は持ちたいものです。

困る女子

人生で辛い時に笑い飛ばすとか無理なんだけど・・・

そういう意見があるのはわかります

 

でもね

 

辛い時に辛い顔して、辛いな~不幸だな~不安だな~

って生きるのが本当に正解なんですか?

 

僕はそうは思いません

 

これは単に捉え方の違いなだけなんです。

コメント女子

今大変だけどそういう時期もあるよね~

困る女子

辛いな~不幸だな~不安だな~

どう捉えるかはその人次第なんです。

でも、捉え方次第で

 

結果がガラッと変わるんです

 

こんな言葉があります

 

貴方に配られたトランプのカードは不利ではない。

貴方の考えや感情が不利にも有利にも作用するのだ

 

僕もナツキも配られたカードに愚痴を言うことはありません。

配られたカードが原因で喧嘩することもありません。

現実を受け止めて、最善の一手を一緒に考えるから喧嘩する暇なんて無いんです。

 

些細なことでもありがとうって言う

次にこれも結構重要だと思っています。

結婚するといろんなことが”当たり前”に成り下がってしまいます

 

・掃除をするのが当たり前

・ご飯を作るのが当たり前

・お金を稼いでくるのが当たり前

・洗濯をするのが当たり前

・子供の面倒を見るのが当たり前

 

ね、これらのことって

 

本当に当たり前のことなんですかね?

 

いや、実際大変なことが多いと思いますよ。

毎日ご飯を作るのはものすごく大変なことです

毎日会社に通ってお金を稼いでくるのもものすごく大変なことです

それが当たり前って

 

ストイックすぎない?

 

って思うんです。

ハードル上げすぎじゃない?って思うんです。

ヤニックヤニック

お互いにハードル上げ過ぎたら辛くなるじゃん、そんなの嫌じゃん

徐々に相手に求めることが高くなってしまっては

そりゃ喧嘩の元にもなるかもなって思いますよ。

 

実際、毎日3食のご飯作るのって滅茶苦茶大変ですからね

ヤニックヤニック

経験あります

それが当たり前なのだとしたら、求めてることが高すぎです

その分、相手に求められても文句は言えないわけです。

 

というか、夫婦ってパートナーなんだから

相手に高いハードルを求めるというのはなんかしっくりきません。

ヤニックヤニック

宿命のライバルじゃないんだし

これから一緒に歩んでいくって結婚式場で誓ったはずなんですけどね。

 

二人で1つなんだから、労わり合う方がしっくりきます。

だから些細なことでもありがとうなんです。

当たり前じゃないからありがとうなんです。

 

もし、毎日ちゃんとご飯を作ってくれてるのに

一言もありがとうの言葉も無い男がいるのだとしたら

ヤニックヤニック

お前、北の大将より偉そうだな

って僕は思います

 



相手の価値観を尊重している

続いて僕たち夫婦は相手の価値観を尊重しています。

お互いが自分の価値観を押し付けることはしないんですね。

 

例えば、僕は海外旅行に行ったら日本のものを食べようとは思わないんですが

ナツキさんは、僕が海外で日本のものに興味が無いのを知ってるので

 

なんでそんな興味が薄いの?もっと楽しそうにしてよ!!( ゚д゚)ウガー

 

なんてことは言ったことがありません

 

逆に僕はナツキさんは食べたい時に食べたいものを食べたい人だと知っているので

ヤニックヤニック

海外で日本のもの食べるとかありえねぇ・・・止めなよ

って僕の価値観を強要したこともありません。

 

お互いに価値観が違うところは違うと、ドライに割り切っています

ヤニックヤニック

夫婦だからって100%価値観が合うなんてありえない

合わない所は合わないでお互いの価値観を否定せず尊重するだけです(ドライな考え方)

 

だから価値観が合う所では一緒に楽しんで

合わない所では個人で勝手に楽しみます

 

そうやって個人の生き方を尊重しているので喧嘩にならないのだと思います。

ヤニックヤニック

夫婦だからって相手のことを自由に出来るわけじゃないっす

 



お互いに自然体で生きている

最後はお互いが無理しないで自然体で生きてるから喧嘩にならないのだと思います。

プロフィールの方に僕たち夫婦に子供がいない理由を詳しく書きましたが

 

ヤニックヤニック

僕たちは別に子供が欲しく無いとも欲しいとも思っていません。

じゃあどう考えてるかと言ったら

 

出来たらうれしいな

 

って思っています。

そういう風に大抵の物事を自然の成り行きに任せてるので、無理した生き方はしていません。

仮に子供が出来なくとも悲観したりすることもありません

ヤニックヤニック

そういう人生なんだな

って思うだけです。

 

加えて子供がいないことを恥ずかしいと思ったり世間体が悪いと思ったり

両親の目が気になるとも思っていません。

僕たちの人生は他人の価値観によって計られるものではないので

 

他人から見てどう思われようと、迷惑をかけてないのだとしたら知ったこっちゃないと思っています。

僕たちは他者と自分たちとの価値観が分離できてるので、そういうストレスも一切ありません。

ヤニックヤニック

他人に迷惑をかけないなら自由に生きたら良いんだよ

 

これは先ほど書いた

「ハプニングも含めて旅行(人生)だと思っている」

からも来ていますが

 

良く生きてれば良い人生が送れる

 

とお互いに思ってるので、お互いに無理することがほとんど無いんです

だからストレスも無いから喧嘩になることはありません。

 

ぶっちゃけて言ってしまえば

ヤニックヤニック

自然体で生きるのが一番ラク

「良く生きてれば良い人生が送れる」なんて偉そうなこと言ってますけど

自然体で生きるのが一番気楽だからそうしてるだけです。

大層な理念なんてありません。

 



まとめと余談

というわけで色々書いてきましたが

一言で言えば

 

自然体に任せて相手を尊重しながら生きてるので喧嘩が無い

 

これが僕たちが喧嘩をしない理由なのかもしれません。

最初にも書きましたが、別に喧嘩しないことが良いこととは思っていません。

僕たちのような考え方が一番とも思っていません。

僕たちの夫婦の形は今の形が最良で収まってるというだけのことです。

 

人それぞれ形が違うように、夫婦が入る器も違って当たり前と思います。

夫婦で良く話し合って、自分たちが綺麗に収まる器を探す方が柔軟な考え方だと思います

 

最後に余談ですが、youtubeにハワイ旅行記を投稿しています。

僕たち夫婦に興味が湧いたら見てやってください。

自然体で旅行しています。

 

ヤニックヤニック

ハワイ好きの方はよかったら合わせてご覧ください

ブログの旅行記はこちらです

動画では紹介出来ない裏話を書いています。

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます