【経済的】自宅断食3日間のやり方ブログに書く|痩せて節約の全記録

こんにちはヤニックです

 

先日(2020年5月22~27日)まで6日間自宅でファスティングを行いました

今回は久々に3日断食、3日回復食のロング断食です

断食歴4年でこれまで10回以上自宅で断食をしてきたので

今回断食に関するやり方の全記録をここで一度ブログにまとめてみたいと思います。

まず、ヤニック流ということで、我が家が普段やってる断食法を紹介します。




ヤニック流:自宅断食前の準備

特に準備は必要ありませんが、断食が始まると外に買い物に出かけるのも億劫になることがあるので

必要なものは事前に買いそろえておくと良いと思います。

我が家が事前に準備するものを紹介しますね。

甘酒

栄養補給用に必須なのは甘酒です、飲む点滴とも言われる甘酒、とりあえずこれ飲んでれば数日は生きられます。

最低限のカロリー摂取機会です。

麹と米以外入っていないものを選びましょう、砂糖が入ってるものは論外

味噌

塩分補給用に味噌がオススメ(梅干しでも代用できます)無添加のものを用意します

100%ジュース

ジュースは無くても良いけど、どうしても空腹に耐えられない時に誤魔化す用に重宝します。

コンビニやスーパーで買えるものでもOkですが添加物が入ってないのを選びます、個人的にこのカゴメのシリーズが好きです。

カフェインレスのお茶

基本お茶ばかり飲むことになるので数種類あると気がまぎれます。

カフェインが入っていないものを選びます。

今回はコーン茶と麦茶を用意しました。

ヤニックヤニック

買い足すものは甘酒とフルーツジュースくらいでした。

これで3日間過ごすのでかなり食費の節約になります

冷蔵庫は空っぽにしておく(おきたい)

そして最後に、必要なもの以外は冷蔵庫は可能な限り空っぽにしておくことをお勧めします。

冷蔵庫を開けたときに食べ物を見てしまうとそれだけでお腹が減ります

ヤニックヤニック

アイスコーヒーとか立ってるとやばいっす

僕はカフェイン中毒気味なので、コーヒーが立ってるのを見ただけでコーヒーが飲みたくてもだえます。

断食中に使用する以外のものは消費するか隠す方がオススメです。

 



断食のやり方1日目~3日目

断食の初日から3日目までは一切の固形物を断ちます

口に入れるのは液体だけですね。

なのでこの3日間がもっとも辛いです

先ほども書きましたがそれぞれの液体の用途を書いて行きます

断食中に口に入れるもの

甘酒:最低限の栄養を補給する為に”よく噛みながら”飲む、一日1,2杯程度

100%ジュース:どうしてもお腹が空いて耐えられない時に適宜飲む、でも飲み過ぎないこと

お茶:水分補給用、基本お茶ばかり飲む

具無しの味噌汁:最低限の塩分を補給する為に飲む、一日一杯

断食中の過ごし方

断食中に一番にすることは寝ることです。

寝てる間に体が綺麗になっていくので暇さえあれば寝ます、寝る、寝まくるのです!!

それに寝てる間はお腹が空かないので一石二鳥です。

僕たちは16時間くらい寝ます、ただ、寝すぎて頭痛くなります(しょうがない)

 

寝る以外の過ごし方は後でも書こうと思いますが、実はたいしたことが出来ません。

コメント女子

映画を見て気を紛らわそう!!

と思ってもまず無理です、脳にエネルギーが行かないので情報処理能力が著しく低下しています。

映画見ててもストーリーがあまり頭に入ってきません。

 

ネットやテレビも情報量が多くて気持ち悪くなります。

なので、出来ることが実は少ないんです

ぼんやりしてるか、散歩するか、音楽聴くか、低刺激の漫画を読むくらいですね。

ヤニックヤニック

やることないから寝るか・・・

って結局なりますね。

 



断食回復食1日目(断食4日目)

断食4日目から回復食を食べ始めます。

固形物が食べられるようになるので、気持ち的にはかなり楽ですし

好転反応も無くなってくるのでここまでくると峠を越えたなって思います。

 

食べ物が変わるくらいで過ごし方はこれまでと変わりませんが

エネルギーが補給できる分、生産的な事も出来るようになってきます。

ヤニックヤニック

僕たちはいつも4日目の昼食後に買い物に行って必要な野菜など揃えています

4日目の昼食:具無しの雑炊0.25合

4日目の昼食です

0.5合の米を700mlの水と味噌で炊いただけの雑炊です。

栄養価をプラスするため卵を一個入れています。

それを二人で分けて食べるので一人当たり0.25合とかなり少な目

 

胃がかなり弱っているので、米もクタクタになるまで煮て

いきなり大量に食べない為に敢えて子供用のスプーンでちまちま食べます

一口食べてしっかり咀嚼、一口食べてしっかり咀嚼を徹底します。

ヤニックヤニック

普段早食いな人ほど、ここでしっかり噛むを意識しておくと、断食後の大食いが無くなります

牛のようにゆっくり噛んで食べましょう。

4日目の夕食:具入りの雑炊0.25合

夕食は昼食とほぼ同じですが具が入ります

今回はカボチャを入れてみました。

昼食同様ゆっくり噛んで食べます

 



断食回復食2日目(断食5日目)

断食5日目からは量がどんどん増えていきます。

固形物も増えて通常の食事にかなり近くなります

5日目の昼食:具入りの雑炊0.37合

5日目の昼食です

https://twitter.com/tabigasuki787/status/1265115592668803073

お米の量が昨日より1.5倍増えて具も増えています

具材は小松菜、カボチャ、エリンギ、卵です

小松菜がクタクタにあなるまでしっかりと煮ます

5日目の夕食:具入りの雑炊0.37合+サラダ

5日目の夕食です

お昼の雑炊にトマト1個とアボカド1個を加えます

写真のサラダは2人前です。

ドレッシングは添加物が入っている既製品は止めて自家製です

醤油1・お酢1・ごま油1を混ぜたものです。

 



断食回復食3日目(断食6日目)

断食6日目のお昼で回復食が終わり

断食が終了します。

6日目の昼食:そば200g、冷奴、トマト

写真の蕎麦200gとトマト1個は2人前です。

蕎麦は少し柔らかめに茹でます。

というわけでこれにて断食終了となります

6日目の夕食:打ち上げ

余談ですが、断食終了後はいつも外食で軽い打ち上げします。

なぜか毎回寿司が食べたくなります

二人で7皿しか食べれないんですけどねぇ・・・

 



断食すると体が綺麗になるメカニズム

困る女子

なんで断食すると調子が良くなるんだろう?

ヤニックヤニック

理解しにくいよね

断食するとなぜ健康になるのか?という根本的な疑問がありますよね

ここでは断食道場で教えてもらったことを元に

僕なりの解釈で書いて行こうと思います。

 

断食をすると肌もきれいになるし、体も軽くなります

ガンが治ったなんて話も聞いたことがあります。

イメージ的に、ご飯を食べないのは不健康に思えますが、そうじゃないんですよね。

で、その理由なんですが 人間の治癒能力が大幅に向上するからなのだそうです。

困る女子

人間の治癒能力が大幅に向上する?

ヤニックヤニック

そうそう理屈は単純だよ

 

人間はできることに限りがあります

例えばですけど

体の中に100人の真面目な管理人がいて

毎日、一生懸命体をメンテナンスしたり

血液を循環させたり

酸素を取り込んだり

食べ物を消化したり

役割分担して働いていると考えてください。

 

ただでさえ、呼吸をする、思考をする、内蔵を動かす、血液を送る、おしっこを作る・・・

などなど自分が知らないところで体というのはたくさん、たくさん働いています。

100人の管理人が手分けして色々仕事してくれてるわけです

そして

 

食べ物を消化吸収するというのは体にとってかなり大仕事なのだそうです

毎日毎日、胃腸に食べ物が送られてきてそれを消化するので

毎日100人の管理人が必死になって働いてやっと消化できる

本当に管理人は大忙しなんです、ギリギリの毎日なんです

困る女子

消化吸収の仕事が大変すぎて管理人が手一杯ってこと?

ヤニックヤニック

そういうこと

 

 

ある日突然食物が入って来なかったとしましょう

管理人は、あれ?今日食べ物入ってこないなぁ?

って、仕事がなくなった分、手が空くわけです。

消化を担当するはずだった管理人が一気に暇になっちゃったんです。

今日は仕事が無さそうだ・・・・じゃあ何しようか?

 

管理人は真面目だから仕事がなくなると次にできる仕事を探します。

そうだ、普段後回しにしがちな体のメンテナンスをしよう!!

って、なってくれるんですよね。

コメント女子

管理人真面目!!

ヤニックヤニック

そういうことホント、ありがたい

だから体の自己治癒能力が向上して肌がきれいになったり

毒素が抜けたり調子が良くなったりするんです。

 

風邪とか、体調が悪い時のことを思い出して欲しいんですけど。

体調悪くなると、食欲が無くなりますよね?

あれって、食べ物を消化してる暇はなくて先に病気を治すことに管理人が集中しちゃうから食欲がなくなるんです。

管理人の大多数が体調を回復させるのに忙しくて

消化吸収にまで人が回せない状態なんですだから、脳の管理人に

 

しばらく、食欲ストップで、いま食べ物入ってきたら、仕事回んなくなるから!!

 

って、言うわけです。

 

断食もそれと似たようなものです。

なので、体調が良い時に絶食すると自然治癒力が高まって肌が綺麗になったりするんですよね。

本当か分かりませんががん細胞も消えてしまうと聞いたこともあります。

 

つまり

 

消化吸収の仕事が無くなった分体のメンテナンスにエネルギーが割り振られる

というわけなんですね。

 



断食をする理由

僕が断食をする理由ですが大きく2つあって

1、医療費と保険の節約

2、いつまでも美味しいものを食べたい

があります

医療費を節約したい

一番の理由は医療費の節約です。

病気・入院となると色々な面で経済的なロスになります。

そうなる前に先手、先手を打って体をケアするのが断食を定期的に行う理由です。

サプリを飲んだり健康食品を買ったり健康器具を買ったり、何かを消費して健康維持するのには僕は消極的です

断食はシンプルに食べることを我慢するだけなので、シンプルライフが好きな僕の気性に合っています。

ヤニックヤニック

しかも経済的

いつまでも美味しいものを食べたい

以前ツイートした通りですが。

僕は飽食は確実に不健康なことだと思っています。

でも、だからって

ヤニックヤニック

美味しいものを我慢するのは嫌

不健康を気にしすぎて目の前に美味しいものがあるのに我慢することなんて僕には到底できません。

 

片岡鶴太郎さんのように、朝超早く起きて、ヨガやって、食事も健康的なものだけを食べて・・・

ってすれば健康に生きられるのかもしれないけど

その分色々なものを犠牲にしなければいけないのは、僕には我慢できないんです。

ヤニックヤニック

快楽は得たいよ普通に

 

でも、だからって快楽に没頭するのも良いこととは思ってなくて

バランス感覚は必要だと思うんです

そのバランサーとなるのが断食なんです

 

断食は確かに辛いけど、毎日やることじゃないし。

毎日ちょっとずつ体に良いことを続けるより

年に数回、一気に体に良いことをやる方が僕の気性に合ってるんです。

ヤニックヤニック

快楽は得たいよ普通に

だから断食で体をリセットするイメージ

断食の間は大変だけど、実際大変なのは数日だけだし

それで健康に。再び美味しいものが食べられるのならやる価値はあると思って定期的に続けています。

 



断食後に感じる変化

続いて断食後に感じる変化を書いて行こうと思います。

体重が落ちる

一番目に見えてわかるのは体重です。

3キロは簡単に落ちます。

体も顔も細くなります、当たり前ですよね、食べて無いんですから。

肌の艶が良くなる

肌の艶はまるっきり変わります。

嫁のナツキも断食後に実家に帰ると「肌綺麗になった?」とお母さんに言われるくらい変わります。

個人的には、 不健康な食事や生活が原因の肌荒れをサプリや薬や化粧品で無理やり補修するより

断食で綺麗にする方が健康的だし根本的な解決になっていると思います。

ヤニックヤニック

お金もかからないしね

小食になる

一度youtubeのコメントでいただいたことがありますが

僕たちは二人ともかなり小食です。

朝ごはんは食べないし、一食の量も少な目です

ヤニックヤニック

普段でも回転寿司に行っても二人で10皿食べるくらいです

小食になったのも断食が100%理由としてあります。

 

まず1つに物理的に胃が小さくなるというのが1つですが

それ以上に

ヤニックヤニック

心理的に大食を忌避するようになった

断食をすると、 食べすぎることがいかに体に負担で不健康なことかわかります。

良いことは1つも無いと悟ったので、自然と小食が定着するようになりました。

よく噛む習慣が身に付く

よく噛むことが健康に良いとよく指摘されますが。

断食を経験するとよく噛む習慣が身に尽きます。

回復食の時にゆっくり咀嚼して食べるので自然と身に尽きます。

 



自宅断食に必要なもの

自宅断食を行うのに大した準備は必要ありません。

お金もかからないし手軽なのですが

十分な時間を確保するのが難しいかもしれません。

十分な時間

断食をやる時に十分な時間は必須です。

と言うのも断食を始めると体の各機能が著しく低下します。

特に脳の低下が著しく、まともに思考が出来なくなり、終始ぼんやりして何もできません

ヤニックヤニック

脳のカロリー消費量を抑えるからだと思います。

なので出来ることに限りがあります。

 

仕事しながら断食とかはまず無理と思った方が良いです、まともに頭が働いてくれませんから

 

断食中に出来ることは寝るか、ぼんやり漫画でも読むか、散歩くらいしかありません。

なので、十分な時間が必要です

〇〇しながら断食、はまず無理だと思って下さい。

気合と諦める勇気

断食は気合です。

結構波があって全然平気な時と、耐えがたい空腹にもだえる時とあります。

普段から食べすぎな人ほど耐え難い空腹が辛いと思います。

その時は気合で乗り切るしかありません。

断食に耐えられなくてドカ食いしてしまうと逆に体に悪いです。

 

ただ、どうしても辛いなら撤退する勇気も必要です。

どうしても空腹に耐えられない時は、そこで一旦断食は諦めて

落ち着いて消化に良いものをゆっくり食べましょう。

無理が一番危険です

あると良いもの

最後にあると良いものですがそれはパートナーです。

一度一人で断食をしたことがありますが

ヤニックヤニック

一人断食はめちゃくちゃキツイ

その時は3日断食をする予定でしたが辛すぎて2日に短縮しました

それが唯一の撤退事例です。

 

一人でやる断食と誰かとやる断食は辛さが段違いなので

出来るなら誰かとやることをお勧めします。

 



断食の好転反応

続いて断食の好転反応について書いて行こうと思います。

好転反応は切っても切れないもので、人によってはかなり苦痛を伴います。

具体的に言うと

僕の場合は異常な眠気、だるさ、体の主さです

ナツキの場合は頭痛と吐き気があるのでいつも大変そうです。

人によっては関節の痛みを感じる人もいるそうです。

 

好転反応は体が修復されている証拠なのでポジティブなものですが

ただでさえしんどい断食中なので中々に厄介です。

好転反応は断食が終われば治まるので安心してください。

どうしても耐えきれない時は、断食は諦めて速やかに回復食に移行しましょう。

ヤニックヤニック

ナツキに途中脱落を提案しましたが最後までやり抜きました、大変そうでした。

 



断食で死ぬこともある・回復食が超大事

脅すわけではないですが事実なので書いておきますと

断食に失敗すると死ぬこともあるらしいです。

ヤニックヤニック

断食道場の先生がおっしゃってました

断食に耐えきれず抜け出してこっそりカツ丼を食べた人が・・・・という話を聞きました。

多分、弱ってる胃に一気にかきこんだんでしょうね。

 

断食で特に大事なのは回復食で

これを失敗すると死ぬことは稀かもしれませんが

逆に体調を崩すことになりかねません。

 

なので断食を行う時は必ず正しい知識を持った上で行いましょう。

僕たちは断食道場での学びと2冊の本の知識で自宅断食を行っています

 

買った本はこちら

 

こちらは断食道場の先生に勧められた本です

忙しい人にオススメな週末断食

長くなりましたが、これで最後にしようと思います。

中には

困る女子

断食やりたいけどそんなまとまった時間が取れないよ~

という方がいらっしゃると思います。

 

そういう方にオススメなのが週末断食

土曜日に固形物を止めて

日曜日に回復食

のライトな断食です。

耐えるのは1日だけなので気楽です。

 

その分回数を増やすと良いと思います。

ヤニックヤニック

僕の知り合いは毎週末やってるといってました

毎週末がきつければ2週間に一回でも月に一回でも良いと思います。

ヤニックヤニック

ご自身の生活スタイルに合わせた断食を試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます