【体験談】膀胱が痛くて初めて泌尿器科を受診した感想|躊躇せず今すぐ行け

こんにちはヤニックです

 

病院嫌いです。

この記事は「泌尿器科」と言われる病院には一生お世話になりたくないと思っていた僕のように

後回し後回しにしした結果、より症状を悪化させないための記事になります。

 

泌尿器科というと膀胱、尿道、前立腺のイメージが強く

可能な限り関わりたくない病院一位でした(個人的に)

ヤニックヤニック

泌尿器科に行くくらいなら美女に真空飛び膝蹴り食らった方が良い(適当)

 

泌尿器科の勝手なイメージなんですけど

ちん〇んの先っぽから管を入れられて色々検査されそうな

そんなイメージを持っていました。

ヤニックヤニック

〇んちんに管を通すとか考えただけでゾッとする

 

だから関わりたくないと思っていましたが

それと同時に僕は健康には気を使ってる方なので

よほどお世話にはならないだろうとも思っていました。

ヤニックヤニック

年に二回断食するくらい健康には気を使ってるよ

だから全く無縁のものだと思いこんでいました・・・あの日が来るまでは




突然膀胱が痛くなる【一回目】

その日は突然何の前触れも無くやってきました

朝起きていつものようにトイレにいく

何も変わらない朝の風景でした

グッと下腹に力を込めたら

ヤニックヤニック

あれ?痛い・・・

下腹に嫌な痛みを感じました

 

ヤニックヤニック

う~んこれは(´・ω・`)

十中八九膀胱の痛みなんだろうなぁ・・・と頭でわかりましたが

「膀胱=泌尿器科」という言葉がちらつき正常な判断を下せません

というか泌尿器科に行きたくありません(重要)

 

なので・・・

ヤニックヤニック

ま、そのうち治まるだろう(現実逃避)

水は低きに流れるとは言ったもので

人も自然の一部なのだとしたら

ついつい楽な方楽な方へ自然と流れてしまうものです

ま、泌尿器科に行きたくないだけなんですけど(本音)

 

その時は時間が経てばそのうち治まるだろうと高をくくってたら

4日ほどで痛みが消えてくれたので

ヤニックヤニック

下腹部の筋肉痛だったのかな?

とか、意味不明な解釈でその場は事なきを得たわけですけど・・・

 



突然膀胱が痛くなる【二回目】

下腹部の痛みを忘れかけていた頃・・・

その日は再びやってきました

朝起きていつものようにトイレにいく

何も変わらない朝の風景です

グッと下腹に力を込めたら

ヤニックヤニック

あ、また痛い(;´Д`)ハァハァ・・・

下腹に嫌な痛みを感じました

 

ヤニックヤニック

う~んこれは(´・ω・;)

十中八九どころか100%膀胱の痛みだと確信しました。

膀胱だけでなく、おしっこをすると尿道が痛いし

それより何よりおしっこの勢いが著しく弱い!!

まるで壊れた蛇口のように

ちょろちょろと情けないほど少量ずつしか排尿することが出来ません・・・・

ヤニックヤニック

膀胱オワタ(;´Д`)ハァハァ・・・

 

ここまで症状がハッキリしていれば普通の人ならすぐに病院に行くと思います

ヤニックヤニック

でも僕は行かないよ(無駄にガンコ)

他の科ならすぐに受診していたかもしれませんが

泌尿器科というのが僕を苦しめました

ヤニックヤニック

〇んちんに管を通して検査するのかなぁ(大恐怖)

 

「膀胱=泌尿器科」という言葉がちらつき正常な判断を下せません

というか泌尿器科に行きたくありません(子供)

 

その結果

 

ヤニックヤニック

ま、そのうち治まるだろう(二回目)

再び現実逃避の世界に旅立つことにしたのです・・・

以前も4日ほどで治ったし、今回もすぐに収まるだろう

ナツキさんにもこのことは言わないでおこうと

痛みを我慢する方向で脳内会議は終了となったわけです

 



膀胱がありえないほど痛くなる

4日経てばこれまで通り健康な体に戻ると高をくくっていましたが

3日目の僕は39.2度の高熱と猛烈な膀胱の痛みに苦しめられていました

ヤニックヤニック

これマジでやばいやつかも(;´Д`)ハァハァ

痛みがすごくて尿意を感じられないくらいです・・・

 

そして人生で初めてとも言える高熱を出しました

ただ、なぜだか不思議なくらい高熱は平気でした

ヤニックヤニック

風邪とセットじゃないから案外平気っすよ

あれはすごく不思議な感覚です

高熱なのに体は普通に動くし会話も普通に出来る

患部が炎症を起こした時の発熱って意外と平気なんだって分かったことは今回の大きな収穫でした(どうでもいい)

 

そんなことより

 

ありえない高熱を出しているのでさすがにバレます

ナツキナツキ

どこか悪いの?

ヤニックヤニック

実は膀胱が・・・

そこで洗いざらい隠していた痛みを話しました。

 

ナツキナツキ

病院行きなさい

ヤニックヤニック

泌尿器科かぁ(往生際が悪い)

ナツキナツキ

最悪腎臓もやられて人工透析になるよ

ヤニックヤニック

え?それは普通に嫌っス(; ゚д゚)ガビーン

ナツキナツキ

じゃあ病院行きなさい

ヤニックヤニック

〇んちんに管を通すのかなぁ・・・(;´Д`)ハァハァ

ナツキナツキ

・・・・

ヤニックヤニック

ちん・・・・・・どんな治療になるのかなぁ・・・(;´Д`)ハァハァ

ナツキナツキ

最初は抗生剤を使って菌を殺す治療になると思うよ

ヤニックヤニック

え?本当?それなら行ってみようかな?

ナツキナツキ

行ってみようかな?じゃなくて行きなさい、大変なことになるよ( ゚д゚)ウガー

 

さすがの僕もこの高熱と痛みがずっと続くのは耐えられませんし

今の時代、免疫力が低下したままでは大問題です

ヤニックヤニック

コロナとかコロナとか・・・あとコロナとか・・あと・・・それと・・・あ、そうそう!!コロナとか!(大恨み)

防御力ゼロのままではまともに外も歩けません

 

それに加えてどうやら自律神経のバランスも崩れているようで

数時間起きにやってくる悪寒と異常な発汗のサイクルがすごく嫌です

まだ9月の下旬で半袖でも余裕で寝られる時期なのに

毛布を何枚もかぶっていてもガクガク震えるくらい寒いと思ったら

発汗が止まらなくてダラダラダラダラ汗をかいて異常に暑いこともあったり

ヤニックヤニック

自律神経乱れまくってるなぁ(;´Д`)ハァハァ

 

患部が痛いだけの話だけじゃなく

何かと大変なので、頼れるのはお医者さんしか無さそうです(観念)

 



初めて泌尿器科を受診する

出来れば一生お世話にならないと思ってた泌尿器科に

まさか自分が行くことになるとは思ってもいませんでしたが

膀胱の痛みが限界で早く何とかしたいので翌日の朝一に行くことにしました。

ヤニックヤニック

〇んちんに管を通して検査されるのかなぁ(;´Д`)ハァハァ

そのことばかり考えていました。

 

保険証を出して受付で待ってると呼ばれて採尿用のコップを渡されます

ヤニックヤニック

検尿は想定内

水分を取っていつでも出せる用意をしていました

 

そして診察室に入って先生と対面です

まずは尿検査の結果を聞かされます

男真顔

白血球が混じっています

やはりどこかで炎症を起こしてるとの事

そして炎症と同時に発熱するのは前立腺以外に無いのでそこではじめて前立腺が原因と告げられます

ヤニックヤニック

膀胱じゃなかったのか(複雑な気持ち)

 

次に尿の残り具合を見るとのことでエコーをしました

男真顔

尿は残っていないので良さそうです

男真顔

前立腺の炎症のようなので抗生剤で処置しましょう、薬では回復に時間がかかるので点滴を打ってもらいます

ヤニックヤニック

点滴ですか・・・

 

診察を一度終えて看護師さんに採血してもらってそのまま点滴も打ってもらいます

ヤニックヤニック

点滴って気持ちいいなぁ・・・

点滴は初めてでしたがなかなかに良いものです

点滴が良いというより、清潔な病院で心静かに落ち着いていられる時間が何か好きです。

 

点滴が終わり再び診察室に呼ばれて血液検査の結果を聞かされます

男真顔

この数値が異常です

本来、高くとも1.00以内に収まっていなければならない数値が13.40もあり異常であることを示しています。

 

男真顔

何日か点滴に通ってもらうことになりますが大丈夫ですか?

ヤニックヤニック

大丈夫です

男真顔

それでは出来るだけ打ってもらって再検査しましょう

ヤニックヤニック

わかりました

男真顔

お大事に

ヤニックヤニック

ありがとうございました。(え?これだけ?)

 

その日は薬をもらって診察終了です

感想は

ヤニックヤニック

想像以上にあっけなかった

僕が想像していたようなあんなことやこんなことをすることも無く

診察は楽勝でした、というか点滴がむしろ気持ちよかったです。

 



翌日・痛みが半減しました

翌日、起きてすぐ違いに気づきました(ワーイ)

ヤニックヤニック

痛みが・・・和らいでおる( ゚д゚)ハェ~

昨日の半分くらいの痛みになっていて明らかに楽になりました

点滴の効果はてき面だったようです

ヤニックヤニック

点滴ってすげぇ・・・こんなに効くなら今日もすぐに打ちにいかなくちゃ!!(単純)

と・・・泌尿器科嫌いが秒で手の平返していますが。

 

いや、こんな簡単なことで良くなるなら僕だってすぐに病院行ってました

ただ天性の病院嫌いの悪い所が今回しっかり出てしまいました

知識不足な上、調べようともしない・・・・

ヤニックヤニック

僕の病院嫌いはアトピー時代から根深くあるものなので・・・病院で真面目に働いている方々には申し訳ないのですが・・・

キチンと調べて、どんな処置が施されるか

事前に知ってれば何も怖がること無かったんですけど

ヤニックヤニック

調べて自分がヤバイ症状だったらと思うと・・・怖くて調べられないって側面も正直ありましたけど(小声)

普段病気しなくて病院嫌いで痛みに強い僕のような人間は

本当に注意だなって今回反省しました。

 

はい、というわけで、その後は2日連続で点滴を打ちに行きましたが

日に日に回復に向かって4日目にはほぼ回復し

日常生活に支障の無いほどに回復しました。

実はここからが本題だったりします

長い長いプロローグをお読みいただきありがとうございました。

ココからが本題です

ヤニックヤニック

行こう!病院!勇気を出して!(キザ顔)

 

いや、ふざけて無いですごめんなさい

真面目に書いています

先ほども書きましたが

僕のように普段病気しなくて病院嫌いな人ほど早めに行っときましょう

僕は今回の事で、深く、深く反省しました(だからブログ書いています)

特に泌尿器科と呼ばれる

男にとって鬼門な病院ほど早めに行っときましょう。

 

今回、限界まで我慢してしまったせいで

猛烈な膀胱の痛みと

最高で39.2度の発熱と

日に何度も訪れる激しい悪寒と

激しい発汗と

謎の下痢と

謎の味覚障害と

点滴の針がうまく刺さらなくて何度もぐりゅぐりゅされる刑(2回)

を経験しました。

 

病院に1週間通って日常生活に支障がないレベルに回復しましたが

でもこれは、3日連続で点滴を打ちに行ったおかげで早期に回復したのであって

休みを取るのが忙しい人でしたら

それだけ治りも遅く、痛みが長引く可能性すらあります

 

また、今の時代だと発熱しているだけでどこにも行けませんし(例えコロナじゃなくてもね)

免疫力が著しく低下するのでコロナに攻撃されれば防御もままなりません。

 

でも、病院に行くのが早ければ

もっと症状は軽かっただろうし

もっと早く回復していたと思います

時間もかからないし

お金もそれだけ安くなります

いいことづくめです。

 

僕は今、ものすごく当たり前の事をもしかしたら書いてしまってるのかもしれませんが

病院嫌いな人ほどこんな事すら分からないのです

もし、膀胱の痛みをかんじたらすぐに泌尿器科に行きましょう。

検査も処置も簡単です

 

想像してるようなことはされないので(多分)

 

安心してお医者さんに行ってくださいね

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます