香嵐渓もみじまつり行ってきた、駐車場、グルメ情報など書きます

こんにちはヤニックです

 

今回は、紅葉の名所、香嵐渓へ紅葉狩りに行ってきました。

先日、東海地方で放映されている、「探Q!Aトリップ」という番組に

僕の大好きな太川さんが出演していて、ちょうど、香嵐渓の紅葉を放映していたんです。

番組の中では日本で一番の紅葉の名所が香嵐渓だと紹介されていましたが。

ふむ・・・・日本一ということは、世界一!?

 

時期的に、嫁が「紅葉見に行こうよう!!

なんてベタなシャレを言い出したので、ならばと

大好きな太川さんの足跡を辿る形で

香嵐渓へ紅葉狩りをしてきました。




交通アクセスの悪い香嵐渓は平日が吉

香嵐渓の紅葉狩りといえば、渋滞、混雑、人の山で有名ですが

週末のいい時期にいこうものなら、駐車場は空いてないわ

渋滞はひどいわで、昔、大変な目にあったことがあるので

 

今回は平日の朝早くに出かけました。

(香嵐渓へ続く国道153号線は片側1車線しか無いため

非常に混雑します。可能なら、平日に出かけることを強くオススメします。)

CIMG9373

最寄りの駐車場は1000円です

 

さすがに、平日の朝早くなら、最寄りの駐車場まで

渋滞もなく、すんなり着くことが出来ました、でも、もうすでに

9割近く駐車場は埋まっていたので、観光地としての人気の高さが伺えますね。

観光バスも沢山来ていて、外国の方も多いですね。

香嵐渓

さて、紅葉の加減ですが、今年は11月に入っても温かい日が多かったせいか

いつもより色づきが少ない感じでした。

もう11/27なんですけどね・・・いつもなら

真っ赤な紅葉が見られるんですが・・・まずまずといったところでした。

CIMG9277

CIMG9279

CIMG9351

CIMG9354

11月27日撮影

香嵐渓と言えばグルメも充実

香嵐渓と言えば、紅葉もいいですが、グルメも豊富で良いですよ。

食べるための机も沢山あるので、食事を楽しむことができます。

今回は、鮎の焼きおにぎり、ミルク甘酒、炭焼きフランクを堪能してきました。

CIMG9292

CIMG9289

CIMG9287

ここの炭焼きフランクがジューシーでうまいです、週末は長蛇の列です

 

CIMG9364

CIMG9367

屋台もたくさん出てますよ

CIMG9295

食べるところもたくさんあって便利です

 



香積寺へ、紅葉の見頃は12月だそうです

番組で紹介されていた、香積寺にも足を運んでみました。

香嵐渓は下から上へ紅葉が進むので

香積寺の紅葉は12月初旬が見頃みたいですよ。

CIMG9348

この木々が色づくと、とてもきれいでしょうね

CIMG9330

商売の神様ということで、しっかりお参りもしてきました。

楽天市場13000店の頂点、和菓子のお店まつ月

香嵐渓で紅葉を堪能した後は、番組で紹介されていた、和菓子のお店まつ月さんへ

CIMG9375

この眠り柿、ずくしがテレビで紹介されていましたが

なんと五年以上も柿を天日干しにして作る

非常に手間隙のかかる柿の羊羹なんです。

CIMG9398

店内に飾ってあった額縁、よく見ると、楽天市場13000店の頂点にとある・・

え!?このお店、そんなすごい店なの?って失礼ですが

まさか、そんなすごいところだとは知らず、眠り柿、ずくしだけを買う予定が

わらび餅と福福餅も買ってしまいました(笑)

CIMG9376

CIMG9380

和風総本家でも紹介された、本わらび餅は、トロっとしていて

本物のわらびってこんな食感なんだ!!ってゆうか

いままで食べてきたわらび餅は何だったの!!

ってなります(笑)とても上品な味ですね。

 

今回は、日帰りで香嵐渓へ行って帰ってくるだけのシンプルな旅行でしたが

地元、愛知にこれだけ有名な紅葉スポットがあるのは嬉しい限りです。

山あり、川あり、グルメありで、良いところですよ。

是非一度、訪ねてみてください。

 

PS

香嵐渓もみじまつりは夜のライトアップも行ってますよ。

この写真は、昔行った時のものですが、闇夜に紅葉が映えてとても綺麗です

CIMG0722

 

ただし・・・

寒いです

がっちり着込んでいってくださいね。

名古屋生まれの僕が地元のグルメ、観光情報を書いています

↓↓↓

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます