クアラルンプール旅行8:スカイバー体験と外人に聞かれると辛い質問

こんにちはヤニックです

初めてのマレーシア、クアラルンプール旅、八日目を書いていきます。

前回の旅行記はこちら→マレーシア旅行記7:風邪をひく、いや、建物の中が寒すぎるんすよ

 

今日は今までで一番快適に寝られた、そして朝一行ったのは

 

味覚の確認

 

昨日、体調が悪くて味覚がなくなったので、その確認、風邪ひくと味覚無くなりません?僕だけ?じゃないよね?

 

ベネ!!(よし)

味覚あり!!

 

よかったぁ・・・今日も味覚無かったら、ほんとつまらない一日を過ごす羽目になるところだった。

よしよし、ぐっすり眠ったし体調もかなりいい、今日はいい一日になりそうだ。




嫌煙家にはつらい国マレーシア

気分が良いのでカフェにでも言って、くつろごうか、という話になったんだけれども。

まぁ、マレーシアという国は嫌煙家にはつらい。

 

近くのスタバにいくのだけれど、アウトサイドは喫煙可なのでスモーカーがわんさかいるし、店内は禁煙だけれども、冷房がびっしびしに効いてて、とても長時間くつろげないし・・・・

タバコの煙を我慢して外にいるか、冷房を我慢して中にいるかの残念な二択を迫られます。

 

そんな二択嫌なので、ほかのカフェを探すんだけど他も似たようなもの・・・やっと、客が少ない店を見つけたと思えば、すぐ横に人が座って(なぜこんなに空いてるのに真横なのか?)当然の権利のごとくタバコを吹かす

はい、そうかと思えば、また反対側に団体様がお越しになって、その中の一人が当然の権利のようにタバコを吹かす・・・(;´Д`)

タバコを吸う人のなんと多いことか。

ほんと、勘弁してほしいです。

 

そこそこの店なら分煙は一応されていますが、そこそこじゃない店に行けば、煙にいぶされること必至なわけで、そこだけがまぁとにかく残念で辛いわけで、とくに今は風邪ひいて、のどが痛いのでタバコの煙は勘弁してほしいわけですよ。

マレーシアにいる間に体重を増やそうと思ってたのだけど、逆に体重がどんどん減るので怖くなって、無理して食べたサンドイッチ。

体重が全然増えないってのも結構恐怖ですよ。

アフタヌーンティー美味しかったけど甘いよ

カフェでのんびり?した後はリッツカールトンにあるアフタヌーンティーへ。

さすがのリッツカールトン、高級感が違いますね、スタッフの所作も他とは一線を画します、禁煙なので、空気もさわやか、最高の気分です。

アフタヌーンティーのハイソな雰囲気は好きなんだけれども、とにかく、甘いのは苦手です。

リッツカールトンのアフタヌーンティーもサンドイッチとチキンパイ、キッシュはすごくおいしかったけれど、スイーツがちょっときつかったな。

スコーンうまかったなぁ・・・

ちょっとスイーツが多いっすね。

いや、おいしいんですよ、もちろん、ただ、そんなに甘いのいらないっていうか、甘いの苦手なので、最後の方は気持ち悪くなってしまった・・・

スイーツ好きには良いんだろうな・・・

 

スタッフの中に珍しくバングラデシュの子がいて、その子がやたらサービスしてくれたり、話しかけれくれる。

 

「バングラディシュで大人気なのはクリケットだよ」

 

とか、話しかけてくれるのだけれど・・・・

クリケットな・・・(;´Д`)グムム

日本ではマイナーなんだよなぁ(世界では野球より人気が高くて競技人口が多いことは知っています。)

 

バングラデシュくん、めちゃくちゃ話しかけてくれるのは楽しいんだけど、英語の癖が強すぎて何を言ってるのかほとんどわからなかったよ・・・僕ら日本人も発音が悪いと、英語圏の人からこうやって聞こえるのかなって思った

英語は発音が命だねホント。

 



スカイバー超空いてた

そのまま、はしごでスカイバーに行く、週末にいくときっと入れないくらいだろうと踏んで月曜に行ったんだけど、これが大当たり、めっちゃ空いてていい席に座れました

景色が良いっすわ

 

19時にツインタワーの噴水ショーがあるというのでその時間に合わせていったのだけれど・・・・一向に始まらない

っていうか、19時だとまだ、外明るいし、ホントにやるの?

と思いながら、粘りに粘って20時、やっとショーが始まった

ですよね、外が暗くならないと、ショーの意味が無いよね。

っていうか、ガイドブックにも、ネットの情報にも19時て書いてあるんだよなぁ(白目)

おかげで、飲み物一杯で二時間も粘る羽目になったのだけれど、その間、もっと注文しろだの、出て行けだの言われることもなく

放置プレイしてもらえたのでありがたかったです

というか、退店するころになっても、良い席は結構空いていたので、平日は穴場なんだなって思いました。

 



一番聞かれたくない質問キター

そういえば、隣に座ったオーストラリアのカップルに

「どこから来たの?」と聞かれ

 

ああ、この旅でこの質問何度目だろうと・・・(;´Д`)ゲンナリ

 

いや、この質問自体は別にいいんですよ、聞いてもらっても全然構わない、生の英会話をする貴重なチャンス!!って前向きに捉えています

 

でも・・・

 

ジャパンと答えると、そのあと100%の確率で

 

「日本のどこ?」

 

って聞き返されるかれるのは勘弁してくだせぇ・・・

まぁ聞かれてるので

「フロム、ナゴヤ」って生真面目に答えるわけですが、これも100%の確率で

 

「ファ???ナゴヤ??????ドコソコ????」

 

というリアクションはいろんな意味で辛いっす(;´Д`)

ナゴヤの知名度が無いのがつらいんじゃない(いや、辛いんだけど)

そのあと、何て説明すればいいのか困るから辛いんじゃ!!

 

「ほらほら、トヨタがあるところ」

 

って説明すると、みんな何となく納得した風に理解してくれるんですけど

 

豊田は名古屋じゃねぇし!!!(#°д°)ムキー

 

自分でも、説明が間違ってるのはわかってるけど、他になんて説明したら良いかわからんのです。

いやもう、僕はいったいなんて名古屋を説明したらいいんすか?

「エビふりゃーと味噌カツで有名なとこだがね!!」とか言っとけばいいんすか?

教えてください河村さん!!

 

なんなら、こっちはナゴヤって言ってるのに

「トウキョウ、オオサカ、キョウト、フクオカ、シッテルヨ・・・・」

みたいなこと、自信満々で言う人もいるんすけど、きっと、会話のきっかけになると思って、日本のうっすい情報を出してくれてると思うんですけど・・・

 

お、おお・・・・東京、大阪、京都、福岡な・・・・(;´Д`)ナゴヤハドコニキエタ?

 

僕は彼になんて言葉をかければいいんすか?

 

ほんと、教えてください宮地さん!!

 

さて噴水ショー、スカイバーからみたのではいささか迫力不足で、あれこんなもんか?

って感じだったけど、下に降りて改めてみると、音楽も合わさってなかなかの迫力がありました。

噴水ショーは下から見るのがオススメですよ。

 

続く

 

動画版の旅行記はこちらをどうぞ

チャンネル登録はこちら

 

マレーシアに関する情報や旅行記は

ここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます