マレーシア航空でクアラルンプールへ、機内食やサービスなど機内の様子は?

こんにちは、奈月です。

 

クアラルンプールへ旅行に行った際、せっかくならマレーシア航空の飛行機に乗りたいっ、とわざわざマレーシア航空でチケットを取りました。

楽しみにしていた機内食・機内サービスなど、マレーシア航空の機内の様子を往復分レビューしていきたいと思います。

※2018年6月時点の情報です




マレーシア航空機体情報

まず、私が乗った時の機体情報から。

エアバスA330-300です。

多分、エアバスの機体初めてな気がするv

座席は、2-4-2で並んでいて、シートのサイズ感はエコノミーの標準的なサイズって感じですね。

 

関空から乗ったんですが、コードシェア便でかなり混み合っていました。

中央の4人席に外国の大柄な方が4人座っている席があったんですけど、かなり窮屈そうでした。

モニター付なんだけど、日本語メニューはなし。

確か、中国語・英語・マレー語の三択。

日本の映画は日本語で見られるものもありましたので、そういうもので時間をつぶしました。

 

個人的に気になったのが、機内がかなり乾燥した事。

気のせいかもしれませんが、今まで乗った飛行機の中で一番乾燥していると感じました・・。

マスクしてても喉が痛かったです。

 

ただ、お水のサービスは、CAさんが頻繁に回ってきてくれます。

セキュリティの関係なのか、ペットボトルのお水はもらえなくてコップで配ってくれるので、頻繁に来てもらえるのはかなり助かりました。

機内サービスの様子

先に書いた通り、CAさんがお水のサービスに何度も回ってくれたりと、外国の飛行機としてはとてもサービスが丁寧で細やかに感じました。

サービスは丁寧だけど、とてものんびりしているな~というのが印象的。

食事のサービスの時なんかも、急がなくちゃって感じが皆無なんですけど、それが国民性のように感じられてほのぼのしました。

 

ちょっと余談ですけど、CAさんの制服も民族衣装っぽくって素敵でした。

ちなみに、日本語を話せるCAさんが乗っているので、機内アナウンスが日本語有りなのは安心でした。

機内サービスの際は、基本英語で意思疎通する感じでしたけど、まぁ身振り手振りでなんとかなるもんですよね。

 

サービス内容については、飲み物⇒おつまみ⇒ご飯⇒飲み物⇒デザート、と次々来てくれるので申し分ないです。(機内食は次項にて写真付で紹介します)

デザート前にお休みタイムがあって、寝ている乗客も多かったですね。

 



マレーシア航空の機内食はどう?

では、機内での大きな楽しみの1つでもある機内食を見ていきましょう。

往路(関空→クアラルンプール)の機内食

私が頼んだ、魚バージョン。

思ったよりもマレーシア感がない・・というかほぼ和食ですね(笑)

魚は味が薄めでイマイチ好きな味じゃなかったんですけど、それ以外は美味しく頂きました。

おそばのつゆが結構濃くてびっくりします。

まぁ、機内食なんでこんな感じよね~と思ったけど、旦那の頼んだチキンバージョンは結構美味しかったな。

パスタにパンという炭水化物多めのガッツリメニューでした。

 

デザートはマフィンとアイス(スーパーカップ)

デザートまで日本感が強いですね。

久々に食べるスーパーカップは美味しかったです。

復路(クアラルンプール→関空)の機内食

行きはマレーシア感があまりない機内食だったけど、帰りはちょっとマレーシアっぽくカレー♪

と思って頼んだらまさかのおそば付でびっくりした、復路の機内食(笑)

カレーが辛くて、私ほとんど食べられなかった(;_;)

お腹いっぱいで機内食をセーブした旦那が、ほとんど食べてくれました。

 

そして、またお休みタイムの後のデザート?と思ったら軽食っぽいものが配られました。

食べかけの断面図ですみません(汗)

パン中に具が入ってる感じ、結構好きな味でした。

 



総評

マレーシア航空は、総合的に見てまぁ良いかな、という感じでした。

機内食は、正直に言うと普通

まぁ、可もなく不可もなくというところでした。

マレーシア感がなくて、むしろ日本っぽい食事でしたね。

 

ただ、CAさんの制服だけはマレーシアっぽくて可愛くて良かったです。

そして、日本語はあまり通じないけど、サービスはとても良かったので、機内気持ちよく過ごせましたね。

LCCも路線的には飛んでますけど、マレーシア航空にして良かったです。

 

こちらの動画に、空港到着したところから、タクシーに乗っているところまでが映っているので、良かったら合わせて御覧ください。

チャンネル登録はこちら

 

マレーシアに関する情報や旅行記は

ここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます