【無料】ハワイでシュノーケリング|子供・泳げないでも安全な場所を動画で紹介

こんにちはヤニックです

 

ハワイに来たらシュノーケリングってのも良いですよね

オプショナルツアーで参加するのもいいですけど、もっと手軽に、なるべくなら安く(無料で?)できたら尚良いです。

 

でも、ワイキキのあたりにシュノーケリングできるスポットなんてあるのかな?なんて思いますよね、これが、できるんですよね。

ヤニックヤニック

今回はワイキキで遊べるスポットを2つ動画で紹介します

1つは、小さなお子さんや泳げない人でも安心して遊べるスポット

2つは、ちょっと危険だけど、ハナウマ湾並みに魚が集まるスポットです




【動画】子供でも安全に遊べるハワイのシュノーケリングスポット

ヤニックヤニック

最初に子供でも安全に遊べるスポットの紹介です

ワイキキのビーチ(ワイキキビーチではないです、詳しい場所は後で解説します)に魚、結構いるんですよね。

百聞は一見に如かず、まずはこの動画を御覧ください

かなりの数の魚が、確認できると思います。

チャンネル登録はこちら

 

餌を投げなくても、 このあたりのビーチなら高頻度で魚が泳いでる様子を確認できます

小さい魚なら普通に泳いでるし(しかも逃げない)結構大きい魚も見ることが出来ますよ。

このビーチは比較的水が綺麗なんで、肉眼でも魚を見ることが出来ます。

場所はワイキキビーチの隣、クヒオビーチ

それでは、場所ですが

この動画の撮影場所はワイキキビーチのとなりのクヒオビーチにある、波消しブロックに囲まれた場所です。

地図だとここです

波消しブロックに囲まれたエリアが、オススメのシュノーケリングスポットです。

 

DFSギャラリアの前から距離を測ると約1キロの距離です、全然歩いていける距離にあります。

 

波消しブロックがあるので波がほとんどなくほぼプール、溺れる心配はありません。

潮が引いてる時間なら、最も深いところで(波消しブロックより内側です)

大人の腰の部分くらいまでしか深さはありません。

 



クヒオビーチの様子を動画で見てみる

クヒオビーチの様子をもっと詳しく確認したい方はこの動画をどうぞ

ビーチの雰囲気がわかりやすいと思います。

少し危険だけど、魚がわんさかいるシュノーケリングスポット

続いて大人向けのシュノーケリングスポットです。

これもワイキキにあります。

 

オススメのシュノーケルスポットはここです

ホノルル動物園の前のクイーンズビーチです。

グーグルマップ上だとここ

 

写真で見ると桟橋のすぐ横の当たりです。

youtubeの方でもこのようなコメントを頂いています。

コメント男子


ヤニックさん、アロハです。朝の散歩で歩いてた海、ワンちゃん犬が泳いでいた場所、大好きです。 ここで必ずシュノーケリングしてます。みんなが堤防から餌をやるので、結構いろいろな種類の熱帯魚が集まってます。海も浅いので安全。シャワーもあるし、ワイキキのハナウマと呼んでマス。(笑)今回も楽しい動画ありがとうございました。

 



クイーンズビーチの様子を動画で確認してみる

動画で確認したい方はこちらをどうぞ

7分30秒あたりから家族がクイーンビーチでシュノーケリングしている様子が確認できます。

珊瑚にだけは注意しましょう

クイーンズビーチでシュノーケリングする時は珊瑚にだけは注意しましょう

このように、珊瑚注意の看板があります。

珊瑚は毒を持っているので、ただの切り傷では済みません。

実際、嫁のナツキさんはハナウマ湾で波に流されて珊瑚に足をぶつけて切ったことがあります。

幸い、その珊瑚は死んでいたので大事には至りませんでしたが、毒のある珊瑚だったらもっと大事になっていたと思います。

遊ぶときは珊瑚に十分注意して遊んでください。

 



クヒオビーチじゃなくてワイキキビーチに魚はいないの?

クヒオビーチに魚がいることはわかったけど、でも、ちょっと遠いよね・・・・近いんだし、ワイキキビーチにも魚がいるんじゃない?

って思った方もいらっしゃると思います。

正直に言うと、 ワイキキビーチは一度しか行ったことがなくて、あまり記憶に無いのですが(最近はずっと静かなクヒオビーチばかりなのです)

 

魚は少しいましたが、とにかくワイキキビーチは人が多いので、落ち着いてシュノーケリング出来ないんじゃないかな?って思います。

人の多さは、日本の海水浴のそれを想像してもらえば、だいたい合ってるかと・・・・

人がわんさかいると、魚も逃げちゃいますしね、あまり適して無いんじゃないかな?って思います。

クヒオビーチは水が綺麗だし、人が少ないので落ち着いていますよ、ワイキキビーチはサンオイルが漂ってるイメージが強くて、全く行かないです

 



シュノーケリング用具忘れたけどハワイで買える?

ハワイで買えますよ。

ABCストアにも売っていますし、アラモアナのターゲットに行けばかなり豊富な種類が売っています。

これはターゲットの写真です。

ただ、日本で買うより、ちょっと高いかなぁ?・・・・・って気もしますが・・・・

 



シュノーケリング用具のレンタルはできるの?

出来ます。

クヒオビーチのすぐ近くにある、シャカ・ファンデーションというテントでレンタル可能です。

場所はここです

料金はこんな感じ(料金は変更になるかもしれません)

・マスク+シュノーケル 1時間7ドル/1日20ドル

・マスク+シュノーケル+フィン 1時間10ドル/1日25ドル

買った方が早いかも・・・・って値段ですね。

ヤニックヤニック

日本から持っていく方が良いっすね

 

ただ、このレンタルショップ、 日本語が通じません(看板には日本語が書いてあるんスけどね・・・)

僕が利用した時は英語オンリーでした。

受け付けで数、レンタル時間を伝えると、ファミリーネーム、宿泊ホテル名、号室を聞かれます

その後で現金でお金を払うと借りられました。

 

その時に借りたのはスタンアップパドルですが、参考リンク貼っておきますね。

 

というわけで今回は、ワイキキのオススメシュノーケリングスポットの紹介でした。

 

 

余談ですが、ハワイに慣れてなくてビーチの利用方法がよくわからない方はこの記事をご覧ください

シャワーはどうすればいいのか?

更衣室はどうすればいいのか?

ロッカーはあるのか?

レンタルは出来るのか?

など動画と画像を使って詳しく解説しています

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます