アトピー完治への道3:食事より運動のほうがすごく重要ってことに気付く

こんにちはヤニックです

 

不定期連載中のアトピー完治への道第三弾です。

前回の記事はこちら

↓↓↓

アトピー完治への道2:食事の取り方は?注意点は?

 

前回の更新から半年ほど空いてしまいましたが、僕は元気です、肌の調子もすこぶる調子がいい・・・のは実は7月に入ってからのことで。

前回の更新が2018年の4月で、今が2018年の9月、こんなにも更新が空いてしまった理由は

 

一時めっちゃ辛かったからです。

 

もっとも辛かったのは5月と6月、この時は辛かったなぁ・・・・

まとめるとこんな感じ

 

3・4月:超張り切ってた、治す気満々、少し良くなったし、気分は最高←この頃が前回の更新した頃

5・6月:超辛かった、もう嫌だ、やっぱりアトピーは治らないんだ

7・8月:方法論が”足りなかった”ことに気付く、そのせいで一気に改善が進む

9月:現在、かなり調子がいい、お肌ツルツル、だけどかゆみはまだある、もうひと踏ん張りという感じ

辛かった5・6月を振り返る

なぜ、5・6月が辛かったか、それは5月である程度良い結果が出ると予想してたんですが

 

全然良くならなかったからです

 

アトピーの改善活動を2月に始めたので、だいたい三ヶ月で効果が現れると踏んでいた僕は、5月頃は楽になってる”はず”と予想していたわけです。

が、それが全然良くならない・・・たしかに少しは良くはなったけど、思ってたほどには改善しなかった、6月になっても良くならない

 

なんで・・・こんなに頑張ってるのに(´;ω;`)サメザメ

 

別にサボっていたわけではありません、とても真面目に取り組んでいましたよ、だからこそ、良くならないから余計辛いんです。

ホント、この頃辛かったなぁ・・・基本、前向きにな性格ですが、この頃はかなり沈んでいました、だから、ブログを書く気も起こらなかったというわけです。

 

きっと、何かが決定的に足りないんだろうなぁ・・・でも、その何かが全くわからない、そんな状況がずっと続くのはホント辛かったですね。

転機は突然やってくる

そんなこんなで、予定していたマレーシア旅行の日がやってきました、僕の中では、6月のマレーシア旅行までにアトピーを良くして、気分良く旅行に出かけるつもりだったんですが。

正直言って、気分は最悪でした、いやだって、旅行に行けば今までの食生活がくずれるわけですよ、これまで、小麦や砂糖を控えて来ましたが、旅先ではそれは難しい。

 

これまで遵守してきた食生活が一気に崩れるわけです

 

こういうのとか、絶対食べたらダメなやつも食べちゃうわけですよ

↓↓↓

いや、これどうなっちゃうの(;´Д`)

また、ゼロに戻るの?そんなんだったらマレーシアとかどうでもいいわ・・・ってくらい、ほんと行きたくなかったんです。

でも、嫁も楽しみにしているイベントだし、行かないわけにはいかないので、モヤモヤした気持ちで行ったわけです。

 

 

結果、どうなったか・・・僕の中では、さぞボロボロになって帰国するんだろうと予想してたんですが、今度はいい意味で予想が裏切られたんです

 

めっちゃ肌がきれいになった!!

 

いや、もう、普通に食べちゃダメなものいっぱい食べましたよ、なのに・・・なんで?

で、ちょっと思ったんです、別に今回みたいなこと、今回だけじゃなくて、毎回起きてるなって・・・旅行に行くと、旅先で散々好きなように飲み食いするのに、帰る頃には肌がきれいになってるんですよね。

僕はこれまで、水が変わったからとか、空気が良かったから・・・って考えてたんですけど。

お世辞にもマレーシアの空気って良くなかったんですよ、クアラルンプールって都会だし、車がガンガン走るんで、とてもきれいな空気ってわけではない。

 

なのに良くなるってどういうこと?

勘が働きました、ここ、よく考えるところだ、きっと、ここに糸口があるはず・・・・

 

 

あ!!!

 

 

運動だ!!

 

 

これ、間違いないと思いました、旅先ではとにかくよく歩くんです。

僕は外国を歩くのが好きなので、旅先では毎日数時間は歩いています、でも、家にいる時は全然あるきません、運動も全然しないんです。

いや、別に運動嫌いなわけじゃないんです、汗とかかいたりして、痒くなると嫌だなって思うと、運動はすごく消極的になっちゃうんです。

だから、家ではとにかく汗をかかないように、運動はしないようにしてるんですけど・・・・もしかして

 

 

これがそもそもの勘違い?

 

 

もうね、残ったのはこれしかないっすよ・・・散々食事を改善したのに良くならないのに、たった一週間旅行しただけで、すんごくきれいになるんすから、これでダメだったら、マジ、絶望っすよ。

めちゃめちゃ歩いた、めちゃめちゃ筋トレした

というわけなんで、早速、毎日運動することに決めました、とりあえずウォーキングと筋トレをすることに。

僕のアトピー改善はお金をかけないこと、を1つのルールにしてるので、ジムなんか行きません、家でできるトレーニングのみです。

具体的には、腕立て20回、腹筋20回、スクワット20回を一日1セットこれだけです。

あと、腹筋ローラーみたいなやつを実家で使ってないのをもらってきたのでそれも使いました。

 

こういうやつ

↓↓↓

 

あとこの本も買いました

↓↓↓

本は男子なら買っても良いんじゃないかな?って思います、自重トレーニングに関する深い知識が身につきますよ、ジムに行く必要なんてないことを理解できると思います。

ウォーキングは雨さえ降って無ければ基本毎日1時間。

 

今年の夏は暑かったですけどね、頑張りましたよ、たしかにね、汗を書けば痒くなるんで、その瞬間は嫌なんですけどね、やっぱりね、運動するとね、肌の調子が良くなるんです。

特にウォーキングは、腸が動くから良いんでしょうね?理屈はわからないけど、とにかく、食事改善との相乗効果で、あっという間に結果がでました。

 

運動だけでもだめ、食事だけでもだめ、両方やったから良かったんでしょうね。

ただ、感覚的には重要度は

 

運動>食事

 

な、気がします、運動のほうが重要(もちろん食事も重要だけど)

それは、旅先で、めちゃくちゃな食生活なのに改善することを考えれば、自明の理だと思います。

アトピーの人って特に運動を嫌がると思うんですよ、僕もそうでしたし、汗かきたくないし、なんか余計ひどくなるイメージあるじゃないですか。

でも、それ逆だったんスよね。

 

個人差あるかもだけど、少なくとも、僕は良くなりましたよ。

運動が消極的な方は、できる範囲から初めてみませんか?

 

続く

アトピー完治を目指すブログ4:砂糖が諸悪の根源と突き止める

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます