ハワイの雨季ってどんな様子?毎年雨季に長期旅行する僕が詳しく解説します

こんにちはヤニックです

 

毎年ハワイの雨季である1月の初旬から、終わりまで3週間でほど滞在します。

雨季の様子が気になる方もいらっしゃると思い、気になることなど実体験を踏まえて書いていこうと思います。

個人的に思うのは

 

海やプールを中心に楽しみたい人にはオススメ出来ないけど

観光、買い物を中心に楽しみたい人にはオススメ

 

ということです。

この時期は、毎日暖かいってことは結構稀なんスよね。

日によってかなり当たり外れがあり、当たりが良いと最高の天候で暖かく(というか暑く)ザ・ハワイを満喫できます。

こういう日にマリンレジャーを満喫すれば最高のハワイの思い出になると思いますが。

 

あたりが悪いと、風は強いし、雲は厚いし、雨は降るし、寒いし・・・で、こんな日に海に遊びに行った日にはかなりテンションが下がることになると思います。

安定しないんですよね。

2019年の滞在では最初の2週間はとても天気がよく、気持ちよく滞在出来ましたが、後半の1週間はなんと、寒気が来てたそうで、寒いし、風が強いしで、ハワイ感がかなり薄れていました。




ハワイの雨季の様子を動画で確認したい方はこちら

チャンネル登録はこちら

1月ですが、3週間の天気の様子をまとめています

雨は降るけど気にはならない

当たりが良い日は、ガイドブックやネットの情報にあるのと同じで、たしかに雨はポツポツ降ったりもしますが、スコールなのですぐに止みます。

雨は全く気にならないと言っていいほどの降雨量です、風も穏やかで、日差しも強く、海に入るのも問題ありません。

ザ・ハワイな最高の一日が過ごせると思います。

一日中最高の天気が楽しめる日は少なくありません。

雨季とは言え晴れればかなり日差しが強いです

 



雨季だからってジメジメするわけじゃない

晴れていれば日差しが強く暑いですが、カラッとしてるので汗は全くでません

日本の夏ではシャワーを浴びないと寝られないくらい気持ち悪い汗をかきますが、ハワイはシャワー無しでもいけるんじゃない?(入りますけど)ってくらい、汗をかきません。

夜に雨が降ると、翌朝、若干ジメジメしたりしますが、日本に比べれば全然楽ですし、風が吹けば湿気が無くなるので、すぐに気にならなくなります。

日陰に入れば涼しくて最高です、エアコンは不要なくらい快適です。

 

日が落ちれば涼しくなりかなり過ごしやすくなります。

ちょっと写真が見にくくて恐縮ですが夜でも風がなければ半袖で過ごせるくらいです、羽織るものが一枚アレば十分ですね。

穏やかでとても気持ちが良い気候です。

風が強い日が多く日中寒いこともある

意外と多いのが天気は良いんだけど風が強い日、これ、ちょいちょいあって困ります。

風が強くても、晴れてることが多く、観光するくらいならあまり気になりませんし、写真映えもかなりしますが、海に入るとなると肌寒くて躊躇します。

一日のうち、最も暖かい時間に入るだとか、ラッシュガードを着るとか、対策次第では入ることは可能です。

海で泳げる時間がかなり限られちゃいますね。

雲が厚く、風が強いとかなり寒く感じます。

 

ハナウマ湾に行くだとか、シュノーケリングに行くだとか、そういう日に風の強い日があたってしまうと、寒くて、海に入るのしんどいと思います。

この風の強い日が結構な頻度で訪れるですが、僕的に一番嫌いな天気です、めっちゃ中途半端なんすよね。

 



一日雨が降る日はほぼ無し

雨季とは言え、長いこと雨が降って止まない、という天気はほとんどありません。(ゼロじゃない)

かなり稀なので、気にしてもしょうがないかなって思います、降られたら運が悪かった・・・と思うしか無いですよね。

かなり降られる日がたま~にありますが、一日中降られることはまずありません、そのうち止むことが多いです、ちなみにABCストアに行けば傘が買えます。

結局、雨季ってどうなの?(虹が見れるよ)

最初に書いたとおり、海やプールを中心に楽しみたい人にはあまりオススメ出来ないです。

寒い日がちょいちょいありますからね、逆に言えば、買い物や観光など海以外を中心に楽しみたい人には、暑さもほどほどで(暑いっすけど)夕方以降は過ごしやすく、エアコン無しでも夜は快適に寝られるので、過ごしやすかったりします。

乾季に比べ日焼けも抑えられるので(しっかり焼けますけどね)あまり日に灼けたくない方にも雨季はオススメです。

 

あと・・

 

虹が高確率で見られます

 

合成写真ではありません。

このような、漫画でしか見たこと無い虹が見られる・・・・かもしれません。

 

この情報がお役に立てば幸いです。

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます