秋の京都を散策!ぶらぶらするだけで1日満喫旅

こんにちわ奈月です

 

そうだ、京都に行こう!と言うことで、秋の京都旅行ってきました!

紅葉もちょうど11月中旬から見頃って事だったんですが、今回はとにかく京都散策メイン。

ぶらぶらするだけで、ホント京都って素敵だし魅力のある街ですよね。

 

そんな徒歩だからこその京都の魅力たっぷりお届けします。

日帰りでどれだけ歩くかも今回のポイント(笑)

※2015年11月16日の情報です。




まずは新幹線(名古屋ー京都)

旅は、お家を出たその時からスタート!

まずは、新幹線で京都へ。

名古屋から約35分で京都に到着。

新幹線を満喫する暇もないくらい早いですね・・

月曜日と言うことでサラリーマンの方がたくさん乗っていらっしゃいました。

 

ちなみに、この日の京都は20度を上回る気温だったんですが

紅葉のライトアップも見に行く予定だったので

歩く割に少し厚めの服装でした。

 

昼間は暑かったですが、夜は程良かったです。

これからの時期は朝晩冷え込むので

気持ち厚めの服装で調節できる格好がオススメですよ。

 

さて、今回の歩き旅で参考にしたのは、5社巡りというチラシです。

5社一気に巡るのは大変そうなので、2社巡り+知恩院の国宝目指します。

歩き旅をする方は、ある程度目的地があった方が良いと思いますので

今回のルートはかなりオススメ!

 

5社巡りが気になる人は、松尾大社のホームページか

八坂神社の御朱印のページからPDFで見られます。

(他の3社のホームページでは見つけられなかったです)

京都駅ー七条駅を歩く

まずは、京都駅から七条駅まで歩きます。

と言うのも、2社巡り+知恩院の最初を平安神宮に設定して

そこから南下するルートを考えていたからです。

全工程徒歩でも良いんですが、せっかくの京都を

効率よく観光したいですもんね。

鴨川

早速、鴨川の景色を眺めながら、七条までぶらり。1キロほどです。

 

七条駅から神宮丸太町は地下鉄に乗ります。

地下鉄は景色が楽しめませんが

京都の地下鉄乗ったどー、という達成感はありますね(笑)

10分ほどの乗車時間で、平安神宮近くへ到着。

 

神宮丸太町から徒歩15分の所

、ウロウロしてて結局30分程かかっちゃいました。。

下調べ不足ですね(笑)

でも、ウロウロしていたおかげでこんなものを発見。

レンタサイクル

今度京都に来たら、レンタサイクル乗ってみたいかも。

(ただ、京都は「歩く街計画」を推進しているので四条あたりでは邪魔になりそうですが。)

 



平安神宮どーん

平安神宮、記憶がないので多分初めて来たと思います。

平安神宮

昔の大内裏(天皇の居所)を縮小復元した建物なんだそうですが、すごく綺麗ですね!

昔もこんな鮮やかな朱色だったのでしょうか?

お天気も良かったので、青空に朱色が映えていますね!

 

思ったより人が少なくてここは落ち着きました。

 

静かで良い場所です。
時期なので、七五三の子がいて可愛かったです。

平安神宮は、すぐそばに美術館があって公園があっ

、観光地って感じがそんなになくってホントゆっくり見れました。

神苑も地図で見る限りすごく広そうで、行ってみたかったですが

今回はスルー。平安神宮メインで来られる方には、神苑も良いかもですね。

さて、次は知恩院を経由して八坂神社です。

知恩院、三門。秋の特別拝観

知恩院黒門

今回絶対オススメしたいポイントが、ここ知恩院です!

平安神宮から、1本道で迷わずたどり着けます。

280mほど、約4分の道のり。少し勾配があります。

 

ここには、知恩院七不思議というのがあって

それを見て回るだけでもすごく面白いし感慨深いんですが

残念なことにメインの社殿(御影殿)が現在大改修中で

七不思議のいくつかは見る事ができません。

 

平成31年まで改修は続くそうですので

それが終わってからでも良いかも。

今行くなら、三門の拝観は、絶対行くべきです!

公開時期が限られますが、絶景と神秘、絶叫?が同時に体感できます。

知恩院三門

まず、この大きさ!人が小さく見えますね。

下から見上げても大迫力ですが、登るともっとすごいです。

 

絶景もさることながら、三門内の国宝を見る事ができるのもおすすめです。

薄暗い中に浮かび上がる天女や竜の天井画・壁画を拝みに行ってください!

ただし、すごく急な階段なので登り降りの際は足元注意です。

お子様は特に注意です。でも、登る価値あり!

 



メジャースポット、八坂神社

言わずと知れた、メジャースポット。

円山公園から入りました。

知恩院、円山公園、八坂神社はつながっていて移動が楽ですね。

円山公園

円山公園の紅葉も程よく見頃でした。

 

八坂神社

八坂神社。

 

こちらも朱塗りで美しい社殿。このあたりから人も多いですね。

着物姿の方によく出会います。出店などもありますし

市街地からもアクセスは良いし、気軽に来れるのは八坂神社ですね・・

 

個人的には平安神宮の静かな雰囲気が好きでしたが。

ちょっと長くなったので、花見小路でのランチや清水寺ライトアップへの道のりは後編で。

後編はコチラ⇒ 京都四条でランチ&カフェとメジャースポットの雑踏を眺める

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます