セブ島留学前の準備学習の進捗状況と今後の予定

こんにちは

英語が喋れるようになるまで投稿を止めてはいけない縛りのヤニックです

今回は僕の中で1区切り着いたので、進捗状況や、今後の予定を語っていこうと思います。




頂いた質問に答えます

先日、このようなお問い合わせを頂いていましたので、お問い合わせに答える形でお話させていただきます。

現在は、セブ島の留学先から事前学習という形で指定された三冊の本、これらを勉強していましたが昨日、ちょうどすべてやり終えました。

三冊とも内容はほとんど同じですが、切り口が違うので、同じ勉強を違う角度で出来たのはすごく身になりました。

苦手な部分はブログを作ってアウトプットしたりしたので、結構楽しく学べたし、僕自身文法は好きみたいです。

そのかわり単語を覚えるのが超苦手なんすけどね・・・

 

結構真面目に勉強をしたんですが、その甲斐あってか、中学校レベルの文法はかなり頭の中に入りました。

時間さえかければ作文もできるし

読むこともできるし

話すことも出来ますが

まだまだ、英会話の実用レベルにはなっていませんし、やるべき課題は山積みです。

 



今後の課題と目標

課題として出来ていないのは

 

発音

リスニング

 

この2つは絶望的です

最初は中学校の文法を学ぶと割り切ってたところもあったので、特に意識して勉強していたわけでも無いんですけど。

今後はこの辺をなんとかしたいと思いつつつ、個人的に、文法を学ぶのは楽しかったので(理屈っぽい話好きなので)

英語が喋れる友人に進められたEnglish Grammae in Useを使って、もう一度文法を学び直そうと思っています

この本は英語で書かれた英文法の本なので、日本語で書かれた英語の本とは違った学びが得られそうです。

なので目下の目標としては

 

発音

リスニング

English Grammae in Useを学ぶ

スピーキングですね

セブ島留学中に学ぶこと

それを踏まえて留学がだいぶ近づいていましたが、5/12からの一ヶ月セブ島留学では

 

発音

リスニング

スピーキング

を中心にみっちり学んでこようと思います。

留学先では、事前学習で使った3冊に加えて、指定されたこの2冊を加えて系5冊の書籍を使って学びます。

これは、その人の英語レベルや目標に合わせて選んでくれたものですので、すべての人におすすめできる書籍ではありませんが、僕のように、ゼロからの人が英会話を始めるにはオススメです。

 



帰国後の予定

そして帰国後からは、オンライン英会話を初めてみようと考えています。

とにかく喋る機会を増やすことをしないと、いつまで立っても英会話出来ないですしね

 

あとは、以前、視聴者さんに紹介していただいた、よく使う英文をまるまる暗記する方法も実践して、スピーキングを中心に活動して行こうと思っています。

最後に

僕の目標は英会話であって

英語受験でも

TOEICでもありません

高い点数を取る必要はなく

自分の意思を、英語を使って相手に伝える能力を身につけるのがゴールです

 

そして、最終的に

youtubeで英語の生放送をする

外国人とyoutubeでコラボするのが目標です。

それまでは何かしら英語に関するコンテンツを投稿し続けます。

まぁ、目標達成まで道のりはまだまだまだまだ長いですけど。

成長は実感できてるので、勉強自体はとても楽しく出来ています。

それでは

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます