英語初級者がフィリピン・セブ・サウスピークに英語留学体験記♯1

こんにちは4月から英語を始めたばかりのヤニックです

現在フィリピン・セブ島のサウスピークに英語留学真最中です、今、学内のダイニングルームからこのブログを更新しています。

しばらくは現地から思ったこと感じたことを経験が新鮮なうちに、ざっくばらんに更新していきます。




4年ぶりのフィリピン

以前フィリピンに来たのは2015年でしたその時はマクタン島を観光しただけですたが、一番驚いたのは、セブ空港がとてもきれいになっていること、以前は田舎の空港のような雰囲気だったけど、立派な国際空港になっていました。

昔は入国審査ももっと簡易なものだったと記憶しているけど、先進国で見るようなちゃんとカウンターのあるきれいな会場に変わっていす。

 

なんかこっちの方が安心する(本音)

 

学校のしおりには、入国審査での受け答え集のようなものが載ってたけど、入国審査ではとくに質問されることもなく、ほぼ無言で通りすぎる。

他の国と同じように、パスポートみせたら、写真撮って、指紋撮影してそれで終わり、早いものです。

 

税関はまだ以前の雰囲気が残ってて、なんかテキトーだったな、スタッフがベラベラしゃべってるし、税関、入国審査でビビる必要はないと思います。

出口も1つしかないので、出ると、そこにはお迎えの看板を掲げた人たちでごった返しています。

セブ空港の様子、かなりきれいになっています

とてもきれいです

 

にしても暑い(;゚Д゚)

 

亜熱帯のあのむあっとした湿気を含んだ空気が、顔を撫でます

 

ああ、フィリピンに来たんだな

 

やっと自覚する。

蛇足ですが、フィリピン航空の機内食を載せておきます。

 

さて、たくさん群がってる看板の人から、サウスピークを探します。

名前を告げるとそのまま案内されてしばらく待たされます、あと何人か来るようです。

 

しばらくしてバンに乗り込み、それぞれの学校へ。

車内は男女合わせて7人です、ゴールデンウィーク空けなのでもっと人が少ないと思ってたけど、この時期でも留学する人は多いんだなって素直に思いました、僕だけだったらどうしようとか、杞憂でしたね。

英語留学人気あるんだなぁ・・・

みなさん、大学を休学したり、派遣の切り替え時期だったりと、事情は様々ですが、20代くらいの若い人がやはり多いです。

 

車内は会話が弾んで良い雰囲気でした、初めての人が多く、そして一人の人ばかりなので打ち解けるのは早いですね。

 



サウスピークなんとなくチェックイン

学校に着くと運ちゃんに「4階だから」

と促されそのまま上がる、予想はしていたけど、そこまで手厚い感じではないです(でもこういう感じの方が好きです、手厚いのは面白くないので)

4階に上がるとどうして良いかわからんけど、とりあえず入ったらフィリピン人の若い女性スタッフが話しかけてくれた、とりあえず大丈夫みたい。

彼女からいろいろ説明されるんだけど、全部英語だから3割くらいしかわからんなぁ・・・移動で疲れてるし頭回らない・・・

 

かなりゆっくりしゃべってくれるので、なんとか意味はわかります。

とりあえず詳しい説明は明日、日本人スタッフからあるみたいで、必要最低限の説明だけしてくれました。

あ、あとアメニティももらえます。

とりあえずはこれで生活できそうです

いただいたアメニティと、後に大活躍する籠(詳細は後日)

 



いきなり英語の自己紹介をする

そして、特に説明も無く(あったかもしれないけど英語だからわからない)自己紹介動画を撮りました、しかも英語で自己紹介せよとのこと、いきなりなんなんだろう?

全然用意していなかったので、メチャクチャな英語で自己紹介したけど、あれ、何に使われるんだろう?

 

あと、若干不安だったのが夜ごはんあんのかな?って思ってたんですがやっぱり無かったです。

必要な人は日本から何か持っていくと良いと思います。(カップラーメンとか)

そして、明日はフィリピンの祝日で、フィリピン人は絶対に働かない日なのだそうです。

なので、朝ご飯もありません、外で食べたいのはやまやまなんですけど、現金もありません・・・まぁでも、両替はできそうです。

 

あと、今回は一人部屋ですが共用なので半同居のような状態です、ちょうど同居人のクボさんと鉢合わせしたので挨拶、とても気さくな感じだったので、社会人経験かと思ったら、高校卒業してこっちに来たみたいです。

共用で使うバスルーム、三人で使うのでバッティングすることはあまり無いです。

 

今、ダイニングルームでパソコンを打っていますが、想像以上に静かで(後で知りましたが、ご飯の時間以外はダイニングルームでも談笑は禁止なのだそう)、一人でパソコン打ってて、肩身狭いです、もっといろんな人と話せるようになりたいですね。

明日はどうなっちゃうんだろう、とりあえずわからないことだらけですが、1か月前向きに頑張ろうと思います。

 

まだ何も始まっていないので、大したこと書けませんでしたが、明日以降、学校の様子をいろいろ書いて行きますね。

 

事前に不安だったこと

 

同期はいるのか?

 

自分を含め合計で三人(実際は十数名)中途半端な時期に来る人もいるんだと思った

校内もかなり人が多くてびっくりする

 

続く

英語初級者がサウスピークに英語留学体験ブログ#2

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます