英語初級者がサウスピークに英語留学体験ブログ#2

こんにちは現在フィリピン・セブ島のサウスピークに英語留学中のヤニックです

 

2日目の様子を書いて行きます・・・あ、最初なのでいろいろ書くことてんこ盛りなので、積極的に更新していますが、生活が落ち着いたら、週一更新とかになると思います、とにかく、思ったこと、気になったことは書いて行こうと思います。




最初の夜、やっぱり寝られず

案の定、寝られませんでしたね、夜は結構涼しいので、エアコン付けなくても環境的には全然不快じゃないんですけど、まぁ頭の中がいろいろ巡りますよね、まだ、全然、何もわかっていないので、いろいろ考えだすと、思考が止まらず、ほとんど寝られませんでした。

 

 

今日は朝からオリエンテーションです、同期は昨日の3人だけかと思ってましたが、全部で10数名いました、どうやら前泊の人がいるようです、飛行機の関係なんでしょうね。

改めて留学する人って多いんだなって思いました、20代っぽい若い人が多いですが、僕と同年代っぽい人も少なからずいます。

 

オリエンテーションはおよそ2時間、生活面と学習面をしっかり日本人講師の方が解説してくれますが、睡眠不足で、かなりやばいっす、話が半分も入ってこない・・・・

オリエンテーション会場

しょうがない、わからないことは追々人に聞くとして

 



学習スケジュールを組む

ようやく学習カリキュラムの全貌がわかりました、そのうえで、自分でスケジュールを組んでいきますが、最低限やらなければいけない時間を全部入れようとすると、1日じゃ足りないことに気づきます・・・

 

う・・・・ん・・・・

 

どうしよう・・・・

最初の1週間は生活に慣れること集中したいので(一番怖いのは頑張りすぎによる体調不良)

少な目にスケジュールを組んで、足りない部分は、土日で補うことにしました。

甘めのスケジュールを組んだので、今週はこのスケジュールを遵守しようと思っています

 

スケジュールを組んだ頃に昼の12時になったので、両替します、毎週決まった時間に両替が来てくれるようです、レートはかなり良かったんですが(本当にかなり良いと思うので、両替はここでした方が良いです)一気に両替すると容赦なく1000ペソばかり渡されるので、ちょっと微妙、かなり少なめに両替しました。

前回のフィリピン旅行で1000ペソの使いにくさを身に染みてるので・・・(少額の決済で1000ペソ渡すと断られるんすよね)

 

両替が終わって初めての外出です、今日はフィリピンの休日でフィリピン講師がいないので、初日からいきなり授業がありません、完全にフリーです。

せっかくのフィリピンですし、ちょっとくらい遊びたいなぁ・・・って思ってたら

 

暑い!!

 

むあぁぁもう蒸し暑い

めっちゃ暑い

まさか、こんなに暑いと思ってませんでした

学校の中は周りに高い建物が無いので風が抜けるて結構快適なんですけど、外がここまで不快とは思わなかったです。

学内は風が抜けるのでかなり快適、エアコンもあります。

 

早々に心が折れて、マックで飯だけ食べて帰ることにしました。

 

部屋に戻って、とりあえず寝ます、もうここで寝ておかないとやばいので、ここは割り切って体調を回復させることに集中します。

いや、体調不良が自分だけの問題だったら多少無理しても良いんすよ、でも集団生活なんで、他人にも迷惑をかけることは気をつけたいですよね。

3時間ほど寝たら大分すっきりしたので、明日の授業の予習をします。

一人部屋にしてよかったかも

複数人部屋だと友達ができやすいというメリットありますけど、ストイックに英語の勉強をしたいなら、一人部屋は全然ありだとおもいました。

部屋はネットがつながら無いですし、娯楽と呼べるものはほとんど無いので、かなり勉強に集中できます。

他に何もすることが無いので(極力娯楽は持ってこない方が良いです、絶対)

2時間みっちり明日の予習をして、とりあえず今日の予定は終了です。

 

明日からようやくレッスンですね、メチャクチャ楽しみです。

 

続く

40歳がセブ島サウスピークに英語留学体験記#3初めてのレッスン

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます