40歳がセブ島サウスピークに英語留学体験記#3初めてのレッスン

こんにちは4月から英語を始めたばかりのヤニックです

現在フィリピン・セブ島のサウスピークに英語留学中です

 

昨夜はよくねられました、少しずつ生活に順応しているようです。




初めてのサウスピークでの食事

おかげで朝からかなり元気、普段朝食は食べない生活ですが、どんな感じかと見てみると、パンと、ささやかなおかずが出てきました、パンはもちもちで結構美味しかったです。

朝食の列

朝食の様子

今日の朝食、ご飯も自由に取れますが、朝はあまり食べないので、取りませんでした。

朝からご飯がうまいとテンションあがりますね。

初めてのレッスン

今日からやっとレッスンが始まります、とても楽しみでしかたがないです、やはり自習ばかりでは、モチベが続かないので、実際のレッスン早く受けたいですね。

 

はじめは、発音のレッスンでした、講師は20代くらいの若い女性、聞くと、20代前半の講師しか在籍していなくて、女性が多いみたいです。

英語で軽く会話してからレッスン開始、最初は僕の苦手な発音をチェックするためのテストを行います。

とりあえず指定された英文をどんどん読むだけですが、それで僕の苦手な部分がわかるみたいです

 

これはすごく有難いと思いました。

 

全部を練習するより、苦手なものに絞ってくれた方が、集中できるので、効率良いっすよね。

テストは結構良い点取れたみたいで、講師のジャナさんはやたら褒めてくれました(リップサービスかな)でも褒められると悪い気がしないです。

プレテストの結果、かなり得点が高かったみたいです。

良い点が取れたので、さぞ苦手な部分が少ないかと思ったら、結構、苦手部分をマーキングされましたね・・・・まぁでも、やることなくなるより、これくらいの方が良いかな。

明日から、1つずつこの苦手発音をつぶしていくようです。

 



4Sのレッスンでいきなりミスをする

次に受講したのは4Sレッスン、これは僕の予習の理解が足りてなかったのがいけないんですが、どうもやるべきことをきちんとやれてなかったので、講師のシェンさんがかなり困惑してしまいました。

それでも、それなりに授業の形にしてもらいましいた、悪いことしたなぁ・・・

レッスンは半畳ほどの狭い部屋で一対一で行います。

 

そして思ったのは、この学校は予習をしっかりしておかないと、クラス自体がなりたたないこと、予習してきたことがお互いの共通言語になるので、それが無くなると途端にコミュニケーション不全を起こします

講師も、よくわからない英語を使って説明しなければいけないし、僕もどう説明していいかわからないので、手詰まりを起こしてしまいます。

 

予習は大事、絶対

 

いや、いちおう書いておくと、予習はちゃんとしたんですよ・・・したんですけど、やり方が違ってたっていうね、正しい方法で予習しないと意味ないっすよね。

 



スピーキングレッスンはひたすら英会話

最後のレッスンはスピーキングです

このクラスはほとんどがフリートーク、予習さえしっかりやっていけば、授業でやるべきことはあっという間に終わります。

40分近くずっと英語でフリートークです、でもこのレッスンは、他のレッスンと違って、発音間違いや、文法間違いはあまり指摘されません、とにかく無茶苦茶でも良いので、コミュニケーションを取る授業です。

コミュニケーションを取るのは良いのですが、講師は22歳の女性なので、ギャップがなぁ・・・

 

「好きな音楽はなんですか?」

 

と聞かれたときに、いろいろ答えたけど、ことごとく通じなかった(英語じゃなく、世代ギャップ的な意味で)のがちょっと悲しいですが、英会話の授業があるのはすごくうれしいですね。

帰国後はオンライン英会話を始めるつもりなので、その予行演習になって、とてもためになりました。

そして、自分の英会話力の無さも激しく痛感しました、まぁ、言葉が出てこない、出てこない、あれだけ勉強したのに、実際に出てくるのは単語レベルの幼稚な英語ばかりです。

まだまだ、課題は多いですが、レッスン楽しかったす。

 

レッスンの詳しい内容は今後追ってブログでアップしていきます、今回は概要だけ、さらっと紹介するに留めておきますね。

 

気づけば、トータルで10時間くらい勉強しましたが、勉強は特に苦痛に感じないです、もっとうまくしゃべりたい、というモチベが気持ちを支えてくれているようです、ただ、終わった後の疲労感が半端ないっすね、

ブログ書くのもしんどいくらいですけど、なるべく気づいたことは書いて行こうと思います

 

明日は、早朝のレッスンに出られれたらいいなぁ(願望)

って思っています。

フィリピンの空は青いです、湿気が無い日はハワイのように快適ですが、湿気がある日は日本の夏のように暑いです。

 

続く

サウスピークの発音強制レッスンの体験記をブログに書く

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます