フィリピン・セブ島に英語留学、カフェはかなり快適に勉強できる

こんにちは4月から英語を始めたばかりのヤニックです

 

現在フィリピン・セブ島のサウスピークに英語留学真最中です、今、学内のダイニングルームからこのブログを更新しています。

今日は日曜日、どんな感じで過ごしたか書いて行こうと思います。




24時間営業の図書館に勉強に出かける

今日は朝の8時から16時まで計画停電の為、学内には居られません(暑いのと暗いのを我慢できるなら居ても大丈夫)

で、今日はどうっすかなぁ・・・・とぼんやり考えながらダイニングルームに行ったら、同期のジュンコさんが

 

「今日ルームメイトと一緒に図書館で勉強するつもりなんですけど、一緒に行きませんか?」というお誘いが

 

あ、うれしい。

素直にうれしかったですね、知り合いが増えるのはとてもとてもありがたいです。

で、準備してさっそく出発、僕以外は女子四名で、女子旅かぁ・・・今年のハワイでもそんなシチュエーションあったなぁ・・・なんて考えながら歩いていました。

図書館は、24時間営業で(信じられない)建物も歴史的な建築物だし、校舎から歩いて10分もかからないので、ブログのネタに良いんじゃない?

とジュンコさん

 

あざ~っす!!

 

そういう情報提供マジでありがたいっすねほんと、知り合いが増えてありがたいのは情報量が飛躍的に増えることです、特に女性が持ってる情報は、僕では探し当てられない情報が多いので、すごく有難いのです。

 

 

図書館に到着したんですけど、閉館してる・・・・

何故か閉館敷いている図書館

 

理由はわからないのですが、開いていなかったですね、まぁしょうがないので近くのカフェに行くことにしました。

勉強するならカフェで十分すぎる

日曜なのでさぞかし人が多いのかと思っていましたが、これが結構空いてて、しかも天井がめっちゃ高くて快適だし、涼しいし、全然ここで良いじゃん!!

立ち寄ったのはBo’s coffee

天井が高くてかなり気持ちいいです

このカウンターでずっと勉強していました

かなりイケメンのお兄さん

カフェラテラージ約250円、味も良いっすよ。

 

って感じでした、トイレもあるし(ちゃんと紙も備え付け)しかも入り口にはガードマンまでいます。

コーヒーもフィリピンなので安く、カフェラテのラージを頼んでも、約250円です

なんだこの環境、最高すぎる、たった250円でこの最高の環境が手に入るのか・・・唯一の難点は無料Wi-Fiがなぜか使えなかったこと、まぁでも、僕はそれほど必要ないので、毎週通いたいくらい好きなカフェになりました。

 



英語でフリートークを提案してみる

で、そのカフェで各々好きな席に座って勉強し始めたんですが、なんか仲間がいるのに一人で勉強するのもつまらないなぁ・・・と思って。

近くにいたククさんに

 

「良かったら英語でフリートークしない?」

 

と持ち掛けたら、是非!!是非!!みたいなリアクションだったので、その場で2時間近く、ずっと英語でしゃべっていました。

ククさんも旅が好きで、旅先での話を一杯話してくれたので、楽しく、そして有意義な時間が過ごせました、ククさんからは、今後も頻繁にフリートークしましょう、というオファーをもらったのがうれしかったですね。

僕が一番身に着けたいのは英会話なので、英語で会話できる仲間が出来たのは、本当にありがたいです。

ジョリビで昼食、英語が全然通じないんすけど・・・

全部で3時間くらい最初のカフェに居たかな?

お昼になったのでみんなでジョリビに行ったんですが、なんでしょう、全然英語が通じないんすけど・・・

ホットドックのセットとフライドチキンを単品で一個頼もうと思って、ホットドックのセットは通じたんですけど

何故かフライドチキンが通じません

 

「ジャスト ア フライドチキン ワンプリーズ!!」

 

ってジェスチャーも含めてかなりでかい声で言ったんすけど、結局オーダーに入って無かったですね(ハワイはこれでも通じるんですが・・・)

まぁ、しょうがないよね・・・と思いながらホットドックをほうばりました。

ジョリビのフライドチキン食べたかったなあ・・・

 



二件目のカフェに行く

今度はWi-Fiがあるカフェが良い、という話になり、さっきとは別のカフェに行くことにしました。

そこもすこぶる快適でしかも半個室がたくさんあるので、勉強するにはうってつけでした、WIFIもしっかり通じるし。

個室がたくさんある変わったカフェです、しかも使用料無料

 

そこでも各々好きな場所に陣取って自習します。

3時間くらい自習したかなぁ?

コーヒー一杯、約250円で結構長い時間いましたが、出てけとも、嫌な顔もされず、というか、まったく気にもされず、気持ちよく勉強できました。

 

結局三件の店をはしごしましたけど使ったお金は800円行って無いっすからね、フィリピンはやっぱ良いっすわ。

環境が変わってかなり気分転換にもなるので、土日はカフェでの勉強はオススメだなって思いました。

 

続く

本気留学・サウスピークオリジナル校の体験談、かなり詳しく書く

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます