【格安】ワイキキからハレイワへバスで行く方法を動画でガッツリ解説

こんにちはヤニックです

 

今年のハワイ旅行2020はバスでハレイワまで行ってウミガメを見てきました。

バスだけで十分行くことが出来たので、今回はバスでハレイワに行ってウミガメを見る方法を解説していこうと思います。

2020年1月現在でバスの一日乗り放題券は5.5ドルなのでツアーを使うより激安でハレイワに行くことが出来ますよ。

 



ハレイワにバスで行くの様子を動画で確認する

最初に、バスでハレイワに行ってウミガメを見ている様子を動画で確認したい方はこちらをどうぞ。

現地で道中の注意事項など詳しく解説しています。

内容はほぼ同じなので、動画で確認する事をオススメしますよ。

チャンネル登録はこちら

動画を見た方からの感想

コメント女子

まさに次回ハワイに行くときはThe Busを使って北へ行きたいなと思ってたのでとても参考になりました♪いつもお二人のバス旅がほのぼのしてて好きです😌

コメント男子

アリィビーチはラニアケアと比べて人も少なくホヌとの遭遇率も高いですよね。前回はサンライズシェル探しに夢中でした。結果小さいのをGETしてテンションMAXで家族に自慢しましたが、リアクションはそれほどでもなかったです。ところでバスの運転手さんの休憩時間は乗客も降りて買い物やトイレ休憩することは可能ですか??

コメント女子

カメ〜いいですね可愛い( ꈍᴗꈍ)。昔行った時、バス内で何度となくトイレ行きたいトイレ行きたい状態になって大変てしたw,トイレは、必ず済ませた方がいいですね(◠‿・)—☆

ハワイのバスが初めての方の為の動画

こちらの動画はハワイが初めての方の為の動画になります、乗り慣れているかたはスルーしてやってください。

まだ乗ったことが無くて不安なかたはどうぞ、車内で使う英語や、料金の支払い方法など、かなり初心者向けに作ってあります。

ハワイバス旅基本編

ハワイバス旅応用編

 山側のアラモアナから52番のバスに乗る・・・前にトイレにいくべき

ハレイワへバスで行く方法はものすごく簡単です、アラモアナの山側のバス停から52番のバスに乗るだけです

行先にもハレイワと書かれているので間違いにくいです。

場所としてはスターバックスの前あたりのバス停です

そう、ハレイワに行くのは意外に簡単、アラモアナの山側から52番のバスに乗るだけですが・・・でも乗る前にあれやっておきましょう

 

トイレ

 

はい、長いっすからね、ハレイワまで2時間ですからね、絶対行った方が良いです

でも、アラモアナは9時半からしか開かないので、朝早く出る人はトイレが利用できません。

そういう場合は、先ほどのスターバックスで借りましょう。

 

ただ1つ問題があります、トイレには4桁のパスワードがかけられています。

なのでコーヒーを買うついでに(トイレを借りるならコーヒーくらいは買いましょうね)

 

「トイレットパスワードドプリーズ?」

 

と聞けばたぶんトイレのパスワードを教えてくれます

ちゃんと英語で聞きたい人は

 

Can I get toilet passcode please?  」

 

で通じると思います。

聞けば教えてくれます

 

口頭で

 

はい、いきなり英語で4桁の数字を言われるので慌てず記憶しましょう。

トイレさえ済ませればあとは怖いものなしです、バスにさえ乗ってしまえば、2時間近くのんびり旅です

 



カメが見えるビーチはバス停から歩いて10分

バス停からカメが見えるビーチはバス停から歩いて約10分です

具体的な場所はここ

道中、特に案内は無いですが、特に迷うことは無いと思います

 

まっすぐ歩いて海まで出たら左に曲がる

 

これでOK。

それでも不安な人はグーグルマップのナビ機能を使いましょう。

ちなみに、ビーチには公衆トイレもありますよ。

 



カメルールは絶対守ろう、絶対!!

あとは運を天に任せて、カメがいることを願うばかりです・・・・が

その前に、しっかり予習しておこうカメルール!!

 

はいカメルール三か条はこの通り

 

近づくな

触るな

エサやるな

 

です、この三か条を破ると

 

罰金を取られることもあります

 

特に子供がいたら目を離さないように注意が必要ですね。

ルールを守って楽しいウミガメ鑑賞です。

 

というわけで運がいいと、このように愛らしいウミガメが甲羅干しにやってきてくれます。

晴れていて午前中ならかなりの確率で来るらしいです。

僕たちは午前中に行ったら遭えなくて、12時40分に二度目のトライをしたら遭えました。

何度か顔を出すといいかもしれないですね。

人の都合などお構いなしのカメ(かわいいからよし!!)

 



帰りは行きと同じバス停から52番に乗る

ハレイワからの帰りは簡単です、行きで降りたバス停と同じ場所から同じ52番に乗ればアラモアナまで帰ってこれます。

52番のバスはハレイワでUターンするので、同じバス停で乗っても大丈夫なんです。

 

ハレイワまでバスで行ってみると拍子抜けするくらい簡単に行くことが出来ます。

ただ、時間はかかるし車内は寒い、というデメリットもありますけどね・・・その分安い、格安です。

のんびり滞在できる人はバスでもいいんじゃないかなって思いました。

追記・ワイキキでもウミガメに遭える場所

視聴者さんからワイキキでもウミガメに遭えるスポットを教えていただいたので追記しておきます。

コメント男子

ヤニックさんこんにちは!

ハレイワ動画、堪能しましたよ!
ホヌ君に会えて良かったですね!

ハレイワの有名な橋、アナフルブリッジでボーッと川を見てるとホヌがいますよ。

ウチら夫婦はsupをやるですが、橋がかかる川を北上するといっぱいいます^^;

ワイキキでもフォートデルッシービーチでsupしてると息継ぎに上がってくるホヌに会えます

陸からだと、それこそステーキシャックの前の堤防沿いにいる時があります。ここは時期によるみたいですが雨季の方の夕方が確率いいらしいです。

以上、ホヌ情報でした。

あ!ちなみに…ハレイワでのシェイブアイスは、画像を見た感じ、アオキさんに行きましたね?

混雑嫌いのヤニックさんならでは^ ^(静止画憶測ですが)

失礼しましたー

この情報だとしたの地図あたりにいることもあるみたいですね。

この辺りのビーチの様子はちょうどこの動画に映っているのでよかったらご覧ください。

 

もし他にも

コメント女子

ここでウミガメに遭えました!!

という情報をお持ちの方は情報提供いただけると嬉しいです

 

情報提供ははこちらからどうぞ

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます