【動画付】格安で行くラニカイピルボックス、バスでの行き方解説

こんにちはヤニックです

 

2020年のハワイ旅行ではバスを利用してラニカイピルボックスまで行ってきました。

行った感想は

 

「全然余裕・・っていうかレンタカーより絶対バスの方が良い」

 

と思いました。

僕たちのように夫婦二人で身軽、買い物はほとんどしない、という条件付きではありますが、レンタカーでいくよりバスの方が楽でしたね。

お酒も飲めるし(小声)

子供がいたり、たくさん買い物するならバスは向かないですし、たしかに時間はレンタカーよりかかりますけどね・・・ただその分安いっすね・・・いや

 

格安っすね!!

 

バス代だけですからね。

もちろん、ラニカイピルボックスだけでなく、ラニカイビーチ、カイルアビーチ、カラパワイマーケット、カイルアの街も堪能できますよ。

今回は、バスでいくラニカイピルボックスを紹介しようと思います。




ラニカイピルボックスの行き方を動画で確認する

最初に、ラニカイピルボックスの行き方を動画で確認したい方はこちらをどうぞ。

現地での撮影して解説していますし、内容はほぼ同じなので、動画で確認する事をオススメしますよ。

チャンネル登録はこちら

アラモアナの海側から67番に乗る、注意事項は寒いこと!!

まずは、アラモアナまで行きましょう。

アラモアナまでの行き方がわからない方はこの動画をご覧ください、ものすごく丁寧に解説しています。

↓↓↓

ハワイバス旅基本編

ハワイバス旅応用編

このブログでは解説は省略しますね(長くなるので)

 

アラモアナに着いたら海側のバス停から67番に乗ります、昨年までは56・57に乗るとカイルアまで行けましたが、今年は67番に変わっていました。


今のところ67番乗っておけば大丈夫です、カイルアまで一本です、実際それで行ってきましたから、間違いないです。

 

問題は寒いことです、はい、バスの中がね、夏はどうだかわかりませんが、1月に乗ったときはそれはもう凍えるほど寒かったですよ。

なので防寒対策は必須です、長袖の羽織るものがあると良いですね。

半袖短パンで乗ってしまうと30分以上凍える羽目になります、ハワイで凍えたくないですよね・・・・だから必須なのです。

 



カイルアについたらダウントゥアースの前のバス停で降りる

カイルアに着いたら、ダウントゥアースの前のバス停で降りるのがオススメです。


別に他のバス停でもいいんですけど・・・便利なのは断然ダウントゥアースの前のバス停です

なんせ

 

トイレがありますからね

 

これ超重要です、これから行くラニカイピルボックスはトイレないっすから、ここが最後にして最高のトイレです、だから重要なのです。

67番のバスを降りたらすぐに乗り換えるのではなく、はやる気持ちを抑えて、まず一旦落ち着きましょう、落ち着いたらダウントゥアースに入りましょう。

そこで最低限やるべきことは水の確保と放尿です。

放尿したら671番に乗り込む、ダウントゥアースの前から

はい、水の確保と放尿が済んだら、また同じダウントゥアースの前のバス停から今度は671番に乗ります。

 

671番です(念押し)

 

紛らわしいです、間違って67番に乗ってしまうとどこに連れていかれるかわかりません、間違えないように気を付けましょう。

671番はラニカイをぐるっと回って、またカイルアに帰ってくるショートトラベルなバスです、ラニカイに行くのに超便利。

ラニカイビーチ、カイルアビーチ、カラパワイマーケットどこにだって行けちゃいます。

グーグルマップガン見してバスを降りる

ラニカイピルボックスの最寄りのバス停はカイルアから15分ほどで到着します、かなり早いです。

降りる場所は・・・あまりにも目印がなさすぎるので、グーグルでナビをを設定して、あとはマップガン見して降りましょう。

それが一番確実です、僕もそうしました、あなたもそうしましょう、みんなそうしています(たぶん)

降りる場所はここ、目印が何もないのでグーグル頼りになっちゃいますね。

 



私有地に入らない、これが最重要

最寄りのバス停で降りたらすぐ右に曲がって、ゴルフ場に沿う形でまっすぐ歩いていきます。

するとこのような場所が左手に出てきます。

気持ち的には、左のきれいな道に行きたくなりますがそっちはトラップです。

その先は私有地なので

 

地主に見つかったらめっちゃ怒られます(たぶん)

 

だから絶対に入らないようにしてください。

はい、カメラとか付いてるんでめっちゃ警戒されています、間違えて入る人が多いのか、たぶんめっちゃ怒っています。

正解は右の汚い土の道です。

右の汚い方行ってください、汚い方、とにかく汚い方です、きれいな方はダメです。

ラニカイピルボックスはまっすぐな道を登るだけだから迷うことは無い

あとはこの道をひたすら登るだけです、特に分かれ道とかもないので、迷うことは無いと思います、ただ・・・

 

めっちゃ勾配がきついです

 

特に最初の最初、いきなり心を折りにきます。

画像だと伝わりにくいなぁ・・・まぁでもものすごく勾配がきついんですよ。

ここさえ超えればあとは比較的楽です、30分ほどで登頂できると思います。

 

登頂お疲れさまでした

黄昏てるねぇ・・・昼だけど。

 



帰り方

帰りはまた671番のバスに乗ります、ぐるっと回ってカイルアに戻るので基本、どのバス停から乗ってもいいんすけど、ラニカイビーチの前のバス停が一番近いと思います。

どこで乗ってもいいけど、ラニカイビーチ前がオススメ、671番に乗ろう!!

 

そして、またダウントゥアースの前のバス停で671番を降りて(今度は道路を挟んで向こう)また同じバス停で67番に乗ればアラモアナまで帰ってこれます。

画像だとわかりにくっ・・・て人はやっぱ動画見てください

動画の方が100倍わかりやすいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます