コロナウィルスの影響でハワイ旅行できるか心配ですという質問に対する僕の答え

こんにちはヤニックです

 

ハワイに関するyoutubeやブログを中心に活動しています。

最近投稿した動画です

チャンネル登録はこちら

 

そのおかげで最近同じような質問(というか不安の声)をよくもらいます。

 

コロナウィルスが心配でハワイ旅行できるか心配

 

という質問ですね。

この質問(というか不安の声)に対して僕なりの考え方を書いていこうと思います。

本来なら

 

「大丈夫ですよ」

 

という、不安を取り去るような言葉を使うのが優しいのかもしれませんが。

今の状況が状況なので、そんな無責任なことは言えません。

なので、中途半端な建前は抜きにして本音で書いていこうと思います




この夏、ダイヤモンドプリンセスに乗る予定

まず自分の話をさせてください、僕は今年(2020年)の夏に渦中のダイヤモンドプリンセスに乗船予定です

もう予約も去年からしてありますし、手付金も振り込んでいます。

3年ぶりの乗船になるので、妻のナツキも僕もとても楽しみにしていました。

Youtubeでどんな動画を撮って、どんな編集をしようか・・・まで具体的に考えていました・・・

でも、今の状況を考えると乗れるかどうかまったくわからない状況です・・・が

 

不安は一度も感じたことはありません

 

ナツキも同じです

なぜなら

 

考えてもわからないからです

 

どうなるんだろう?と考えて、わかることなら考えますけど

あまりに流動的すぎて不透明すぎて、考えても無意味すぎるので考えることすらしません。

そして、考えてもわからないことを考えて不安になることが一番無意味、というか害悪な思考だと思ってるので、不安になることもありません。

いや、気持ちはそりゃわかります、楽しみにしていた旅行がどうなるかわからなくて不安、その気持ちはわかるんですけど・・・・

でも、考えてもわからないんだし、しょうがないじゃん、自ら好んで不安を抱え込むこともないよね?って思うのも事実なんです。

だから、そんなこと考えないんです、無意味なんで、なるようにしかならないでしょ?って思うしかありません。

 

そして、不安ばかりに目が行ってしまうと、今度は幸せを見逃します

 

不安が続くと、脳内がネガティブな思考で埋め尽くされます、目の前に落ちているたくさんの小さな幸せを見逃すようになります。(本当は不安以上に幸せもたくさんあるはずなのに)

 

小さな幸せが感じられなくなってもっと不安になります、そして負のスパイラルに落ちていきます

大げさに書いていますけど、意外と、些細なことがきっかけで負のスパイラルに落ちることもあるので、要注意です。

 

また、別の観点から見ると、不安な気持ちやストレスを抱えていると免疫力が低下するそうです、つまり、ウイルスに侵されやすくなるわけです。

良いこと1つも無いっすよね、だから僕たちは先行きが分からなくても、努めて平静に、普段通りに生きています

というかむしろハッピーに生きています。

笑って生きてる方が、免疫力が高まってウイルスに侵されにくくなるって、どこぞの先生も言ってましたし

 



ヤニックさんはダイヤモンドプリンセスに乗りますか?

そして同じような質問に、このような質問をもらいます。

 

「仮にヤニックさんならハワイに行きますか?」

 

先行きが不透明な状況で渡航をしますか?という質問ですね。

しばらくハワイに行く予定が無いので、答えが少し変わりますが、僕ならこう答えます

 

仮に、ダイヤモンドプリンセスに乗船可能な状況なのだとしたら絶対に乗ります

 

ナツキもこのように答えています。

物理的に乗船不可能なら諦めますが、なんとなく不安だから・・・という理由で乗船を止めることは絶対にしないです。

 

とりあえず乗って、その後のことは乗ってから考えます。

もし、罹患してしまったらその時に考えます、罹患してもいないのに、無暗やたらと恐れて不安になることはありません。

もちろん、罹患しないためにやるべきことはしっかりやります、最大限に努めます。

 

つまり

やるべきことを粛々としているのなら

あとは淡々と旅行を楽しむだけです

先のことを考えて無意味に不安になることは無い

 

ということです

 

もちろん、感染があった船で、陸地以上に人口密度が高い船内で1週間以上です

中止を決意する人もいると思います、それはとても賢明な判断だと思います。

 

大切なことはどうするかハッキリ決めること

 

行くなら行く、行くと決めた以上は楽しむことに全力投球、最大限に努力はするが無意味に不安にはならない。

リスクが高いと思ったなら止めること、そして一度決めたことに後悔はしない。

ぶわっさ~

 

行くとも止めるとも決めず、ただニュースだけ見て不安になるのが一番無意味で、非生産的です。

行くなら楽しむ、止めるなら後悔しない。

ハッキリ決めましょう。

 

ハッキリ決めたら不安になることは止めましょう。

不安になることの方が体に悪いです

 



コロナで今後 ハワイ旅行どうなるんでしょうか?

そして最後によくもらう質問です

 

「コロナ騒ぎで今後、ハワイ旅行はどうなるでしょうか?」

 

それはこっちが聞きたいですねww

僕の答えを言うなら

 

そんなこと考えてもわからないから、わかりようがないから、だから考えるの止めて代わりにもっと楽しいこと考えようよ。

 

です。

 

何度も何度も何度も何度も言いますが

 

考えてもわからないことを考えて不安になることの方がはるかに体に悪いです、だからわからないことなんて考えるの止めましょう(ただしやるべきことはやりましょう、やるべきことまで止めるという意味ではないです)

そのかわり、もっとハッピーなこと考えましょうよ。

 

こんな言葉がありますよ

 

貴方に配られたトランプのカードは不利ではない。

貴方の考えや感情が不利にも有利にも作用するのだ

 

日本中で世界中起こってることはどこも同じような状況です、その状況であっても楽しもうと努めるのか、ただやみくもに不安になるのか、それを選ぶのはあなた自身です

 

泥を見るより星を見る生き方がいいと思いませんか?

それこそが人生を楽しむコツってもんです

PS・2021年ももちろんハワイに行きます

最後に、2021年もいつもと変りなくハワイに行く予定です、淡々と準備はします。

もちろん、この先どうなるかわからないので、もしかしたら行けないかもしれません。

でも、その時はその時です、今考えるべきことじゃありません。

それでいいのです。

来年も必ず行く、という強い気持ちが、僕をハワイに連れて行ってくれるのです。

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます