【動画】ピンクピルボックス車上荒らし多発|登山時間と難易度もブログで解説

こんにちはヤニックです

 

毎年ハワイに長期滞在して、ハワイに関するyoutubeやブログを中心に活動しています。

この記事ではレンタカーで初めてピンクピルボックスに行く方の為に注意するポイントを解説した記事になります。

最初に簡単に結論を述べると

・治安は悪い

・駐車場が無いから路上駐車しか選択肢がない

・車上荒らしにだけは細心の注意を

となっています、では詳しく見ていきましょう

*これは2020年1月現在の情報です、今後は改善されていくことも十分に考えられます




ピンクピルボックスの様子を動画で確認する

最初に、ピンクピルボックスまで車で行って山頂まで登頂している様子を動画で確認したい方はこちらをどうぞ

動画なのでより雰囲気が伝わりやすいと思います

動画を見てくれた方のコメント

コメント女子

私も一年前に個人ガイドさんの案内で上まで一緒に登ってくださったので、頑張って登れました。 あまり治安がよくない地域なんで路駐心配でしたが トランクに荷物隠して行きました。無事何もなく上がれましまた。懐かしい

コメント女子

登ってみたいと心に誓いました❣️ 車の止めかたも案内していただいて参考になりました!レンタカーなので、やはり路駐しかないようですね!早くハワイへ行きたいです。

 

治安は悪い、でも変な人がピルボックスにいるとかではない

最初に治安が悪いと聞いて

 

「やっぱり登るの止めようかな・・・(゚Д゚≡゚Д゚)?ハワハワ」

 

となった方もいらっしゃるかもしれませんが「車上荒らしが多い」という意味の治安の悪さであり

ピンクピルボックスに物騒な輩がたむろしてる・・・とかではないです(その様子は上の動画を見ていただければわかると思います)

 

今回僕たちは、ツアーガイドを個人手配してピンクピルボックスに行きましたが。

基本どこにでも付いてきてくれて案内してくれる親切丁寧なガイドさんなんですが

 

「ピンクピルボックスは治安が悪く、車上荒らしの危険があるので私は近くのスーパーで待機いしています。」

 

と言われたくらいです。

ガイドさんですら、路上に駐車してピンクピルボックスに登るのを躊躇する・・・その事実からも、かなり車上荒らしのリスクが高い場所なのだと推測できます。

 



ピンクピルボックスは駐車場が無いから路上駐車しか選択肢がない

そして、僕が行った当時の状況ですが、駐車場がなく、路上駐車しか選択肢がありません。

幸い、駐車できる場所はたくさんありますし、人や車がほとんど通らない所なので、路上駐車してても、迷惑な場所ではないのですが。

真っ直ぐな道があるだけで、人通りは少なく、停めるところはいくらでもあります。

 

ただ、その分普段から人気の無い場所なので、車上荒らしからしたら恰好の場所でもあると言えます

なので、車上荒らしにだけは細心の注意を払って駐車するようにしてください。

ピンクピルボックスの登り口と迷わない登り方

ピンクピルボックスの登り口は何の目印も無いので少しわかりにくいです

人が一人通れるくらいの道があるので、そこから登りはじめます。(動画の方がわかりやすいのでそちらをご覧ください)

何の目印も無いので「ここから」としか説明のしようが無いです、申し訳ない・・・

 

そして迷わない登り方のコツですが

 

分かれ道はとりあえず右に行く

 

でOKです。

何度か分かれ道があって迷いますが、間違った道はすぐに行き止まりになるので、行き止まりになったら引き返して、今度は分かれ道を左に行けばOKです。

大したロスにならないので、とりあえず「分かれ道はとりあえず右に行く」とだけ覚えておくと良いと思います。

短いですし、開けた山なので、山登りをしない方でも、迷うことは無いと思います。

所要時間は片道40分見ておけば大丈夫です。

 



ピンクピルボックスの危険度、疲労度、所要時間は?

動画視聴者さんから質問をいただいていますので危険度、疲労度も書いていこうと思います。

コメント男子

こんにちは ピンクプルボックスになってますよ~ しかし本当に絶景ですねぇ 私もシムシティみたいに無駄な区画が無いなぁと思ったところでしたw 疲労感はどんな感じですか?疲れましたか? 相方が登りたいけどしんどそうと言って二の足を踏んでいます 参考までに質問返しで動画ででも教えてください。

コメント女子

いつも楽しく見ています!是非行って見たいけど最後の道が高く狭くビビってます!危険度はどうですか?52のオバサンでも大丈夫ですか?落ちたら死にますか?笑

疲労度は、ダイヤモンドヘッドに登るのとそう変わりないと思いました。

ダイヤモンドヘッドがぴんと来ない方は、40分以上、緩やかな階段を登り続ける・・・くらいの疲労度かな?

スポーツジムに、エア山登りみたいな器具あるじゃないですか、それを休憩しながら40分以上続けるのと同じくらいの疲労感です。

 

そんなにキツイ山じゃないので、足腰が健康な人なら絶対に登れます

子供も登れると思います。

 

というか、ここまで来たら疲労度とかうんぬんは考えずに

 

気合で登りましょう

 

頂上にはそれを忘れさせてくれるほどのご褒美が待っています。

危険度ですが、もちろん落ちればただじゃ済まないですけど・・・よほど注意して歩いていれば落ちることはまずないと思います。

高所恐怖症でビビりのうちのナツキさんですら、平然と登っていたので、そんなに怖がらなくても大丈夫です。

 

所要時間は僕の足でピンクピルボックスまで40分、上で写真を撮る時間も考えて全部で90分くらいでした。

 



ピンクピルボックスにもっていくべき荷物と準備

ピルボックスの周りには何もないので、準備はしっかりしていきましょう

まず、トイレは必須です、周りに何もありませんから済ませておきましょう。

 

持ち物は水、タオル、サングラスは必須です

アウラニの方は晴天率が高く、晴れることが多いので、サングラスが無いとまともに歩けないくらいまぶしいです。

天気が良いのは最高だけど、とにかくまぶしくて暑いです(;´Д`)

サンダルでも登れなくは無いですが、スニーカーとリュックサックがあれば安心です。

 



まとめ

最後にまとめです、きちんと押さえるべき点を抑えておけば、とても素晴らしい景色が堪能できると思います。

・車上荒らしに細心の注意を払う

・分かれ道はとりあえず右に行く

・疲労度とか気にしないで気合で登る

・所要時間は片道40分、全部で90分は見ておく

・何も無い場所なので水、タオル、サングラス、トイレなど、十分に準備してから行く

 



PS:アウラニディズニーの美しい動画もどうぞ

最後に余談ですが、アウラニディズニーの様子も動画に収録したのでよかったらこちらも併せてみてみてください。

ただ、ホテルの中を歩いているだけですが、自分で言うのもなんですが、ホテルが綺麗なおかげで、良い動画が撮影できました。

コメント女子

治安良さそうなのが伝わってきます❣️ ホテルロビーの動画圧巻でした。いつか行きたいです😆

コメント男子

こんばんは 4年前に家族で泊まりました! ひたすらプールとビーチとお部屋でのんびり…時計を外して過ごすのがオススメのリゾートですよね。ディズニーホテルですが押しつけがましさ感がなくって(笑) さりげない所にディズニーセンスが光ります。ワイキキとは別世界で、ディズニー云々別に大人でも大変満足できる高級リゾートホテルと思います。コオリナはネイバーアイランドの雰囲気がありますよね

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます