【ハワイ旅行】11月の気候は?日本出発の服装はこうするのがベスト

こんにちはヤニックです

 

毎年ハワイに長期滞在して、ハワイに関するyoutubeやブログを中心に活動しています。

最近投稿した動画はこれです。

チャンネル登録はこちら

 

今回、僕のラインの方に問い合わせが来たので、その回答を今日は書いていこうと思います。

いただいた質問はこちらです

コメント女子

こんばんは

ヤニックさんご夫婦の動画を見て 一昨年と去年のハワイにとても役立ちました 今年は4月をキャンセルして11月に変更しました

11月は初めてですハワイの気候 服装について教えて下さい

11月のハワイは初ハワイの兄夫婦と一緒に行く計画をしてます

私達夫婦は 今までに4.5.9.10月のハワイを楽しんできましたが11月の気候が分からず

その上 兄(60代)がとても寒がりで 現地での服装、持ち物などアドバイスをしてあげたいと思ってます

よろしくお願いします、楽しみにまってます、夫婦でヤニックさんご夫婦のユウチュウブ楽しんでます?

11月の服装ですね、僕は主に12月、1月、2月にハワイに行くことが多いのですが、その経験から書いていこうと思います。




ハワイの11月は朝晩寒い、昼はかなり暑い

ハワイの気温を見てみると大体こんな感じになります

11月:25℃

12月:23℃

1月:22℃

2月:22℃

最低気温は20℃くらい。

 

最低気温は20℃と聞くと暖かく思えますが、ハワイは風が強い日も多く、風が強いと体感温度が下がるので、寒く感じます。

なので朝晩は秋のような肌寒さ、昼はかなり暑い気候と考えてOKです。

晴れていれば季節に関係なく、ハワイは暑いです、Tシャツ短パンで過ごせます。

 

最近のハワイは気候変動のせいかびっくりするくらい寒い日があったりするので油断できません、なので日本でいう秋口の服装は用意する必要があります。

ただ、次項でも書きますが、幸い日本も秋なので、日本から着ていく服がそのまま流用出来るので実は無駄がありません。

なので、あまり難しく考えずに、ハワイで着ることも視野に入れて、日本から着ていく服を選べば良いと思います。

日本出発の服装はどうするのが良い?

前項で書いた通りです、そのまま秋の装いで出かけても流用出来るので無駄がありません。

飛行機の中もかなり冷えるので、そのまま秋の装いで乗ることをオススメします、飛行機は寒いです。(規定で温度が決まってるようです)

 

ただ、ハワイに着いたら一枚脱げるようにしておくと便利です。

ハワイの昼間に秋服のままだと暑いですからね、着いたら一枚脱げるように準備しておくのがポイントですよ。

 



UVカットの上着・晴雨兼用の日傘があると便利

これは個人的な感想ですが、UVカットの上着があると大変重宝します。

というのも、毎日日焼け止めを塗るのがめんどくさいからです(あと敏感肌なので塗りたくないし)

こんな感じのを日本で買ってハワイに持っていっています

UVカットの上着を着ていれば上半身は日止め止めを塗らなくて済むので便利です

軽いし防寒具にもなるので、常にリュックに入れて持ち歩いています。

海に行くときもこの手のパーカーがあると何かと便利ですよ。

この白い上着がUVカットでハワイでの着用率がかなり高いです。

 

あと女性でしたら晴雨兼用の日傘があると重宝すると思います。

ハワイで日傘を差すとおかしいと思う方がいるかもしれませんが、ハワイで日傘を差してる人は少なくありません。(現地の人も)

そして、スコールで突然雨が降ることもよくあります。

折り畳みのら晴雨兼用日傘を持っていれば急な雨にも対応できてめっちゃ便利ですよ。

ハワイで暖かい服を買うことは可能?

今回、ご相談者さんのお兄さんがかなり寒がりのようで、用意していった服では寒かった・・・誤算だった・・・となることも考えられます。

ハワイは気候以上に、お店の中やバスが寒いことが本当に多いですからね、僕も寒がりですけど、特にバスの寒さは慣れません。

その場合は、現地でも暖かい服が買えますので、紹介しますね。

 

ハワイで暖かい服を買うことは、十分に可能ですし、かなりお値打ちなので、ハワイで買いそろえるのもアリだと個人的に思います。

僕もハワイで買ったセーターや長袖シャツが数枚ありますが、袖を通すたびに、ハワイで買ったやつだ・・・

という思い出がよみがえるので、実用的なお土産としてすごくオススメです。

ハワイで買ったセーター、日本でも着ています。

 

ワイキキの便利な場所にROSSと呼ばれる巨大な服屋があります。

場所はこちら

 

詳細はこの動画をご覧ください

動画を見てくださった方からのコメントです

コメント男子

こんばんはHunkです。早朝ダイアモンドヘッドヘ行って昼寝したら眠れなくなりました。ハワイは夜中の12時を過ぎた頃です。 デュークスレーンマーケットプレイスは知らなかったです、明日早速Tシャツを買いに行きたいと思います。ロスとノードストロームラックは毎回行ってます。ヤニックさんの情報はホント助かっています。 いつもありがとうございます。

コメント女子

ここの屋台?見て楽しいですよね。昨年カラカウア通りのお店で7枚$20のTシャツ買って仕事で着てました。結構生地がしっかりしてて、今年も買ったら7枚$19.75でちょっとだけ安くなってました😆ROSSのバスタオル大きいのでお昼寝ケットにいいですよ✨

 

ROSSに行けば、夏服はもちろん、パーカーなどの冬服も買いそろえることが出来ます、しかも10ドルから買うことが出来るのでお値打ちです。

暖かそうなジャージが売っていました

普通にコートが売られています

カーデガンやパーカーなども売っています

男性用の長ズボンも買うことが出来ます

 

ハワイに来たけど、思ってたより寒かったという方はROSSで暖かい服を買ってみてください。

とてもいいお土産になりますよ。

 



ハワイの11月は海で泳ぐことはできる?

海で遊びたい派の人にとって気になるところだと思いますが

 

十分に可能です

 

僕たちは1月、2月でも普通に海に入りますので入れないということはありません。

肌寒い日はさすがに躊躇することもありますが、11月は1月、2月よりも暖かいので、十分に海に入れると思います。

 

こちらの動画の冒頭ではワイキキビーチの様子が映っています。

1月に撮影したものですが、海に入って泳いでいる人の姿がたくさん確認できると思います

(上の動画には他にもラニカイビーチ、アラモアナショッピングセンター、アラモアナビーチパーク、マジックアイランドの様子が確認できます)

 

というわけで11月の気候についていろいろと書いてみました。

雨季の様子が気になる方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

ハワイの雨季ってどんな様子?毎年雨季に長期旅行する僕が詳しく解説します

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます