【動画解説】ハワイのレストランで聞かれる英語|上位10個を徹底解説

こんにちはヤニックです

 

ハワイ旅行は楽しいですよね、僕も2014年から毎年長期滞在を続けています。

でも、人によっては

困惑する女子

英語が・・・英語が・・・怖いんです・・・はわわわわ・・

という人もいると思います。

 

特にレストランに入りたくても英語が怖くて入るのをためらう人が多いかもしれません。

なのでこの記事は

困る女子

・レストランで聞かれることを事前に予習しておきたい

・実際に注文している場面を動画で確認したい

・どんなことを聞かれてどう答えれば良いか知りたい

・英語なんて全く出来ないんですけど・・・

と、 特にハワイ旅行初心者、英語が苦手な方にオススメの記事になっています

 

英語って2つの大きな問題があるんですよね

 

何を言ってるかわからない

わかったとしてもどう答えて良いかわからない

 

この2つをきっちり押さえて解説するので英語が苦手な人も安心してください。

しかもこの記事では、 実際の様子を動画で見てもらうので、よりリアルに学ぶことが出来ますよ

ヤニックヤニック

僕もろくに英語出来なかったけど、これでも100日以上滞在できたから大丈夫。




まずはこの動画をご覧ください

まずはこの動画をご覧ください、この動画にはレストランでよく聞かれる5つのフレーズが含まれていますし(字幕も付けています)

注文の流れがよくわかりやすくなっています

2分から注文しているシーンを見ることができます

 

チャンネル登録はこちら

 

この動画を見た方からのコメント

コメント女子

そうなの!これこれ! 注文の仕方がとっても不安なんですぅ! ヤニックさんなつきさんありがとう! どこどこのお店では、こんな感じにこーやって聞かれるよ!ってやつが欲しかったの!! これが分かれば少しはw安心してレストランに入れます! あと、アラモアナやロイヤルハワイアンのフードコートでの注文の仕方も是非是非お願いしたいです! しかし、プライムリブ美味しそうすぎるッ!!

動画はご覧になりましたか?見ておかないと意味わからないので見ておいてくださいね。

ヤニックヤニック

それでは、1つ1つしっかり確認していきましょう

 



付け合わせを聞かれる

1つ目はこれです、付け合わせを聞かれる

これ

 

ほぼ100%聞かれると思っても間違いありません

 

必須事項です

なので、ここは超詳しく行きますね。

事前準備が大切・メニューの但し書きをよく読んでおく

まず、事前準備として メニューの但し書きをよく見ておいてください

今回の場合、こんなメニューでした。

画像が荒くて申し訳ありません・・・・

your choice of tossed salad or potato-mac salad(トスサラダかポテトマカロニサラダが選べるよ)

と但し書きがされいます。

つまり、これは注文の時に聞かれるということですね。

 

もう1つ見てみましょう、これはチーズケーキファクトリーのメニューです

但し書きに「フライドポテトかグリーンサラダが付きます」と書かれています

こういう但し書きがある場合、必ず付け合わせを聞かれるので

 

事前に何を頼むか決めておきましょう

 

ヤニックヤニック

但し書きに”choice”や”or”という単語が入ってると付け合せが選べることが多いよ

英語は全部聞き取れなくても大丈夫

次に大事なのは重要な単語だけ聞き取れればOKということです。

今回のリリハベーカリーの場合、トスサラダかポテトマカロニサラダを選べるので

 

「ホニャララ・・サラダ・・・ホニャララ・・ポテト・・・」

 

と聞こえたら、それは付け合せのことを聞かれてると思ってOKです。

全部を聞き取る必要はありません。

困る女子

なんか・・・サラダかポテトって言ってるっぽいなぁ・・・

くらいの聞き取りで全然大丈夫、そこまで聞き取れていればほぼ正解です。

 

あとは状況から類推しましょう

・メニューの但し書きをみたらトスサラダかポテトマカロニサラダを選べるっぽい

・注文をしたら何かを聞かれた

・サラダかポテトって言ってる気がする・・・

 

ここまで来たら答えは1つですよね

コメント女子

付け合わせを聞かれてる!!

なので

コメント女子

トスサラダプリーズ!!

コメント女子

ポテトサラダプリーズ!!

でOKです

ヤニックヤニック

事前準備をしっかりしておけば、重要な単語が聞き取りやすくなるよ。

 

他のパターンも見ておきたい方はこちらをご覧ください

50秒から注文のシーンが確認できます。

 



米の種類を聞かれる

続いては米の種類を聞かれるです。

これも付け合わせと似ているので一緒に覚えておきましょう。

ハワイではヘルシー志向の人も多いので、 白米と玄米が選べることがあります。

ただ、そのことをメニューのどこにも書いてないこともあるのでいきなり聞かれたりします(リリハベーカリーには書いてない)

リリハベーカリーのメニューにはただ「rice」と書いてあるだけ。

困惑する女子

そそそそそそれじゃ、事前に準備も出来ないじゃない・・・あばばばばばばばばば・・・

ヤニックヤニック

大丈夫、大丈夫、落ちついて(キザ顔)

幸い、 ホワイトとブラウンとライスは聞き取りやすい英語なので、聞かれると知っていれば何とかなります

 

「ホニャララ・・ホワイト・・・ブラウン・・・ライス・・・」

 

みたいに聞こえたら白米か玄米か聞かれると思って大丈夫です。

ヤニックヤニック

何度も言いますが、全部を聞き取る必要は無いです、重要な単語だけ聞き取れればOK

困る女子

ホワイトとブラウンって言ってるっぽいなぁ・・

これくらいの聞き取りで十分です。

他のシチュエーションでホワイトとブラウンを聞くことはまずないので、白米か玄米か聞かれると思って大丈夫です。

なので

コメント女子

ホワイトライスプリーズ!!

コメント女子

ブラウンライスプリーズ!!

でOKです

 



オススメのメニューを紹介される

次はこれです、オススメのメニューを紹介される。

動画ではスペシャルコンボを紹介されていました。

こっちが注文しているのにスタッフがメニューを指さしながら説明してくれている時は

たいていオススメのメニューを提案してくれている時です。

ヤニックヤニック

向こうも商売だしねしょうがないね

まったく見当違いのメニューを紹介することはありませんので、純粋にお得なこともあります。

困る女子

急にオススメとか言われても困まる・・・

ですよね・・・その瞬間で判断するのは難しいですよね(英語だし)

なので、何かオススメされたら

 

直感で決めるしかありません

 

こればかりはしょうがない、だって英語喋れないんだもん。

そりゃ英語が喋れればオススメのことを色々聞いて決めますが、それが出来ない以上直感です

 

はい、なのでオススメを選ぶときは

コメント女子

イエス、プリーズ!!

いらない時は

困る女子

ノーサンキュー!!

と答えましょう。

 



ステーキを頼むと肉の焼き加減を聞かれる

これもよく聞かれます「肉の焼き加減」

・ステーキ

・プライムリブ

この辺りの料理を注文すると

 

100%焼き加減を聞かれます

 

これも 特に但し書きにはなく「聞くのが当たり前」みたいになっているので、お肉を頼むと聞かれることは覚えておきましょう。

なので注文した時に

 

「ホニャララホニャララ・・・ステーク(プライムリブ)?」

 

と聞かれたらそれは焼き加減を聞かれています。

これも全部聞き取る必要はありません。

困る女子

ステーキ(プライムリブ)のことで何か聞かれてるっぽい

この程度の理解で十分です。

動画では親切なサーバーさんだったので「ミディアムレア?ミディアム?」と具体的な焼き加減を聞いてくれました。

 

なので、ステーキ頼んだらなんか聞かれてるなぁ・・・と思ったらそれはまず間違いなく焼き加減聞かれています。

なので

コメント女子

ミディアムレアプリーズ!!

とか好きな焼き加減を答えましょう。

 

もしうまく聞き取れなくて

困惑する女子

え?え?え?今なんて言ったの?・・・オロロロロロ・・・

となっても大丈夫です。

 

「ミディアムレア?ミディアム?」

 

と助け船を出してくれるサーバーさんが多いので安心してください

ヤニックヤニック

ハワイの人はみんな優しい(重要)

 

他のパターンも見ておきたい方はこちらをご覧ください

1分頃から確認することが出来ます。

この時はたまたまスタッフに「ヤキカタ?」と聞かれました。

人によっては簡単な日本語を使ってくれる人もいます。

日本人がよく行く店や、高級なホテルのレストランほど、その傾向が高いですね。

 



他には?って聞かれる

注文を終えると最後に「他には?」ってよく聞かれます

「Anything else?」と聞かれたら「他には?」と聞かれています。

この単語は短いですし聞き取りやすいのでそういうものだと思って覚えちゃいましょう。

聞かれたときに、何もいらなければ

コメント女子

アイム グッ(I’m good)!!

と答えればOKです。

まだ必要な時は注文を続けましょう

ヤニックヤニック

動画で僕は「ノーサンキュー」と答えていたけど、それはあまり適切な表現じゃありません、日本でも断る時に「大丈夫です。」と答えるように「アイム グッ(I’m good)!!」が適切なんですね(反省)

 



ここまでのまとめ

とりあえず5個紹介しましたが、一度に紹介しても頭が混乱するといけないので、ここで一度まとめておきますね

事前準備にメニューの但し書きをよく読んでおく

これは本当に重要です、但し書きはよく読んでおいて、何を聞かれそうか事前に調べておきましょう。

メニューの英語が読めなくても、 但し書きに”choice”や”or”という単語が入っていれば何かを選ぶかもな・・・くらいはわかると思います。

 

英語は全部聞き取れなくても大丈夫

英語は全部を聞き取る必要はありません、というか聞き取れないです(僕も)

聞かれることは相場が決まっているので、重要な単語だけ聞けたらそれでOKです、

パターンを覚えればそれほど難しくありません。

 

付け合わせを聞かれる

但し書きに何か選ぶようなことが書かれていれば100%聞かれます、事前にメニューで選んでおけば慌てることもなくなります。

 

米の種類を聞かれる

米の種類を聞かれることがあります、 ほぼホワイトライスかブラウンライスの二択なので

ホワイト、ブラウンという英語が聞こえたら、白米か玄米と聞かれてると思ってOKです。

 

肉の焼き加減を聞かれる

ステーキかプライムリブを頼むと100%聞かれます「ホニャララ・・ステーキ(プライムリブ)?」と聞かれたら、それはほぼ間違いなく焼き加減を聞かれています。

 

オススメメニューを紹介される

メニューを指さしながらごちゃごちゃ喋ってきたら、オススメメニューを紹介されてると思ってOKです。

注文するかどうかは直感で決めるしかないっすね(それもまた面白い)

 

最後にこの動画をもう一度みて復習しておきましょう

 

ヤニックヤニック

後半へ続く

 



卵の焼き方を聞かれる

続いて卵料理です。

メニューにはよく「egg」としか書かれていないことが多いです。

困る女子

エッグしか書かれていないけどこれ何が出てくるの?生卵じゃないよね?

ヤニックヤニック

エッグしか書かれていない場合は調理方法を自分で選ぶんだよ

困惑する女子

ちょちょちょちょちょちょ・・・調理方法って・・・ムリムリムリムリ・・・

実際はそんなに難しくないから大丈夫です

このようにEggsしか書いてなくてどんな卵料理が出てくるのかさっぱりわからない時がよくあります。

ヤニックヤニック

写真みたいな目玉焼きが勝手に出てくると思ってると超慌てるよ(慌てた)

こちらも同じです、 ただオムレツやスクランブルなど、具体的な調理方法が書いてあれば聞かれることはありません。

 

最後にチーズケーキファクトリーのメニューです

チーズケーキファクトリーはさすがに日本人が多いから、具体的な調理方法が日本語で書かれていますね。

字が読みにくくて恐縮ですが「玉子の調理方法は以下よりお選びください」と書かれています。

 

つまり、Eggsとしか書かれていない料理を注文すると聞かれるんです

 

「玉子の焼き方はどうする?(英語で)」

 

って

困惑する女子

ぶるぶるぶるぶるぶるぶる・・・

いや、そんなに怯えなくても大丈夫です。

これまでと同じです、全部聞く必要はありません。

注文した時に

 

「ナンチャラナンチャラ・・・エッグ?」

 

って聞かれたら、卵の焼き方を聞かれてると思えば大丈夫です、幸いエッグは非常に聞き取りやすい単語です。

困る女子

エッグって言われたけど、なんか卵のこと聞かれてるっぽいなぁ・・・

くらいの認識で全然大丈夫、僕もそんな感じでしか聞いてないので。

 

で、焼き加減をどう答えるかですが一番オススメはオーバーイージーです。

写真に写ってるのがオーバーイージーで焼いた目玉焼きです。

両面をさっと焼いて、中身は半熟の一番いい感じの焼き加減です。

とりあえず半熟が好きな人は オーバーイージーだけ覚えておきましょう。

 

だから、なんか卵のこと聞かれてるっぽいなって思ったら

コメント女子

オーバーイージープリーズ!!

ヤニックヤニック

ね、簡単でしょ。

他にも、オーバーミディアムやオーバーウェル、スクランブルなど様々な調理法があるので

自分好みの焼き加減の英語だけは事前に覚えておきましょう。

ヤニックヤニック

僕はオーバーイージーしか覚えてないです。

 

それでは具体的に注文しているシーンをご覧ください。

4分10秒あたりからオーダーしてる様子が確認できます。

「ナンチャラナンチャラ・・・エッグ?」

と聞かれてるのを聞き逃さないようにしてくださいね。

 



他に何か飲む?って聞かれる

料理だけしか注文しないと「何か飲む?」って聞かれることがあります。

「Any drinks?」とか「Would you like something to drink?」みたいな感じで聞かれます。

これもこれまで同様、全部聞く必要はありませんdrink」が非常に聞き取りやすい単語なので

 

「ホニャララ、ホニャララ・・ドリンク?」

 

と聞かれたら何か飲むか聞かれてる可能性が高いです。

コメント女子

少し要領が分かってきた!!

ヤニックヤニック

そうそう、状況と聞こえた単語を組み合わせて考えれば聞かれてることは予想がつくんだ。

今回の場合

・飲み物をまだ注文していない

・「ホニャララ、ホニャララ・・ドリンク?」って言われた気がする・・

ここから予想される答えは簡単だよね。

コメント女子

飲み物を聞かれてる!!

では実際のシーンを動画で見てみましょう

この3分50秒から注文のシーンだから確認しておいてください。

 



中に座るか外に座るか聞かれる

次からは入店の時によく聞かれる英語をいくつか紹介します

まずはアウトサイドに席がある店でよく聞かれる英語です

入店して、人数を告げると次にこう聞かれます

 

「ホニャララ・・・アウトサイド・・・インサイド?」

 

ではここで問題です

・アウトサイドは外側、インサイドは内側

・入店したらそんなことを聞かれたっぽい

ここから導き出される答えは?

コメント女子

中か外、どっちの席が良いか聞かれてる!!

ヤニックヤニック

That’s right! わかってきたね

入店したときにアウトサイドかインサイドって聞こえたらそれは100%席を聞かれています。

コメント女子

インサイドプリーズ!!

コメント女子

アウトサイドプリーズ!!

って答えましょう。

 

では実際のシーンを動画で見てみましょう

この動画の34秒から確認してください。

 



予約の名前を聞かれる

次も簡単です、予約をしてレストランに入る時に名前を聞かれることを覚えておきましょう。

困る女子

そもそもレストランを予約した時ってどうやって入店すればいいの?

予約がある時は、まず、店の入り口に立っているスタッフに

 

「I have a reservation.(アイ ハバ リザベーション)」

 

と告げればOKです。

すると名前を聞かれるので予約名を答えましょう。

 

これも全部聞き取る必要は無く

・予約があると伝えた

・「ホニャララ・・ネイム?」って聞かれた気がした

この状況から答えを導き出せばOKです。

「name」という単語は非常に聞き取りやすいので聞き逃すことも無いと思います。

 

それでは動画で確認してみましょう

1分10秒から確認できます。

ただ、ものすごく早く「Name?」と聞かれているので、聞き逃さないようにしてくださいね。

 



ハッピーアワー利用かどうか聞かれる

最後は、入店の時にハッピーアワー利用か聞かれることがあります。

ハッピーアワーをやってる店で、席が分かれている店があるので(ウルフギャングステーキとか)そういう店に入店すると聞かれます。

ハッピーアワーという単語がものすごく聞き取りやすいのでこれも心配することはありません

これまでと同様

 

・入店したら何か聞かれた

・ハッピーアワーって聞かれた気がした

 

この状況から類推して、ハッピーアワー利用なのかどうかを聞かれてるか判断します。

それでは動画で確認してみましょう

50秒から確認できます

 



まとめ

よく、英語が出来ないと海外旅行が出来ないと心配する人がいますがそんなことはありません。

大切なのは、 その場の状況とわずかに聞こえた英語から類推することです。

幸い、僕たちは義務教育で英語を習っているのでname,drink,happy hour,eggなどの簡単な英語なら聞き取ることが出来ます。

ヤニックヤニック

英語のヒヤリングは選択と集中と連想ゲーム 。

全部聞こうとすると大変だしそもそも早すぎて聞こえません。

重要そうな単語だけを聞こうとする選択と集中、なんとか聞こえたわずかな英語とその状況から何を言ってるか連想するゲームです。

当たらずともいえども遠からずで これが案外当たるものなのです

そしてもう1つ大事なことは

 

ハワイの人はみんな優しい

 

あまり怖い怖い言うのはかわいそうじゃないですか?

外国の人が日本に来て、日本語怖い、日本人怖いって思ってたらどうでしょう?

困る女子

日本人は怖くないよ、大丈夫だよ

って思いますよね?

 

きっとハワイの人も同じことを思っていますよ

だから大丈夫、ちょっとくらい間違っても笑ってくれますから

楽しいハワイ旅行にしてくださいね

 

PS

まだこの記事を読んでいない方は必ず読んでおいてくださいね

ハワイ旅行で頻出する3つの英語を紹介しています。

ハワイ旅行で買い物が楽になる英語|頻出の3つ”だけ”を紹介します

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます