【裏話】ハワイ旅行記2020#5:敢えてハワイの残念な思い出を語る

こんにちはヤニックです。

 

2014年から毎年ハワイにロングステイして、ハワイに関するyoutubeやブログを中心に活動しています。

最近でもyoutubeで旅行記を作るようになったので、このブログでは旅行記を書く意味が薄れてるんですが

せっかくなんで

 

裏話

 

でも書こうと思って、このブログでは主に裏話や本音トークに終始しています。

4日目の裏話はこちら

↓↓↓

【動画】ハワイ旅行記2020#4日目:ブログには動画の裏話書きます

ヤニックヤニック

裏の旅行記って字面が悪いな・・・腹黒いことを書くとかじゃなく・・・動画に載せきれない情報をブログに書きます。

なので、まずはまじめな旅行記である下の動画をご覧ください




ハワイ表の旅行記2020:5日目

というわけで 表の旅行記はこちらの動画の方でご確認ください

チャンネル登録はこちら

ナツキさんが旦那様という理由

最初はこれ

夫婦生活も長いので僕のなかでは当たり前に受け入れていますが。

初めて見た人は驚いた人もいるかもしれません。

ナツキさんが僕のことを「旦那様」と呼ぶのは別に動画の中だけでなく、日常生活でも、友達と遊んでる時でもそう呼びます。

一度、なんでそんな呼び方するのか聞いたことがありますが

 

そう呼びたいからだよ、いいじゃん好きに呼ばせてよ(*´▽`*)

 

といって要領を得ないっすね

理由としては、「そう呼びたいから」だと思いますが、もしかしたら子供の頃から結婚したら、相手を旦那様と呼ぼうと決めてたのかもしれません。

 

最初は人前で旦那様って呼ばれるの恥ずかしかったけど慣れました

ラムちゃんが諸星あたるとダーリンと呼ぶのと同じような感じだと思います(多分)

 



毎回バスのこのシーンを入れてる理由

ヤニックヤニック

バスが好きだから

今年からバスの乗車のシーンをなるべく入れるようにしました。

ハワイのバスはこんなに簡単に乗れるんだぜ!!

ってことを地味に普及活動するためです。

ヤニックヤニック

理由はそんだけっす(自己満足)

 

いや

困る女子

ハワイのバスって怖くないかな?

って心配な人もいると思って。

実際は全然怖くないし、運ちゃんはいかつい人が多いんだけど、みんなすごく紳士的でフランクで優しい人ばかりです。

車内は高齢者が乗車してくると率先して席を譲る人ばかりだし。

バスで嫌な思いをしたこと無いので、だから好きなんです

ヤニックヤニック

ハワイのバスが好きなんザバス。

僕の偏ったバス愛とでも思っててください。

 



やっぱりハワイの人はみんな優しい・・・という話は聞き飽きてると思うので

続いて、この話毎回書いてるような気がしてきましたが・・・

ハワイの人は優しいですね

学食のおばちゃんも優しく対応してくれました。

この話もう聞き飽きてると思うので今日は180度別の視点の話をしようと思います。

ハワイで残念な接客をされた話をしようと思います。

困る女子

優しい、優しいっていうけど嫌な人もいるでしょ?

まあ、ハワイと言えど人間の本質は変わらないもので、中には嫌だなっていう人もいます。

ただ、これまで長いことハワイに滞在してきましたが、思いだせるのは

 

たった3人だけです

 

あっちこっち行ってますけど、かなり少ないと思います。

1人は某レンタカー会社の送迎バスの運転手

バスに乗るなり

 

お前予約取ってあるのか?

 

と威圧的な態度

ヤニックヤニック

予約無いよ

と素直に答えると

 

予約無いやつに貸す車なんてねーよ!!(強め)

 

となぜか啖呵切られました

いや、窓口のお姉さんにそう言われるならこっちも考えますけど

なんでいち送迎の運転手のあんたにそんなこと言われないかんのじゃ!!

ってなもんです。

 

予約が無いやつは降りろ!!

 

みたいな雰囲気出してましたが、無視してバスに乗りました。(バスがらがらだったし)

それを見かねたのか、一緒に乗ってた人が(欧米人)

コメント男子

今の時期なら予約無くてもたぶんあると思うよ、僕が聞いてあげる

って申し出てくれたんですね。

 

実際その人は窓口の人と何かしゃべってて、こっち見てOKサインしてくれたんで

本当に聞いてくれたんだと思います。

ヤニックヤニック

捨てる神あれば拾う神ありだな・・・

しみじみそう思ったものです。

 

あ、長くなるので、残りの二人のエピソードはまた別の機会に書こうと思います(シリーズ化)

 



We’re gonna shareは絶対覚えて欲しい英語

続いてこちら

ヤニックヤニック

We’re gonna shareは便利っすね

覚えて損は無い英語っすよ。

僕たちはマクドナルド方式のお店では1つをシェアすることが多いので、頻繁に使います。

もちろん、レストランでは一人一品頼みますよ、そこは最低限のマナーだと思っています。

 

本当にハワイは(アメリカは)1プレートの量が多いっすからね

最近は一人一個頼むことは無くなりました、特に初めてのお店では絶対にやりません。

よく

コメント女子

食べきれない分は持って帰ればいいじゃん

というアドバイスを頂きますが、すみません

ヤニックヤニック

食べ物は出来るだけその場で食べきりたい

という僕のこだわりがあるのです・・・特にハワイでは

食べ残しを食べたらお腹いっぱいになって、行く予定のレストランに行けなかった・・・

っていうのが嫌なんすよね・・・たくさん撮影したいし。

 

あと、僕らはとにかく外をよく歩くので、食べ物が痛まないかも気になります

3週間を元気に過ごすにはこういうことも結構気にしますね。

だから、なるべくその場で食べきるように、シェアをよく使うんです。

 

あと、余談ですが、個人的に日本人が英語で喋るには

文法でも

発音でもなく

 

大きな声を出す(腹から前面にズバンと響くイメージの声)

 

が最重要と思っています。

僕が英語を使うときはボリュームを3メモリくらい上げるイメージで喋ります。

多少文法が間違ってても、発音がおかしくても、声が相手に届けば察してくれます。

声が届かなければ察することすら不可能です。

だから、文法も出来ない、発音も自信ない・・・なら

ヤニックヤニック

せめて大きな声を出そう!!

 

最低限、これだけは絶対に覚えておきたい英語はこの動画でまとめています

コメント男子

おっしゃって通り大きな声ではっきり言うと大体は通じます。ずいぶん昔の事なんですが、声を前に出せと言われたことがあります。日本語だと内にこもるみたいです。なので相手が分かりずらいみたいです。

コメント男子

この動画、奥さんと一緒に見ましたが、うちの奥さんは「私、この中で5つぐらいでなんとかなってる!」ってはしゃいでました 足りない分は俺がフォローしてるんだけどと思いながら…(笑) 確かに大きな声で話すのは大事ですよね、自分もハワイでつたない英語使ってコミュニケーションとる時に感じます。 登録者、1万人越えましたね🎉🎉

 

この動画は覚えておくと便利だよって言葉を紹介しています。

コメント女子

ヤニックさん、こんばんは❗このシリーズ本当に役に立ちますね✨以前の10の英語と今回のシリーズ覚えておけばほぼHawaiiで好きなもの頼んで飲んだり食べたり出来そう😆絶対覚えて来年使います❗

 



ビーチで海水浴中の貴重品管理

今回は初めてABCストアでゴザを買うシーンを入れましたが

ヤニックヤニック

まさかお金が足りないと思わなかったな

残念でしたね。

で、たまに質問をもらうんですけど

困る女子

ビーチに行くときお金とかどうしていますか?

僕らは動画でも言った通り、ゴープロのグリップに入れています。

蓋が空いて中に少しものが入るんですよね、お札を入れるのに最適なんです。

 

僕は外にいる時は常にゴープロをもって手放さないので、無くすことはありません。

ヤニックヤニック

コブラのサイコガン的なイメージね

ゴープロは完全防水なので海に持って入っても壊れないし、海に浮かんでる時もゴープロだけは離しません。

 

あと、 緊急用に50ドル札も隠してあります。

最悪お金を無くしたりスられたりした時にように念のためです。

幸いそのお金使ったこと無いっすけど、僕のゴープロには今でも50ドル札が入っています。

 



風の音もハワイの一部

続いてこのマジックアイランドの夕暮れのシーン、綺麗でしたね。

で、このシーン・・・風の音が大きく収録されていますが、敢えて風の音も収録しています

音を抑えようと思えば抑えれますし、編集で加工したりBGMで誤魔化すことも出来ますが・・・

ヤニックヤニック

風の音もハワイの一部

と思って、加工とかはしないでそのまま収録しています。

色とかもそうですが補正はなるべくしないように、100%ピュアなハワイをお届けしたいんすよね。

 

実際現地では、本当にあのゴゴゴゴと地鳴りのようなすごい風の音がしています。

なのでこのシーンは結構リアルです。

ヤニックヤニック

ハワイって結構風強いんだよね。

ハワイは風が強いことが多くて・・・動画的には静かな方が良いんでしょうけどね・・・それがあるがままの姿だとしたら、しょうがないっすよね。

 

あと、 2018年の頃の動画ではBGMを多用してたんですけど、最近のはほとんどBGM使っていません

ヤニックヤニック

使うのは部屋のシーンくらい

BGMなんて入れなくても、風や海や鳥や、子供たちのはしゃぐ声が、BGMとしてすでに入ってることに気づいたんです。

2018年はまだそんなこともわかって無かったなぁ・・・って今になるとそう思います。

風景を確認したいかたはこちらをどうぞ

 

ちなみに僕が風景を撮影している間はナツキさんは遊んでるわけではなく、せっせと写真を撮ってくれています。

こういう素敵な写真をせっせと撮ってくれています

ヤニックヤニック

夫婦共同作業でこのブログとyoutubeは出来ています(鼻息)

せっかくなのでナツキさんの後ろ姿でも載せておこう、いつも写真撮影ありがとうございます。

 



カウンターで食事するの好きなんです

続いてリリハベーカリーですが

珍しくカウンターで食事しています

ヤニックヤニック

カウンター好きなんですよね

日本の居酒屋だとまずカウンターに座ります。

飲むときは隣どうしの方が飲みやすいから好きなんですよね。

あとカウンターは厨房の中の様子が見られて楽しいですね。

特に外国はあまり見る機会無いっすからね。

 

リリハベーカリーは最初は普通の席に通されたんですけど。

カウンターでも良いか?って聞いたら好きなところにどうぞって言われたのでカウンター座りました。

ヤニックヤニック

アラモアナのリリハベーカリーはカウンターがオススメっすよ

ここは厨房が丸見えで楽しかったですね

 

あと、カウンターの方が撮影しやすいっていう理由も実はあったりします。

二重の意味でカウンター好きですね。

 



裏話を踏まえて旅行記を再確認する

裏話を踏まえた上で動画を再確認したい方はこちらをどうぞ

また違った見え方になると思います。

 

 

ナツキの旅行記を読みたい方はこちらです

2020ハワイロングステイ5日目、ハワイ大学でランチ&お買い物

 

ハワイ旅行記はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



 

 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます