【4K動画】ハワイ旅行記2020#15:夕日のビーチでフラを踊る

こんにちはヤニックです。

 

2014年から毎年ハワイに個人旅行でロングステイしてます。

最近はyoutubeで旅行記を作るようになったので、このブログは通常の旅行記ではなく

 

裏話

 

になります、なのでこのブログは

動画を見ていること前提の内容になっているので

下の動画を先に見ておかないと意味が分からない内容になっていますご注意ください。

 

14日目の記事はこちら

 

15日目は

フォーオールドサイゴン

クイーンカピオラニホテル

ドールホイップ

ナツキさんのフラ

クイーンズビーチのサンセット

ドミノピザ

という感じでした。

それでは下の動画からご覧ください。




ハワイ表の旅行記2020:15日目

というわけで 表の旅行記はこちらの動画の方でご確認ください

チャンネル登録はこちら

ワイキキコミュニティセンターは貴重な情報収集源

まずはこのシーン、午前中にナツキさんがいつも行くフラ教室で、常連さんから色々情報をゲットした話をしています。

ワイキキコミュニティセンターに通うような方たちは僕たちが足元にも及ばないほどのハワイ熟練者ばかり。

なかなか聞くことが出来ない貴重な情報を聞くことが出来る、貴重な場所になっています。

特に生活密着型の情報が多いから面白いですね

ヤニックヤニック

この人絶対セレブだろ

という人も少なくありません。

実際、セレブな人ほどそういう感じはひけらかさないですが

あふれ出る落ち着いた感じは、セレブの余裕を感じさせます。

色んな人が集まるワイキキコミュニティセンターは情報収集にうってつけです。

 



食後に出てこなかったバナナタピオカ

続いてフォーオールドサイゴンのシーン

デザートを注文する時に

ヤニックヤニック

After dish OK?(食後でも良い?)

とお願いしたら

 

もちろん(*´▽`*)b

 

と快諾してくれた親父さん

心の中では

ヤニックヤニック

After dish OK?でも通じるんだな

と思って安心してたんですが。

普通に途中で出てきましたね(白目)

後ろのカレーのご飯のあまり具合を見ると実はわかります。

 

まあでも、最初からあまり期待してなかったし、とくに残念な気持ちにはならなかったですね。

ヤニックヤニック

高級店じゃないしね

むしろこういう、ちょっと足りない感じが僕は好きだったりします。(ナツキさんも)

 

僕はちょっと足りない感じにすごく居心地の良さを感じます。

というのも、自分もちょっと足りなくても許される緩さがあると思うからです。

 

相手が完璧だからこっちも完璧にしなきゃ・・・はちょっとかたっ苦しい

相手が緩いから、こっちも緩くて良いか・・・が居心地いい。

 

僕がフィリピンが好きなのはそういう理由です。

お互いに求めるハードルが低いので、ものすごく気が楽です。

ヤニックヤニック

完璧な人間なんていないんだから、緩さを許しあう方が自然でしょ?

日本は相手に求めるハードル高すぎだよね、それに応えるのも大変じゃない?

インドのお母さんは子供にこう教育するそうです

あなたにはダメなところがあるのだから人のダメなところも許しなさい

本当にそうだなって思います。

日本はその逆で

みんなちゃんとしてるんだから、あなたもちゃんとしなさい

なんですよね・・・・それはちょっと生き苦しいかな。

そう思いませんか?

 



ナツキさんはエピソードメーカー

今回もナツキさんのオチの無い話が出てきました

収録されているのはほんの一部で、ナツキさんの話はこんなもんじゃありません。

ヤニックヤニック

ちょっとでも一人になるとすぐエピソードを仕入れてくる

どうしたらそんなに色々なことが起こるのか不思議でなりません。

僕が1人行動をしても何も起きないのに・・・

たぐいまれなる好奇心がそういうエピソードを引き込むのか?

 

以前、ナツキさんのお母さん、つまり僕のお義母さんとハワイに来たことがありますが

その時はお義母さんが僕たちより一日だけ早くハワイ入りしてたんです。

で、会って話してみると

すでに強烈なエピソードが3つも起こってたんですね。

ヤニックヤニック

たった一日でそんな強烈なやつ3つも起こる?

と・・・驚いたことは忘れもしませんが。

 

この母にしてこの子ありだな

 

と、その時に強く思ったわけです。

ヤニックヤニック

血筋かぁ・・(遠い目)

 



フラの撮影の裏話

そしてフラのシーン

ヤニックヤニック

画的には大満足

すごく綺麗な映像が撮れて本当に満足のいくシーンでした。

ウクレレの演奏が微妙だったり、ナツキさんが慣れない砂場での踊りで精彩を欠いたりもしましたが。

ヤニックヤニック

まぁ及第点でしょう

たいした準備も無く撮影した割には、良い映像が撮れました。

 

ただ、撮影時間に関しては普段あまり自己主張が無いナツキさんから強めの主張がありました。

 

撮影時間は日が沈む直前が良いなぁ(´・ω・`)

 

ヤニックヤニック

日が沈む直前かぁ・・・(微妙)

実際踊って映像に映るのはナツキさんなので、ナツキさんの提案は最大限聞いてあげたいところですが・・・

ヤニックヤニック

正直微妙な提案

日が沈む直前だと暗くなって、画が冴えない可能性があるからです。

僕の中では太陽が黄金に輝いてるくらいの荘厳なイメージで撮影したかったので

日が沈みかけてる時間をイメージしてました。

 

でも、踊るのはナツキさんですしね・・・困ったな

ヤニックヤニック

まぁでも、とりあえず撮影してみようよ(常套手段)

と、なだめて撮影したわけです。

で、出来上がりの映像を見て

 

これでも良いかも(´・ω・`)ムムッ

 

となってくれたので、うまいところに着地できたわけです。

ヤニックヤニック

一件落着

 



フラの撮影の裏話2

フラ撮影、動画では一発撮りのような言い方をしていますが、実際は3回撮りました。

採用したのは3回目のテイク、決め手となったのはこの最後のシーンです

ナツキさんが手を水平に動かすのとリンクして、波がぶわっと立ち上がります。

これ、完全に偶然なんですけど・・・

ヤニックヤニック

うお、海の女神様みたいでカッコいい!!

って、ここだけで採用を決めました。

 

あと、このお姉さんが映り込むのも、自然体な感じが出ていて気にいっています。

ヤニックヤニック

作り物っぽくなりすぎるのは面白くないしね。

子供の声や、サーファーが波乗りしてるところも入っていて、自然な雰囲気が最高です。(自画自賛)

 



ドミノピザのシーンは最後まで入れようか悩んだ

ヤニックヤニック

ドミノピザなぁ(懐古)

別にドミノピザがダメだったってわけじゃないんすけど。

あのフラのシーンで終わっておく方が綺麗に終われたかな・・・って思うと入れない方が良かったのかもだけど

編集してて

ヤニックヤニック

なんかこの日は歩きながら喋ってるシーンばかりだな

っていう不満もあって・・・

それで入れようかどうかかなり悩みましたね。

結局入れたんですけどね。

ヤニックヤニック

見た目も地味だなぁ

何か面白いことがあったわけでもないし、ただ普通に食べただけでしたしねぇ・・・

どうも、こういう日本にもあるチェーン店はテンションが上がらなくてダメっすね(´・ω・`)

今でも入れて良かったのかどうか正解が分からないシーンです。

 



裏話を踏まえて旅行記を再確認する

裏話を踏まえた上で動画を再確認したい方はこちらをどうぞ

また違った見え方になると思います。

 

 

ナツキの旅行記を読みたい方はこちらです

ハワイ2020年1月旅15日目、フラ教室と絶景ビーチフラ体験

 

ハワイ旅行記はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



 

 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます