【動画】ハワイ旅行記2020#14:ヤニック一番オススメのレストラン2020

こんにちはヤニックです。

 

2020年のハワイ旅行記も3分の2が終わりましたね。

今年はyoutubeで普通の旅行記、ブログに裏話を書いているので、労力が通常の二倍っす。

ヤニックヤニック

なかなかの労力っす

 

13日目の旅行記はこちら

 

このブログは

動画を見ていること前提の内容になっているので

下の動画を先に見ておかないと意味が分からない内容なのでご注意くださいね。

 

14日目は

パイアフィッシュマーケット

ハレプアベーカリー

ワイキキビーチを散歩

部屋でダウントゥアースのチリビーンズを食べる

という感じでした。

それでは下の動画からご覧ください。




ハワイ表の旅行記2020:14日目

というわけで 表の旅行記はこちらの動画の方でご確認ください

チャンネル登録はこちら

なぜマヒマヒバーガーの撮影が中途半端なのか?

ヤニックヤニック

こっちが聞きたい

編集してて愕然としました、なぜマヒマヒバーガーの映像がこんな中途半端なのか

本当に、編集しながら

ヤニックヤニック

責任者出てこい!!

って叫びたくなりましたね。

多分当時の僕は、マヒマヒの部分だけ食べて満足しちゃったんでしょうね。

それくらい美味しかったですからね。

もう十分美味しさは伝わっただろうと・・・・

ヤニックヤニック

その考えが甘いんだなぁ

実はこのマヒマヒバーガー、ちゃんとバーガーにして食べるともっとうまくなるんです(当たり前)

まぁ当然っすけどね、そのように設計された料理なんだし。

 

ここのパンが甘くてうまいんですけど、コッテリ盛られたチーズがねコクがあって、さっぱりしたマヒマヒと超合うんすよ。

あっという間に食べてしまったのを覚えています。

魚が軽いんで余裕で二個は食べらる感じでした

ヤニックヤニック

フレンチフライ付ければよかったな

って後悔しましたね、ここのフレンチフライうまいっすからね。

 



パイアフィッシュマーケットが今年の一番になりました

パイアフィッシュマーケットの話ばかりで恐縮ですが

個人的に選ぶ2020年で食べた一番美味しいレストランになりました。

味がうまいってのはもちろんそうなんですけど。

マクドナルド方式で手軽ってのが良いし

スタッフが親切だったのも好ポイント

テラスに出ればクヒオ通りを眺めながら食事出来るのも良かったし

ワイキキのど真ん中でアクセスも良好

そのうえお値打ちと

ヤニックヤニック

非の打ちどころが無いっすね

あらゆる面を加味しての一番でした。

ヤニックヤニック

ちなみに二番はオリパンハウスっす

唯一のデメリットはほとんど魚料理ってことくらいっすね(当然だけど)

ささやかに鶏料理もありましたが、魚嫌いの人にはオススメできませんね。

 



ヤニック語録まとめ

今回、僕の独特な言い回しが出てきたので、いい機会ですから一度まとめてみようと思います。

ヤニックヤニック

かなりマニアックな内容なので興味が無い人はすっ飛ばし推奨です

動物に関する用語

ちゅぴちゅん

スズメ大の小鳥のこと(主にスズメ)ちゅぴちゅぴ、ちゅんちゅんうるさいから、でも嫌いじゃない。

ホロッホー

鳩のこと、ホロッホーホロッホーうるせぇから(嫌い)。

野良チキン

野良ニワトリのこと、野良ニワトリだと語呂が悪しい呼びにくいので、野良チキンでお願いします

ただ彼らは保護されてるらしいのでチキンになることはなさそうです。

ヒナチキン

野良ニワトリの雛のこと、クソかわいい、でも実物は見たことない。

猫キャット

猫のこと、日本語的には間違い、でも気にしない「猫の方が短いじゃん」っていうクレームも受け付けない

鴨の会議

鴨が顔を合わせてグェグエやってる様、まるで会議のようだから

わんちゃん犬

犬のこと、日本語的には間違い、でも気にしない「犬の方が短いじゃん」っていうクレームも受け付けない

グルメに関する用語

アメージングあめ~

アメージングなほど甘い時に使う、とにかく甘いってこと。

ぎゅむぎゅむ感

しっかり歯ごたえがある肉のこと、ナツキさんはぎゅむぎゅむ感がある肉が好き

オレのラボ

オレのラボッシュの略、ラボッシュに並々ならぬ情熱を注ぎ過ぎて調子に乗っている時に使う

タレ

料理にかける(もしくは付ける)もの全般を全てタレと呼ぶ、なぜなら名前がわからないから

ガリダレ

ガーリックシュリンプの素やガーリックシュリンプオイルのこと、長ったらしいからガリダレで

ガリ飯(めし)

ガリダレが染み込んだご飯のこと、絶品

キノコ汁

アペティートのキノコフライのこと、一口噛むとキノコ汁がほとばしるからキノコ汁と呼ぶようになった。

しゃばだば

つゆだくのもっとつゆだくみたいなイメージ、応用範囲はかなり広い「しゃばだばに服が濡れちゃった」みたいにも使える

いきなりコーヒー

着席するとサーバーにいきなり「今日はコーヒーにする?」って聞かれること、慣れないと焦る(慣れた)

いも

フライドポテトの事、フライドポテトが長ったらしいからイモって言う

謎パン

プレートランチに付いてくる存在が謎のパンの事、その正体はコーンブレッドの場合が多い

アメきし

アメリカンきしめんの略、よく、から揚げ弁当の下に敷いてある謎の味無し白パスタのアメリカ版

名前が分からないので適当にアメリカンきしめんと命名する、だってきしめんみたいに太いんだもの

味は日本のあの謎パスタと同じ、個人的には謎パスタは必要だと思ってる派

しゅわ感

主に炭酸やビールのこと「しゅわ感がある飲み物が欲しい」みたいな感じで使う、脂っこいものにしゅわ感は必須

ハニクリパイ

ハニークリームパイナップルのこと、長いから略す

オリパンハウス

オリジナルパンケーキハウスのこと、長いから略す

わんこそばシステム

頼んでもいないのにコーヒーをガンガン注いで来ること

「いや、カラにしたら俺の負けだから」的な勢いで彼らは注いできます。

僕たちに出来るのは受け入れることだけです。

パク臭

パクチーのにおい、ナツキさんが苦手なにおい

シナモンリスク

シナモンが入っている危険性を差す、ナツキさんが苦手なので、なるべく回避したいリスクの1つ

食べや~

単なる名古屋弁、ついつい出てしまいよく指摘される

にゃんする

電子レンジでチンすることと同意、なんか和むからそう言ってる、にゃんにゃんするだと意味が全く違ってくるので要注意

マクドナルド方式

カフェテリア方式のこと、カフェテリア方式だとなんか馴染めなくて、マクドナルド方式の方が覚えやすくない?覚えやすいよね?

手べっちょ

手がべっちょべちょになること

口べっちょ

口がべっちょべちょになること

特殊な効果音

つぼつぼ

つぼつぼしてる感じ(説明不能)

ぴょい

ひょい

ネコネコネコネコ・・・

ネコが歩く時の音、ネコが歩くからネコ特有の音が出てると思いこんでいる(意味不明)

ネコココココココ・・・

ネコが小走りする時の音

うまうま

動物が一心不乱にえさを貪る様子「猫がうまうましててかわいい」みたいにも使える

ぴよ

ぴよってしてる感じ(説明不能)

ゴナゴナ

わちゃわちゃしてる感じ(説明不能)

きゅむ

猫の前足のように、きゅむって丸まってる感じ(説明不能)人間にも使う

その他

ちゃぱる

海の浅いところでぱちゃぱちゃ遊ぶこと、ガッツリ海に入らない感じ

ヘッズ

ダイヤモンドヘッドのこと「今日は良いヘッズ出てるね~」みたいな感じで使う、本来なら”ヘッヅ”が正しいとは思う。

チャリタク

チャーリーズタクシーのこと、長いから略す

あのお兄さん

ハイアットのファーマーズマーケットによく出没する優しいお兄さん

癒しの存在、植物のように静かに接客するのが特徴

マラサダおばさん

ハイアットのファーマーズマーケットによく出没するマラサダ売りのおばさん

積極的に接客するのが特徴、あのお兄さんと対極を為す存在。

ロッキン

ロッキングチェアで1往復するのにかかる時間の単位「30ロッキンは余裕で居られます」みたいな感じで使う

ちゅぴちゅぴ音

小鳥がさえずる様子「しばらくちゅぴちゅぴ音をお楽しみください」みたいな感じで使う

ゆたり歩き

小錦のように、決して焦らず、決して急がず、ゆったりゆったりと歩く様子、ハワイの人はみんなゆたり歩き

ライブ感

その時のノリを重視しようという概念「ライブ感で料理を選んだから」みたいな使い方をする。

ハワ腹

ハワイの量に慣れた状態のお腹、ハワ腹にならないととてもじゃないけど一人一人前は食せません。

ハワ感

ハワイ感のこと、僕はとくにハワ感を重視しています

山モアナ

アラモアナの山側のこと、長いから略す、アラモアナが乗り換えの起点なので、バスに乗る時よく使う「山モアナから〇番のバスに乗る」みたいな感じ

海モアナ

アラモアナの海側のこと、以下同上

バスぅ

主に生放送のオープニングで叫ぶ言葉、ロコぉをイメージしてる

ちゃんぺん

生放送で茶色のはんぺんをちゃんぺんと言い間違えたことをみんなに指摘されまくって出来た言葉

「っていうか茶色のはんぺんってなんだよ、はんぺんはもともと茶色でしょ」って今も根深く思ってる。

あなたの好きなヤニック語録アンケート

というわけでせっかくの機会なので、皆様のお好きなヤニック語録はなんですか?

アンケートを実施しています、 一人2つまで回答可能です。


ヤニックヤニック

お気軽に投票してくださいね

 



両替の詳しい話

モアナのロッキングチェアで両替の話が出ましたが、あの話をもう少ししようと思います。

そもそもがナツキさんが

 

二ヶ所で両替がしたい(*´▽`*)

 

って言いだしたのがきっかけで、つまり比較してみたいというアグレッシブな提案があったわけです。

ヤニックヤニック

そういう提案嫌いじゃないぜ(キザ顔)

で、両替と言えばDFSですけど、正直言えばDFSで両替するメリットってあまり無いんじゃない?って結果になりました。

 

1つはパスポートが必要なこと

ヤニックヤニック

もっと手軽に両替出来たらいいのになぁ

2つはいつも並んでること

ヤニックヤニック

いつも並んでますよねぇ(行列嫌い)

3つはレートが良いわけではないこと(悪くもない)

ヤニックヤニック

悪くは無いけど、よくも無いよ

 

DFSの目の前にあるこの両替所ならこの3つのデメリットが解消されます

・パスポート不要

・いつも空いてる

・DFSよりほんのちょっとだけレートが良い(僅差)

なので、手軽に両替が出来るのが良いっすね。

 

唯一のデメリットは両替してるのが丸わかりなので

ヤニックヤニック

賊に目を付けられないかだけ注意

特に女性が一人で両替して、その後ろを付けられるとかね、そういうことだけは注意したいかなって思いました。

複数人で行動するなら、こういう場所もアリですね

 



全カットしたファックスおば様の話

今回、時間の都合で全カットしましたが(多分ボツネタ編に入りますが)

モアナのロッキングチェアのところで別の話をしていました。

その話は(まぁ大した話でもないんすけど)珍しくホテルの中にホームレスの方がフラフラと入ってきたんですよね。

僕もナツキさんもそういうの敏感ですから

ヤニックヤニック

異分子が紛れ込んでるなぁ・・・

くらいには思ってたんですが、まぁ実害が無いんで気にして無かったんです。

 

でも、こっちにフラフラやってくるなぁ、どうなるのかなぁこれ・・・って思ってたら

なぜか白人のおば様に突っかかって大声で叫び出したんです。

すぐさまSPが駆けつけて

 

Get out here!!(`・ω・´)

 

ってメッチャ怒られてましたね。

すぐさま追い出されたんで、まぁそれで騒ぎはすぐに収まったんですが

その、ちょっかいを出された白人のおば様

見た目は淑女のような高貴な方だったんですけど

 

F〇〇K!!( ゚д゚)ファーックス!!

F〇〇K!!( ゚д゚)ファーックス!!

 

ってFワードを苦虫を噛み潰したような顔で連呼してたのが印象的でした。

 

てめぇ、この私に何を晒しとんじゃこのボケナスがぁ!!( ゚д゚)ファーックス!!

 

みたいな感じでしたね、英語だったので本当は何言ってるか分からなかったですけど。

ファックスの部分だけは明確に聞き取れましたよ。

高貴なおば様の本性を垣間見た思いです。

 

ヤニックヤニック

基本的にハワイのホームレスの方はおとなしいので危険なことは無いですけど、たまに大声出したりする人がいます

 



ダウントゥアースのチリビーンズ美味しかった

で最後にこのチリビーンズ

ヤニックヤニック

相当うまかったっす

ダウントゥアースで買ってきたものにはずれは無いっすね。

 

ヤニックヤニック

ダウントゥアースがハワイで一番すきなスーパーです

ブログ記事はこちら

 

たしか5ドルくらいでゆうに二人分入ってて、味が変な化学調味料の味もしないし

素朴に豆の味がしてかなりうまかったです。

絶対パンと一緒に食べるのが良いっすよ。

来年以降、缶詰も積極的に試していこうかなって思いました。

安いものだと一缶3ドルくらいで買えるし、量が多いし、リーズナブルですね。

冷凍食品より健康的なイメージありますし。

 



裏話を踏まえて旅行記を再確認する

裏話を踏まえた上で動画を再確認したい方はこちらをどうぞ

また違った見え方になると思います。

 

 

ナツキの旅行記を読みたい方はこちらです

2020ハワイ14日目、やっぱり優雅なのが好きハレクラニベーカリー

 

ハワイ旅行記はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



 

 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます