【動画】ハワイ旅行記2020#18:コスパレストランとセーフウェイ

こんにちはヤニックです。

 

2014年から毎年ハワイに個人旅行で長期滞在しています。

ハワイに関するyoutubeやブログを中心に活動してます。

 

17日目の旅行記はこちら

 

最近ではyoutubeで旅行記を作るようになったので

このブログには裏話を書いています。

 

なので

 

動画を見ていること前提の内容になっているので

下の動画を先に見ておかないと意味が分からない内容なのでご注意くださいね。

 

18日目は

ホノルル美術館

バクナム(ただし閉店)

グレーシーズイン

ダイソー

セーフウェイ

部屋でセーフウェイの惣菜を食べる

という感じでした。

それでは下の動画からご覧ください。




ハワイ表の旅行記2020:18日目

というわけで 表の旅行記はこちらの動画の方でご確認ください

チャンネル登録はこちら

この絵が大好きです

この絵が好きでずっと見ていました

よくテレビで、昭和の頃の風景と今の風景を見比べる、みたいなのやってるじゃないですか。

ああいうの大好きでずっと見比べてたいって思うんです。

特にハワイは興味あるんですけど、写真で見る機会ってあまり無いですからね。

これは絵ですが、こういうのはずっと見てられます。

現在のワイキキは小さな池があちこちにあったり

アラワイ運河の当たりは大きな池か川があったのかな?

とか、見るのが大好きです

さらに拡大(しつこい)

 

ちなみにこの絵はパンチボールから描かれたものらしいので

こういう視点で描かれていると思います。

 

 

ヤニックヤニック

よかったら一度ホノルル美術館に訪れてみてください、JCBカードなら安く入れますよ。

 



バクナムやってなかったよドチクショー

子供っぽいと言われるかもしれませんが

ヤニックヤニック

カレーが大好物なんだよ(涙目)

カレーは本当に大好きです、毎日カレーでも絶対文句を言わないくらいカレーが好きです。

なのにこのザマだったよ(憤慨)

ヤニックヤニック

やってねぇ・・・(;´Д`)ハァハァ

実はこれが

 

この旅一番の残念でした

 

僕は人知れず、並々ならぬカニカレーへの情熱を燃やしてました

ヤニックヤニック

だって美味しそうじゃない

これまでハワイでカレーを食べるっていう意識が無かったので

生放送でここのカニカレーのことを教えてもらったときはびっくりしましたよね。

ヤニックヤニック

ハワイでカレーを食べるという考えが今まで無かった(目から鱗)

だからすごく楽しみにしてたのに・・・

 

この時の思いが忘れられず、この後で行くフォーオールドサイゴンでピーナッツカレーを食べることになります。

 



なぜ付け合わせが3つなのか?

続いてこちらのシーン

ヤニックヤニック

サラダを2個選んだはずなんだけどなぁ・・・

でも出てきたのはこれ

なぜ3つなのか(白目)

いや、良いんだけど。

ヤニックヤニック

おまけしてくれたんすかね

 

これは持論ですが。

最初に元気に挨拶すると、スタッフの接客態度がグンと良くなります。

サブチャンの方でも喋ってるのでよかったらどうぞ

黙ってお店に入ってボソボソ注文するより

間違ってても良いから大きな声で元気に喋った方がスタッフ受けが良くなります。

英語が苦手だとボソボソ喋りがちになるのはわかりますけどね。

まぁでも、英語出来ないものはしょうがないですし、僕も昔は全然ダメでしたが、元気だけはありましたよ。

 



昭和のお母さんが作る料理

このシーンでは昭和のお母さんが作る料理の話をしていますが。

昔のお母さんはネットが無いので我流が当たり前でした。

小学生の頃の忘れもしないエピソードがあります

ヤニックヤニック

お母さん「ハヤシライス」っていうのを食べてみたい

うちの母親は野菜が生煮えでも平気で出してくるような料理に興味が無い母親だったので

 

そんなもの作り方が分からないし作った事も無い(´・ω・`)ムリ

 

と言って一蹴するわけです

なんなら。

 

カレーと一緒でしょ(大雑把)

 

「腹に入れば全部一緒」が持論の大雑把が服を着て歩いてるような母親でしたから、口説き落とすのは大変です。

ヤニックヤニック

スーパーにルーが売ってるからさぁ・・・一回でいいから作ってよ

食い下がります。

母親はカレーと同じようなものと理解したんでしょう、作ってくれたのは良いんですが

まあ作り方は適当でした

 

子供心に

ヤニックヤニック

このハヤシライスには何かが足りない

って思ったのを今でもハッキリ覚えています。

なんか違うから母親に抗議します

ヤニックヤニック

何か違うと思うんだけど・・・・

 

ハヤシライスなんて作った事ないから知らないわよ(´・ω・`)

 

正論で返されました。

僕もハヤシライスの味を知らないのでそれ以上何も言えませんでした

でも、決定的に

ヤニックヤニック

何かが足りない

って思ってました。

あれ以来、ハヤシライスってあまり美味しく無いものだと思ってましたが

大人になってから食べたら度肝を抜かれましたよね

ヤニックヤニック

これが答えか!!(開眼)

 

決定的に足りないのは”コク”なんすけどね

子供の頃の僕にそんなこと分かる術は無かったし

昭和の料理嫌いのお母さんがコクを出すすべを知るわけも無かったわけです。

 

そんなエピソードを思い出す味でしたね、あのビーフシチューは(遠い目)

 

ヤニックヤニック

昭和のお母さんが作ったビーフシチューが味わえるのはこちら

 



ダイソーはほぼ日本でした

ヤニックヤニック

ダイソーはほぼ日本でしたね

日本語を話すスタッフも何人かいましたし

本当はもっと長く撮影してたんですけど、日本にしか見えないのでカットしまくりました。

多分ボツネタでも使うことは無いと思います。

で、ダイソーの裏話なんすけど

日本人のスタッフが聞いてもいないのに

困る女子

マスク探しに来たの?ごめんなさい、今品切れで・・・・

って教えてくれたんです。

 

この時はちょうどコロナの一報が出てから1週間くらい経ったころでした。

普段ならマスクなんて誰も見向きもしないみたいなんですが。

あっという間に売り切れてしまったそうなんです。

 

この頃はまだハワイにも緊張感はあまり無くて

マスクしてる人をちらほら見かけたくらいなんですけど。

バスの運ちゃんがマスクをしてるのを見たときはさすがに驚きました。

その後、世界があんなになってしまうとは・・・・この頃はまだ想像も出来ていなかったです。

 



こんなに言葉が通じなかったのは初めて

英語を1年勉強して満を持して挑んだ今回の滞在

僕的には

ヤニックヤニック

よくできてる方

特にリスニングが上達しました、たいていのことなら何を言ってるかわかるようになりましたし。

 

でも

 

ここの親父は何を言ってるのか本当にわかりにくかったです

ヤニックヤニック

ハッパウとは?

いや、これでも、編集の時に何度も何度も聞きなおして、理解しようとしたんですね

でも

ヤニックヤニック

ハッパウってなんだよ

結局わからずじまいでしたね。

 

1つの説としてあるのは

親父さんの訛りが韓国語っぽかったので、僕たちのことを韓国人と勘違いして韓国語を使ってた・・・

という説もあるけど、ちょっと強引だな・・・

あそこまで通じなかったのはここが最初で最後でした

 

ちなみに

こういうハプニング

ヤニックヤニック

嫌いじゃないぜ(キザ顔)

旅行はあまりうまく行きすぎるより、ちょっとくらいハプニングがあった方が面白いっすね

ナツキさんも楽しんでたし。

 



旅の終わりを感じ始める時

最後にこのシーン

さらっと喋っていますが、なかなかに哀愁が漂います。

冷蔵庫の中がどんどん減っていくと寂しさが増していくんですよね。

最初は大量に入ってたビールも残り少なくなるにつれ寂しさが出始めます。

毎年のことですが、やはり終わりが見えてくるとちょっと寂しいです

 

でも、それと同時に

ヤニックヤニック

日本に早く帰りたいな

って気持ちも芽生えるんです

矛盾してるんですけどね、複雑なんですよ。

 

ちなみにナツキさんは、ビーチやラナイでぼんやりしてる時に寂しさを感じるようです。

まぁでも、終わりがあるから旅は良いものなのかもしれませんが

ホテルを出る時のあの寂しさは、何度経験しても慣れないですねぇ・・・

 



裏話を踏まえて旅行記を再確認する

裏話を踏まえた上で動画を再確認したい方はこちらをどうぞ

また違った見え方になると思います。

 

 

ナツキの旅行記を読みたい方はこちらです

ハワイ2020⑱ボランティアガイドが嬉しいホノルル美術館で美術品鑑賞

 

ハワイ旅行記はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます