ウクレレの選び方|楽器初心者の基準は見た目でOK、絶対上達します

こんにちはヤニックです

 

初心者からウクレレを初めて1年近くが経ちました。

レパートリーは7曲くらい、コードもたくさん覚えたので大抵の曲はコードを見れば弾けるようになりました。

ヤニックヤニック

youtubeの生放送で毎回、曲を披露しています

先日のハワイ旅行でも妻のナツキが踊りながら僕がウクレレを弾いたシーンをyoutubeに投稿しました。

 

その時の様子はこの動画をごらんください

 

19分50秒から演奏が始まります

 

最近はyoutubeの生放送でウクレレを披露する機会が増えたので

コメント女子

ウクレレってどういう基準で選べば良いんですか?

という質問をよくいただきますので、僕の考えをここでは書いて行こうと思います。

簡単に言うと

1、最初の楽器は見た目で選ぶ

2、2本目の楽器はこだわって選ぶ

です、それではどうぞ




最初の楽器は見た目で選ぶ

ウクレレに限らず、これまで全く楽器をやってこなかった人からすれば

困る女子

・音の違いはあるのかな?

・形や大きさはどれを選べば良いのかな?

・価格はどれくらいのが良いのかな?

と色々分からないことだらけだと思いますが

 

ぶっちゃけ

ヤニックヤニック

見た目で選んでOK

 

どうせ素人に音の違いなんて分かんないっすよ

 

だから一本目は見た目だけで決めちゃいましょう。

それに見た目で選ぶのには色々メリットがあります

全く楽器をやったことない人が楽器を始めるのは大変

別に脅すわけではないのですが、これまで全く楽器をやったことない人が楽器を始めるのは

 

かなり大変です

 

ウクレレは弦楽器の中では簡単な方ですが、それでも最初の壁を超えるのがとにかく大変です

ヤニックヤニック

最初の壁はGとG7を正しく弾けるようになること

楽器は一曲弾けるようになるまでが大変で、弾けるようになると一気に面白くなります。

それまではちょっと頑張らないといけないんですけど

その壁が超えられず諦めちゃう人も少なくないわけです

 

でも

 

もし、お気に入りのデザインだったら、弾かないにしても

触ってたいな、見てるだけで良いなって思うものなんです

コメント女子

お気に入りのデザインなら触っていたいかも

ヤニックヤニック

それが楽器をやる上で最も大事なこと

楽器を習う時は、どれだけ自分の楽器に愛着が持てるかが重要なんです。

なぜなら

 

毎日触ることがとにかく重要だからです

 

弾かなくても良いから、毎日触らないと楽器はうまくなりません

困る女子

触ってるだけでうまくなるの?

ヤニックヤニック

絶対になる(断言)

もちろん、触るだけでなく練習しなければ上達はしません、でも、触るだけでも良いんです、愛着がわきますから

愛着がわけば、練習しようかなって気持ちが必ず芽生えます。

ヤニックヤニック

だって弾いてあげないのはかわいそうでしょ?

その繰り返しで徐々にうまくなっていくんです。

だから触っていたいなって思えるような楽器じゃないとダメなんです。

 

これが好きでも無いデザインだったらどうでしょう?

困る女子

そのうち触らなくなるかも

ヤニックヤニック

そうやって気持ちがフェードアウトしていくんだよ

そして気づけば部屋の隅でホコリをかぶってるわけです。

 

ね、一本目に張り切って勧められるままに高いやつ買っても

結局続かなくなって弾かなければ宝の持ち腐れです。

 

だから見た目が重要なんです

触ってるだけで、見てるだけでテンションが上がるもの、それが一番大事。

 

だからこう断言します

 

一本目は練習用と割り切って見て目で選ぼう

 

僕も見た目で選びました。

僕の相棒はこちら。

完全に見た目だけで選びました。

ヤニックヤニック

中古で3000円でした

一目惚れでした

ナツキさんのウクレレはこちら

 

ウクレレは探せば色んなデザインがあります。

デザインで決めても良いし、楽器屋で実際に持ってみて、しっくりくるのでも良いです

一個目は直感で良いと思ったものを選びましょう。

 



2本目の楽器はこだわって選ぶ

ヤニックヤニック

楽器にこだわるのは2本目から(持論)

拘りをもって楽器を選ぶのは2本目からでも遅くありません。

きっと、ウクレレが上達しているでしょうから

弾いた時の感触の違いが分かるようになってるはずです

それに耳もどんどん慣れてくるので音の違いも分かるようになります。

 

目利きが初心者の頃とは全く変わっているので

この時に初めてしっかりこだわって楽器を選んでも遅くはありません。

ちゃんと楽器屋さんに行って、一本一本弾きながら

・持った時の感触

・弾きやすさ

・音の響き

を確認して選べばOKです。

自分のフィーリングに合う最高の相方を探しましょう。

ヤニックヤニック

2本目は妥協したらだめだよ

 



オススメの教材2選

続いて初心者にオススメの教材を2つ紹介します

ハワイアンをウクレレで弾きたい人向けの教材

ハワイアンをウクレレで弾きたいならこれがオススメです

 

この動画で演奏したカイマナヒラはこの本のコードを使っています

 

19分50秒から演奏が始まります

J-POPをウクレレで弾きたい人向けの教材

J-popをウクレレで弾きたいならこれがオススメです

定番の曲が60曲収録されていて練習し甲斐があります。

ヤニックヤニック

日曜日よりの使者は僕の生放送のエンディングテーマにもなっています。

 

主な収録曲です(一部)

日曜日よりの使者/↑THE HIGH-LOWS↓

ルージュの伝言/荒井 由実

チェリー/スピッツ

小さな恋のうた/MONGOL800

恋するフォーチュンクッキー/AKB48

365日の紙飛行機/AKB48

どんなときも。/槇原 敬之

さくら(独唱)/森山 直太朗

栄光の架橋/ゆず

らいおんハート/SMAP

糸/中島 みゆき

恋/星野 源

やさしさに包まれたなら/荒井 由実

真夏の果実/サザンオールスターズ

夜空ノムコウ/SMAP

世界に一つだけの花/SMAP

未来予想図Ⅱ/DREAMS COME TRUE

ハナミズキ/一青 窈

RPG/SEKAI NO OWARI

時代/中島 みゆき

ありがとう/いきものがかり

色んな時代の有名曲が60曲収録されています。

ヤニックヤニック

弾き語りしたい人にオススメです

 

今回の解説は以上です。

続いて簡単な曲を2週間で弾けるようになる方法を紹介します。

合わせてご覧ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

最後に余談ですが、youtubeにハワイ旅行記を投稿しています。

 

ヤニックヤニック

ハワイ好きの方はよかったら合わせてご覧ください

ブログの旅行記はこちらです

動画では紹介出来ない裏話を書いています。

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます