【解決】YOUTUBE動画を不正に盗まれた時の対処法と怖いアカウント乗っ取り

こんにちはヤニックです

 

先日、僕のYOUTUBEの動画を盗まれてしまって勝手にアップロードしてる人を見つけたので

その話を交えながら 誰にでも起こりえるアカウント乗っ取りの怖さを書いて行こうと思います。

なので今回お話する話は2つです

この記事のトピックス

・YOUTUBEの動画を盗まれた時の対処法
・誰にでも起こりえるアカウント乗っ取りという恐怖

コメント女子

私はyoutube見る専用の人だから関係ないよね?

ヤニックヤニック

LINEだって簡単に乗っ取られるよ

困惑する女子

え?あ・・・・はわ・・・・・・

ヤニックヤニック

本当に怖いんだよ、誰にだって起こりえることだから本当にやっかい




YOUTUBE動画が盗まれた!!

今回、パクリを見つけることが出来たのもこのコメントをいただいたからです(感謝)

見てみると確かにパクられていました

解像度低いっすね

概要欄のリンクは全て消されていました。(悪質)

 

この問題、わずか1日で解決したので

まずはその解決方法を書いて行こうと思います

 



解決までにやったこと:何もしていない

結論から言うと僕は今回、何もしていません。

見るところみれば

ヤニックヤニック

ああ、これはすぐに消えるやつだわ

ってわかったので、放置してたら案の定すぐ消えました

なので僕がどこを見て「何もしなくても大丈夫」と判断したか書いて行こうと思います。

 



ポイント1:短時間で大量の動画が投稿されている

1つ目のポイントは異常な数の動画の投稿量です

わずか数分の間に何十(もしかしたらそれ以上)の動画が一気にアップロードされています

人間技ではありません

はい、文字通りこれは人間技ではありません。

おそらく無作為に機械的に、ある基準(アクセスが伸びてる動画とか)に引っかかる動画をダウンロードして

アップロードしてるのだと思います。

 



ポイント2:投稿されている動画がメチャクチャ

続いてのチェックポイントは投稿されている動画の種類です

無作為に機械的に投稿されているので種類は無茶苦茶です

テレビ番組から旅行からアニメまで無秩序です

ポイント3:過去の動画には秩序がある

そして最後のポイントです

動画の並べ替えで「一番古い動画」にすると一番古い動画から見ることが出来ますが

その頃の動画を見てみるとこのチャンネルは当初

家族のホームビデオのような動画を投稿していたことがわかります

過去の動画には秩序があったとわかります。

そして、外国人のアカウントということもわかります

これらことから分かることは

 

休眠していたアカウントが乗っ取られてしまった

 

ということです。

このチャンネル主もおそらく自分のチャンネルが悪用されてるとは気づいてすらいないでしょう。

 

以上のことから、誰かが他人のアカウントを乗っ取って

ツールで大量に動画を投稿している

一言で言えば

 

スパム行為をしている

 

ということがわかるので。

あとは放っておけばYOUTUBEが勝手に削除してくれます。

 



他人事とは言えないアカウントの乗っ取り

というわけで、動画をパクられるくらいならそう焦ることも無いですけど

何より怖いのはアカウントの乗っ取りです

これをやられてしまうと中々にやっかいです。

https://twitter.com/yokato_ch/status/1174097047181377537

 

困る女子

私はYOUTUBEやって無いから関係ないよね・・・

 

というレベルの問題ではありません

 

極論を言えば「データは全て盗まれる可能性がある」くらいに考えておくくらいじゃないと今の時代怖いです

困る女子

例えば何を盗まれるの?

ヤニックヤニック

電子マネーとか

困惑する女子

え?あ・・・・ぐ・・・・ごわ・・・・・・

電子マネーを盗まれたという話は今はまだあまり耳にしませんが、今後はわかりません。

 



有効な対応策はない

そして恐ろしいことにアカウント乗っ取りに関する有効な対応策ってあまり無いんですよね

例えば

ヤニックヤニック

Aという対応をすればバッチリです

と言ったところで

 

じゃあAを超える方法で乗っ取ってやれ(悪い顔)

 

という輩が必ず現れます、だから

コメント女子

私はA対策バッチリだから、心配ないわ

で油断していると、まったく別の方法であっさり乗っ取られてしまうこともあるわけです。

ヤニックヤニック

いたちごっこできりが無いっす

なので僕たちに出来ることは主に3つです

・アカウントのセキュリティを強化する

・パスワードを使いまわさない

・不明なリンクをクリックしない不明なメールを開かない

 



不明なリンクをクリックしない不明なメールを開かないは注意したい特に高齢者

で、この3つの中で特に注意したいのが

不明なリンクをクリックしない不明なメールを開かない

なんですけど、先ほどのツイートにもあったように

なりすましメールをクリックしてしまったことで乗っ取られてしまうわけですけど。

これはよほど注意していれば大丈夫ですが

本当に巧妙なのでパッと見ですごくわかりにくいんです

 

ヤニックヤニック

実は僕も一度騙されたことあります

僕も普段から、かなりこの手のメールに神経質でよほどのことが無いと騙されませんが

一度、本当に巧妙なやつに引っ掛かってしまったことがあります

ヤニックヤニック

すぐに異変に気付いて事なきを得ましたけど

よほど気をつけててもこれだから怖いんです。

 

 

例えば、自分の親にスマホを持たせることもあると思うんですけど

そういう人ほど本当に注意が必要と思うんです。

スマホやネットに不慣れな親がうっかりなりすましメールをクリックしてしまうことは

容易に想像出来てしまいます。

 

メールをクリック→ウィルスに感染→データを根こそぎ盗られる

 

 

オレオレ詐欺をするより遥かに容易そうです

 

今後はこの手の犯罪も増えていくんじゃないかな?と思ってるので注意が必要です。

本当に困ったものですが

根本的な解決策が無い以上、個人で気をつけるしか方法がありません。

 

ネットやスマホに不慣れな人ほど

なりすましに注意しましょう。

自分だけは大丈夫って思ってる人ほど騙されます

ヤニックヤニック

僕もそうでした(反省)

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます