本人が気づけないネガティブ思考の治し方|なんて無いから過半数取ろう

これまで僕の中にカビのように深くまで浸透していた隠れネガティブを

10年以上かけてプチプチ潰してようやく綺麗になったヤニックです

隠れネガティブが無くなったのは全部ナツキさんのおかげなんですけどね・・・

ヤニックヤニック

僕の中の隠れネガティブを一掃したおかげで、他人の些細な隠れネガティブが気になるようになってしまいました。

今日は、自分では中々気づきにくい隠れネガティブを潰す方法を書いて行こうと思います。




LINEをくれた方が隠れネガティブでした

そもそもの話の発端はこの動画を見た方からコメントをもらったことがきっかけです

 

困る女子

こんにちは、〇〇です。コンドミニアムの利用方法の動画をありがとうございます。動画ですと更に分かりやすいですね。そこで見ていて疑問に思った事があります。今更ですが??

他の方のコメントにもありましたが、キャンセルや変更が発生した場合はどうなるのでしょうか?

振込手続き終了後の返金は?キャンセル無料期間はありますか?

ヤニックヤニック

なるほど・・・さてどう返信しようか?

いや、今すぐにでもコンドミニアムを予約するような人ならこの質問は至極真っ当ですが

この方は(仮にAさんとしましょうか)Aさんは将来的に泊まりたい、という今はまだ願望レベルの方なので

この質問は隠れネガティブ入っちゃってますね・・・

 

返金とか、キャンセルとかって考えてるってことは

まだ、ハワイに行くとも決まってないうちから、行けなくなることを考えているわけで

例えるなら戦う前に負けることを考えちゃってるのと同じです。

男真顔

この勝負に絶対勝ちたい、でも負けた時のことも念の為考えておこう

みたいな感じです。

そんなことは負けた時に考えれば良い話で、勝負の前に考えることではありません

 

それと同じで、ハワイに行くことが決まってもいないうちから、行けなくなることは考えなくて良いんです。

ハワイに行くことが決まって、具体的に日取りや物件など決まった時に

男真顔

念のためキャンセル規定を調べておくか

ならわかります、それは前向きな準備になります。

でも、まだ願望レベルの時にそれを考える必要なんてありません。

 

願望レベルの時はただひたすらに

女キュピ~ン

絶対ハワイ行く、コンドミニアム泊まる、楽しみ尽くしてやる!!

って楽しいことだけを鼻息ふこふこさせながら考えてるだけで良いんです

じゃないと

 

潜在意識が濁ります

 

行きたいと、行けなくなった時を両方同時に考えているわけですしね・・・

ヤニックヤニック

脳みそが混乱しちゃいますよ。

こういう無意識で考えちゃってる後ろ向きな思考を、隠れネガティブと僕は呼んでいます。

 

 

一見さんだったら聞かれたことをそのまま答えて、隠れネガティブのことは見なかったことにしますけど・・・

Aさんはこれまで何度もこうやってメッセージをくれていますし、良い人ですし。

YOUTUBEへのコメントも何度もしてくれている大事な方なので無視できません。

なので

嫌われてしまっても良いと思ってこう返信しました。

ヤニックヤニック

キャンセルや変更になった場合は申し込んだ会社によるのでなんとも言えないですね。

というより、 いけなくなることは考えなくても良いと僕は思います。無意識で「行けなくなったら」って考える行為ですし引き寄せちゃいますよ。

なので僕はいまだにキャンセル規定とか知りません・・・・そういうのは本当に行けなくなった時か、申し込む直前に業者に直接問い合わせれば良いのではないでしょうか?

実際問題僕はキャンセル規定を知りません。

今回に限らず、これまでの旅行で一度も調べたこと無いです

ヤニックヤニック

絶対行く

って思ってるので、見る必要無いと思っています。

 

Aさんからはこのような返信をいただきました

女キュピ~ン

確かにそうですね。引き寄せの法則、忘れていました。良いことは引き寄せようと思っているのに、そちら側の引き寄せもありますよね、本当にありがとうございます。ガツーンときました。

ヤニックヤニック

さすがAさん

分かってくれる方で安心しました。

こういう方は見てて安心できますよね。

 



隠れネガティブに自分で気づくのはものすごく難しい

というように隠れネガティブって自分で気づく事はかなり難しいです。

テレビを見ていると

ヤニックヤニック

なんでやってもいないうちからそんな後ろ向きな考えなんだぁ~

と叫びたくなる時がよくあります。

それくらい世の中には隠れネガティブがあふれています。

でも、本人はその思考が後ろ向きなものだとは気づいていないと思います。

長年、その思考パターンが習慣化されているので、気づきようが無いんです。

 

大気の中で暮らしてる僕らが、宇宙の真空空間を理解できないのと同じです。

一度も海の外に出たことが無い深海魚が、自分が海水の中で生きてると自力で気づけないのと同じです。

誰かが陸まで引き上げて

ヤニックヤニック

ほら、こういう世界もあるんだよ

と気づかせてあげないと、自分が海水の中で生きてることを認知出来ないのと同じです。

 

そしてそのように気づかせてくれる他者の存在は極々稀です

1、そもそもその発言が隠れネガティブと気づく他人がいない

2、仮に気づいたとしても正直に言ってくれない

さらに言われた方も

3、他人に言われた言葉を素直に受け取れない

怒る女子

何よそれ、私のどこが気に食わないの?

とまぁ、この3つが大きなハードルとなって他人に気づかせてもらうことも出来ず

隠れネガティブはカビのように心の奥深くまで浸透していくのです

困る女子

カビは嫌だなぁ・・・・

 

先ほどのAさんが僕の言葉を素直に受け入れてくれたのも

・これまで何度もコメントのやり取りをして信頼関係があったこと

・Aさんがとても素直で前向きな方であること

・僕が、最悪嫌われても良いと思って正直に話したこと

この3つの条件があったからこそだったわけです。

ヤニックヤニック

続いて隠れネガティブの対処法をお話します

 



対処法1:ポジティブ思考は過半数を獲得すればいい

困る女子

え~じゃあ隠れネガティブって無くすことは難しいの?

ヤニックヤニック

方法は2つあるよ

1つ目の方法はポジティブが過半数を超えること

実際問題ネガティブを全部無くすのは大変です

僕が隠れネガティブを一掃できたのも

100%ポジティブで出来てる稀有な存在のナツキさんと結婚してずっと一緒に暮らしてたからたまたまそれが出来たのだと思います。

言ってしまえば偶然の産物、ラッキーだっただけです。

ヤニックヤニック

12年も一緒に居たら徐々に消えていきました

 

思考は一緒に長くいる人の影響を強く受けるので

その人が松岡修造さんみたいに

100%ポジティブで出来てる稀有な存在ならいいですが

やはりそういう存在は稀です。

(逆に言えばそういう人と結婚できた人はラッキーです、全力でその人を幸せにしましょう、自分も勝手に幸せになります)

 

なので

 

周りの影響を受けやすい以上。

自分の中から100%ネガティブを追い出すのはすごく難しいんです。

その辺のサラリーマンが

男真顔

俺、今日から宇宙飛行士目指すわ

というのと同じくらい難しい、いや無理とは言わないけどかなりのいばらの道。

 

だからネガティブをゼロにすることは究極の目標に据えて

まず、努力目標として、ポジティブが過半数を超えることに集中すれば良いと思います。

困る女子

つまり、ネガティブを無くすことは一旦忘れて、ポジティブなことを考えてる時間を増やせば良いって事?

ヤニックヤニック

その通り

その方が前向きだし、方法論もシンプルだし、無理が無くて長続きするので最初はオススメ。

 

で、その具体的な方法ですが

僕の動画でも喋ってるので是非実践して欲しいんですけど

 

やることは、 夜寝る前に今日幸せだったことを3つ思い出して紙に書くだけです

困る女子

え?それだけ?

ヤニックヤニック

それだけ

こういうのは難しいことを頑張るより、シンプルなことを長続きさせた方が効果があります。

だから、夜寝る前に今日幸せだったことを3つ思い出して紙に書くだけで良いんです

思い出してる時はポジティブなことを考えてますからね。

詳しくは動画を見てみてください

 



対処法2:ポジティブな人と話をする

2つ目はポジティブな人と話をすることです

ポジティブな人ってネガティブな発言に敏感で(異質に感じるから)

人の隠れネガティブを見つけるのが得意なんです

でも、普通の人は、隠れネガティブを見つけてもそういうことは正直に言わない人が大半です。

(逆に言えば言ってくれる人はとても信頼できる素晴らしい人、煙たがるのではなく大切にしましょう)

 

で、ここからちょっとPRっぽくなっちゃうんですが

お互いにメリットあるので書きますけど。

 

僕たちはこういうサービスを販売しています

ナツキとヤニック夫婦に聞いて欲しい話

 

僕かナツキが皆様のお話を聞くというシンプルなサービスですが

お金を取るのは僕たちは嫌われも良いから、求められたことは答えるようにしているからです

時にハッキリ言ってほしい時ってあると思います。

そういうリクエストにお応えする為にお金をいただいてるんです。

 

ハッキリ言って欲しい

叱って欲しい

褒めて欲しい

慰めて欲しい

ただ黙って話を聞いてて欲しい

悩んでるから意見を聞きたい

と要望があればそれにお応えします。

 

こういうのは

気を使って本音を語ってくれない友人より

まったく知りもしない相手より

ネットで知ってる信頼のおける人、くらいの関係の人に聞くのがちょうど良いんです。

 

「顔の知らない信頼出来る人」これくらいがちょうどいい

ヤニックヤニック

信頼してないとハッキリ言われた時に素直に話を聞けないですからね

 

友達でもなく全く知らない関係でもないくらいで

途中に金銭を介在させるくらいがちょうどいい距離感なので

僕たちはこういうサービスを販売しています。

 

なので、僕とナツキを信頼していただけるのでしたら

一度利用を検討してみてください。

あなたの隠れネガティブを探して指摘します。

隠れネガティブを認識することが出来れば、それは無くしていこうと努力することが出来ます。

 

先ほど解説したポジティブを増やす方法と同時に行っていけば

自然とポジティブが過半数を獲得しています。

何度も言いますがネガティブをゼロにするのはものすごく大変なのでそこを目標にするのは止めましょう。

 

僕だって100%ポジティブのナツキと一緒に暮らして10年かかったので・・・

ストイックすぎる目標はまたネガティブな気持を生み出す原因になってしまいます。

ヤニックヤニック

ネガティブな感情は一旦受け入れちゃった方が結果的に楽です

 



Aさんの後日談

Aさんは僕とのやり取りの後、すぐに「ナツキに聞いて欲しい話」を購入してくれました

ヤニックヤニック

素晴らしく前向きな行動力です

そしてこのようなLINEもいただきました。

 

コメント女子

Aです??

なんだかとても素敵なブログをありがとうございます??

まるで私だけに発信していただいてるようでとても嬉しかったです。笑

真剣に向き合ってくださってガッツリ意見してくださる、なんだかお父さんやお兄ちゃんみたいで嬉しいです。

いや、血縁関係だと 逆に(ふ)(ん)(っ) 何さ(!)と素直に聞けないかも。

実際にお会いした事が無いからこそ、素直に受け取れるのかもしれません。

不思議ですね(^^)

ヤニックさんご夫婦を知るきっかけになったのは、ハワイです。

やっぱりハワイってすごいパワー持ってますね!

アロハスピリッツばんざーい、です??

一昨日 ナツキさんにも話を聞いて頂いて凄くパワーアップしました。

幸せでーす??

ありがとうございました??

Aさんはプライベートで心痛なことがあって、気持ち的には辛かったそうなんです。

それを全部ナツキにぶちまけたことで大分気持ちが楽になったみたいで

本当に良かったです。

そして、すぐに感謝のLINEを送っていただけるところがAさんの素晴らしい所だと思いました。

ヤニックヤニック

自分が参ってる時、心痛がある時に他人に感謝できる方は本当に心が綺麗で素晴らしい方だと思っています。そのような方に信頼いただけて僕もうれしいです。

 

PS

最後に前向きな話をしますけど

話て見るといつも驚くんですが。

 

 

隠れポジティブを持ってる人も結構多いんですよ

 

喋ってると、さらっと超ポジティブ発言するんでびっくりするんですけど

ヤニックヤニック

それって超ポジティブ思考じゃないっすか!!

困る女子

え?そうですか?

って本人はピンと来てなくてもったいないなぁ・・・って思うことも多いです。

ヤニックヤニック

足元にお宝がいっぱい落ちていますよ

 

他にも超すごい成功体験もってるのに過小評価してたりね

ヤニックヤニック

すごい成功体験持ってるのに過小評価するのはもったいないっす

女キュピ~ン

そ、そうですか?(ぱわっ)

ということは本当によくあります。

 

お金を払って聞いてもらう利害関係の無い他人だからこそ

素直にその言葉を受け取れるものです。

 

最後は売り込みっぽくなっちゃいましたが

僕らはそういう価値を提供しているので、有料で話を聞かせてもらっているわけです。

僕やナツキに隠れネガティブ、隠れポジティブを見つけて欲しい人や

褒めて欲しい人、慰めて欲しい人、叱って欲しい人、相談に乗って欲しい人は

一度利用してみてください。

 

ナツキとヤニック夫婦に聞いて欲しい話

 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます