【まとめ】昔のハワイ・ワイキキ旅行画像・写真と現在を比較する

こんにちはヤニックです

 

YOUTUBE視聴者様から提供していただいた

20年以上前のハワイ旅行の写真をここではまとめています。

今では中々見ることが出来ない貴重な写真を快くご提供くださり本当にありがとうございます。

 

コメント女子

よかったらこの画像も使って下さい

というのがございましたら僕のLINEの方に送っていただけるととても助かります。

いただいた画像はブログやYOUTUBEで利用させていただきます

 

画像は僕のLINEへお気軽に送ってください。

LINEIDはこちら

↓↓↓

お問い合わせ

YIさん提供

YIさんから提供いただいた32年前のハワイの写真です。

ハイアットが映ってるのでこれはクヒオビーチから撮影された写真ですね。

ハイアット、モアナサーフライダー、シェラトン、ピンクパレスと・・・その奥のホテルは何だろう?

ハレクラニかアウトリガーかな?

現在の風景はこちらです

昔とあまり変わってないような気もしますね。

 

バスー!!

32年前のバスー!!

あんまり変わっていないですね。

一方通行の標識も今と同じでちょっと感動

これはどこのマーケットなんだろう?

時代を感じる写真ですね。

ヒデさん提供

ヒデさんから提供いただいた22年前のハワイの写真です。

これはロイヤルハワイアンセンターの前かな?

信号機が今とかなり違うし

エスカレーターも時代がかっていますね。

シーサイドアベニューの標識があるので

こういう角度で撮られた写真だと思われます。

ギリギリチーズケーキファクトリーが写って無いっすね。

 

こちらは1981年の写真でほぼ40年前のものだそうです

これはコダックフラショーの写真で

1937年から65年間に渡ってカピオラニ公園で火水木にやっていたそうです

人の数がやばいっすね・・・

写真撮影タイムかな?

nobさん提供

nobさんから頂いた1994年のダイヤモンドヘッドの写真です。

写真のあせ具合もありますけど

昔のダイヤモンドヘッドはやっぱり茶色っすよね

圧倒的に茶色っすよね

僕も初めてダイヤモンドヘッドを見たイメージが強く茶色で残ってるんですけど・・・・

今のダイヤモンドヘッドこれっすからね

ほぼ緑なんすよね・・

これは気候変動でワイキキにもよく雨が降るようになったからなんだそうです。

 

こちらは24年前の戦勝記念海水プール(ウォーメモリアル海水プール)の写真です

現在の写真と見比べるとずいぶん違います、修復されたのでしょうか?

デューク・カハナモク師匠がこのプールで最初に泳いだそうです。

現在の写真

ただ、維持費がすごいらしく取り壊しの案も出てるのだとか・・・寂しい話です。

 

こちらは1992年のJALCクラスの写真です。

シートの色が時代を感じますね。

 

こちらは1992年のハードロックカフェ

まだ、アラワイ運河の向こう側にあった頃だそうです

ヤニックヤニック

その頃のハードロックカフェ知らないっす

これはメニューに写真を張り付けたものかな?

素敵ですね。

古いガイドブックの写真もいただきました。

ヤニックヤニック

このガイドブック読みて~!!

おもわずヤフオクで古いガイドブック売ってないか探しちゃいましたよ・・・

24年前のハナウマ湾

24年前のダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッドは変わらないなぁ・・・

こちらは現在の写真、近くで見ると気が増えてるようには思えないっすね・・・

kayさん提供

kayさんからいただいた37年前の写真です

ハイアットが写っているのでカラカウア通りです。

今だとマクドナルドがある場所かな?

おそらくこの写真と同じ場所がこちら

当たり前だけどビーチ沿いのヤシの木の大きさが全然違いますね

昔のヤシの木はみんな背が低かった!!

これはクイーンカピオラニホテルの写真。

こちらが現在のクイーンカピオラニホテル

柱や壁の装飾は当時のままです

この写真はクイーンカピオラニホテルの隣

今ではテディーズビガーバーガーが入ってるワイキキグランドホテルが写っています

そして当時のバスが写っています

ハワイバスマニアにはたまらないっすね

丸くて今よりかわいいです。

これは当時のフリーペーパースタンド

いまよりカラフルでポップです。

今と違って雨も降らないのか雑誌が野積にされています。

この頃はきっと日本語のフリーペーパーとか無かったんでしょうね・・・

HIROMI-Kさん提供

HIROMI-Kさんからいただいた23年前のマツモトシェイブアイズの写真です

懐かしいですね。

今と違って味のある建物だったなぁ・・・って思います。

この看板が良いっすよね。

 

僕のアーカイブにもちょうど改装中のマツモトシェイブアイズの写真がありました。

多分上の写真と同じ場所、入り口が昔と違うんですね。

パネルがあったなぁ・・・そして写真撮ったなぁ(ナツキが)

葡楓憂さん提供

葡楓憂さんに提供していただいた旧インタマの写真です

こちらも23年前の写真

モアナサーフライダーのタワーからの写真だそうです。

カラカウア通りを歩いてると、突然ジャングルのような場所が出てくるんですよね

この中が広大でごちゃごちゃしてて楽しかったなぁ。

よくここのフードコートでご飯食べました。

無料のフラショーもあって楽しい思い出がいっぱいです。

かつとしさん提供

かつとしさんから提供していただいた40年前のハワイの写真です

ワイキキビーチの様子

こちらは現在の写真

建物が変わって無いので昔と今も変わらぬハワイって感じですね。

クヒオビーチあたりにあったお店だそうです。

「日本語でどうぞ」と「やきそば」の日本贔屓がすごいですね

日本人がいいお客さんだったのかな?

今は無きパンアメリカンです。

パイロットの方から写真に入ってくれたみたいですよ、気さくですよね。

っていうかタラップだったんすね・・・・

こちらはポリネシア文化センター

ここは昔も今も変わらないですね~

僕が行ったときもこんな感じだったなぁ・・・

COCOA  Channelさん提供

COCOA Channelさんから提供していただいた36年前の写真です

やはり昔のダイヤモンドヘッドは茶色ですね。

そして写真が鮮やかです!!

人の多さは今も昔も変わらないんだなぁ・・・・

こちらは現在の写真

これも今と比べてそう大きな変化は無いように感じます。

これはどこから撮影した景色だろう?

アロハタワーっぽいものが見えるからアラモアナの方かな?

昔のバスが映っててハワイバスマニアにはたまらない一枚になっています。

こちらはハイアットからワイキキビーチを撮影した一枚。

これはワイキキビーチかクヒオビーチかな?

シャワーの形が今と変わらないですね。

m.nimuさん

m.nimuさんから提供していただいた写真です

45年前の写真

なんか見たことある写真だな~と思ったら

かつとしさんが同じ写真を送ってくれていました

↓↓↓

まさかのコラボです。

有名な店だったのかな?

ヤニックヤニック

5年の歳月で赤ちょうちんがうどんからやきそばに変わりました

シェラトンは昔から変わらないですね

44年前の写真

44年前のインタマ木々がかなり少ないです。

カラカウア通りです、交通量が全然無いです。

こちらもカラカウア通り、クヒオトーチライトショーが行われるバニアンツリーも写っています、

角度が違いますがこちらが現在の写真

交通量が全く違いますね。

ビーチの雰囲気は今とあまり変わりませんね

現在の様子

こちらはマジックアイランドから撮影したヘッズ

パンチボウルから見たヘッズ

35年前の写真

再びインタマの写真、木々が育ってジャングル感が出ています。

ワイキキビーチにあるお店、昔からあったんですね。

時代を感じる電話ボックスです

昔のハワイのバス停です。

今と比べてかなりシンプルです、よく見ると運賃が書かれています(Adulu:60c Student:25c)

こちらは今のバス停、30年でごちゃごちゃしましたね

当時のガイドブックたち

というかバスガイドブックってこの時からあったんですね

もちろん英語版で日本語版はまだなかったんでしょうね。

こちらは2014年に買ったバスガイドブック

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

写真をいただき次第、どんどん追加していこうと思います。

 

皆様からの写真のシェアをお待ちしております。

僕のLINEはこちらからどうぞ

お問い合わせ

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます