【本音】ハワイのご飯って本当に美味しい?100店以上体験した感想を語る

こんにちはヤニックです

 

毎年ハワイに長期滞在して100軒以上、ハワイグルメを体験してきました。

ハワイのグルメ情報はここにまとめています

 

たまに「ハワイのご飯は値段ばかり高くて大して美味しくない」という意見を耳にします

ハワイ贔屓の僕でも

ヤニックヤニック

そう思う気持ちもわかるよ・・・

と強く否定しない自分がいたりします。

もちろん美味しい店もたくさんあるんですが。

味だけで考えれば日本の方が美味しいよねって店は少なくありません(本音)

 

先日、動画の方にもこのようなコメントをいただきましたが

男真顔

ハワイに行っていつも思うこと。ハワイの飯って単調で、何処の店に行っても似たようなものばかり。しかもキングサイズ。でも何故かたまに無性にハワイ島やマウイ島に行きたくなって行ってしまいます。飯はイマイチなのに。

この方は素直な方だなぁと思いながら読ませていただきました。

たしかに、単調で似たようなものが多いハワイのグルメ

それでも毎年足しげく通ってしまう魅力があるのも事実です

今日は一言では表しきれないハワイの食の魅力を書いて行こうと思います。




ハワイの食を単調に感じるのは日本が異常だから

先ほどのコメントのような

男真顔

ハワイの食は単調だよね

という意見はよくわかります

というのも、日本の食がバラエティーに溢れすぎているからです。

 

日本は各地方に美味しい名産品があります

ヤニックヤニック

味噌汁1つでも各地で全然違う味だし、うどんも鍋も地方で全然違う

しかもそれが四季によって変化します。

それだけでバラエティー豊富すぎなのに

 

ラーメン1つ取っても

ヤニックヤニック

無限か!!

と思えるくらい様々な種類が存在します。

パンの種類もすごいし、カレーの種類もすごいし・・・

ヤニックヤニック

無限か!!

デザートも和食だけでもものすごい種類があるのに

さらに洋菓子まで・・・

ヤニックヤニック

無限か!!

と言いたくなるくらい日本にはバラエティー豊かな食で溢れています。

 

国内だけに飽き足らず、海外の料理を柔軟に取り込んで様々にアレンジし始める器用さもあります。

ヤニックヤニック

器用か!!

そしてそのどれもが高水準の味でまとまっているわけです。

 

日本にいると気づきませんが海外に行くと本当に痛感するんです。

日本は異常なレベルの豊富な食で溢れていて、そのどれもが高水準だと。

そして日本を超える味とバラエティーの国はおそらく存在しないと

 

よくドイツに出張にいく友人がいますが

最初こそドイツの食事が楽しかったそうですが、何度も行くうちに

男真顔

ドイツの食は単調でねぇ・・・

とぼやいていました。

たまに行くから美味しく楽しく感じますが

何度も通うと単調に感じるのはハワイだけでは無いと思います。

 

というわけで、ハワイに限らず海外の同じ国に何度も通っていると

困る女子

単調だなぁ・・・・

と思うのは致し方ないことだと思うわけです。

日本が豊富すぎて、それが僕たちの当たり前になってしまっているからです。

 



味は普通か美味しい、でも高いなぁ・・・って思うよ、実際

味に関して、肉とポテトを調理させたらアメリカ人には敵わないと思います。

もちろん日本にも美味しいステーキはありますけど

大きくて、弾力がある赤身肉を美味しく食べさせるのはアメリカの方が上だと思います。

 

フライドポテトも日本で美味しい店に当たるのは難しいですが

ハワイはどこの店で食べてもフライドポテトは美味しいです

日本人が米にこだわるのと同じくらい

アメリカ人はポテトにこだわってるのだと思います。

ヤニックヤニック

日本のフライドポテトはこだわりが感じられない、やっつけ仕事な店が多いんだよねぇ

ハワイは海に囲まれているので魚も美味しいですが、それは日本も同じですしね。

 

それ以外では、日本と変わらないか、日本の方が美味しいことが多く

さらに物価の高さから

困る女子

ハワイのご飯は値段ばかり高くて大して美味しくない

という感想を抱く人がいるのはしょうがないかなって思います。

 

本音で言えば

ヤニックヤニック

日本の方が安くて美味しいものがたくさんある

と僕も思っていますよ。

 

ただここで書いたのはあくまで「味」だけの比較の話であって

ハワイには日本には無いもので溢れているんです。

僕たちはその日本に無いものを求めて、毎年足しげく通うのです

ヤニックヤニック

ハワイ好きの方おまたせしました、ここからハワイの逆襲が始まります

 



ハワイの食事は「味」だけじゃなく総合的な体験

たしかに「味」だけみれば日本の方が上だと思うことは少なく無いです。

うまくもなく、まずくもなく普通だなぁ・・・って思うことはあります。

でも、ハワイには日本に無いもので溢れています。

 

僕は一番違うと思うのは「風」です。

ヤニックヤニック

気候とも言えます。

日本のように寒くも無く、湿気も無く、暖かく優しく乾いた風に撫でられながら

アウトサイドで食べる食事の美味しさったらありません。

真っ青な海と空を眺めながら食べる食事の美味しさったらありません。

たくさんの鳥の鳴き声に囲まれ、緩やかなハワイアン音楽を聞きながら食べる食事の美味しさったらありません。

ヤニックヤニック

僕はこの雰囲気で、しかもいつも最高の気候で食事が出来る店を日本で知りません。

 

食事とは「味」だけで決まるものでは無いと思うのです。

もし「味」だけで決まるものなのだとしたら僕は日本でしか食べません。

ヤニックヤニック

食事ってそんなつまらないものじゃないじゃん

食事の質が「味」だけで決まるのだとしたらそんなつまらない考え方って無いです。

食事は雰囲気や気候も合わさった総合的な体験だと僕は思っています。

だからハワイの食事は素晴らしい体験なんです

 

また、違う面で見ると「新しい味に出会うわくわく感」もあります。

ヤニックヤニック

これはハワイに限らず海外旅行全般に言えることですが。

日本には無いグルメが海外にはたくさんあります。

それは、美味しいか不味いかってなそんな単純な話じゃないんです

「知的好奇心を満たしたい」「新しい体験をしたい」「なんかわくわくしたい」ってそういう欲求なんです。

日本では味わうことが出来ないわくわくする体験にお金を使うんです。

マレーシアで食べたバクテー、日本には絶対無い味で、びっくりするくらい美味しかったです。

 



まとめ

よく

コメント女子

ハワイの美味しい店はどこですか?

と聞かれます、その度に答えに困ります

ヤニックヤニック

ハワイは味だけで決められるものじゃないんだよなぁ・・・

味だけを求めるなら日本で食べた方が安くて美味しい店が多いですからね。

でも

コメント女子

素敵な体験が出来るレストランはどこですか?

と聞かれたら

ヤニックヤニック

それはね!!

と答えることが出来ます。

味ばかりを気にするのではなく

総合的な判断でお店を選んでくれたり、評価してくれるとうれしいなぁって思っています。

 

僕のオススメのお店はこの動画にまとめましたので気になる方はご覧ください

シンプルに味が美味しい店から、素敵な体験が出来るレストランまでガチで選んでいます。

 

チャンネル登録はこちら

 

ブログで読みたいかたはこちらをどうぞ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます