【懐かしのCM】昭和50年代生まれが選ぶ懐かしの食べ物・飲み物CM13選

こんにちはヤニックです

 

昭和50年代生まれです。

先日、YOUTUBEの生放送でメンバーと一緒に昭和トークに花を咲かせました。

その時のアーカイブはこちら

 

そこで出てきた懐かしの食べ物・飲み物のCMや話題を集めてたのでブログにまとめてみました

懐かく見てもらえたら幸いです。




クラスに数名、ジョルトコーラ派がいた

ジョルトコーラはビートたけしを使って頻繁にCMしてたのでよく覚えています

今でもビートたけし=ジョルトコーラ

のイメージが抜けません

 

炭酸2倍とずっと勘違いしてましたが(さっきまで)

カフェインが2倍なんですね。

ヤニックヤニック

小学生の時ずっと炭酸が2倍だと思い込んでいました

ガツンとした大人の味でしたが、小学生には受けが悪かったかなぁ(すごくケミカルな味がした気がする)

僕は苦手でした、一部の男子が頑張って飲んでましたね。

 



賛否がハッキリ別れるコーヒーガム

昭和を生きた人間なら一度は食べたことがあるガムそれがコーヒーガム

好きか嫌いにハッキリ分かれる稀有なお菓子です。

ちなみに僕は嫌いです。

子供の頃食べて

ヤニックヤニック

全然コーヒーじゃない、金返せ!!(怒)

と思ってから一度も食べていません

雪印のくっそ甘いコーヒーがコーヒーだと思いこんでた当時の僕には無理からぬことかもしれませんが

今食べたらコーヒーガムを美味しく感じるのかもしれません

食べれないけど(悲哀)

 

コーヒーガムと言えばジョジョの奇妙な冒険第三部に出てくる犬、イギーかなぁ・・・

お米屋さんが配達してくれるオレンジジュースがあった

お米屋さんが配達してくれるジュース「プラッシー」

プラッシーはオレンジジュースみたいなもので米屋でしか売ってませんでした。

wikiによると武田製薬が小売りへの販売ルートを持っていなかったため、米屋で販売していたそうです

 

ちなみに現代でもプラッシーは売っています。

ハウス食品にメーカーが変わっていますが、味は当時と変わってないみたいですよ。

 

 

CMは平成のものしか見当たりませんでした。

ヤニックヤニック

CM見ても全然記憶が蘇らないのはなぜだろう・・・

 



ハウスのシャービックが美味しかった

プリン、フルーチェに並ぶハウスのデザートシリーズのシャービックです

令和のスーパーで見つけるのは難しいですが

アマゾンで検索すればすぐに見つかりました。

ただ令和の冷蔵庫には製氷皿がないことがあるので要注意

ヤニックヤニック

製氷皿がないと作れないよ

 

 

 

このCMのナレーションはつかせのりこさんです

ヤニックヤニック

つかせのりこさんの声聞くと昭和の気分になるわぁ

できるかなのナレーションの声ですね(ゴンタくんじゃないよ)

 



生クリームが高級品でバタークリームケーキが普通だった

昭和の小学生なら一度は食べたことがあるであろうバタークリームケーキです。

困る女子

バタークリームは気持ち悪くなる

バタークリームは胸焼けしますよね

バタークリームで、生のイチゴなんて載って無かった。

バタークリームのケーキはスポンジの間がオレンジのジャムだった

などなど・・・バタークリームに関する意見はネガティブなものが多かったですが

中には

女キュピ~ン

バタークリームメッチャ好き!!

という方もいましたけど

多分令和のバタークリームと昭和のバタークリームではクオリティは全然違うんだろうなぁ・・・って思いました(小声)

ヤニックヤニック

とにかく昔のバタークリームは重さが半端なかった、胸やけがすごかった

 

イヴのガム好きだった!

女性陣から多く聞かれた意見がロッテのイヴでした

女キュピ~ン

薔薇の香りのガムです

コメント女子

できる女の味だった

 

男としてはあまり記憶に無い商品ですけど・・・

ヤニックヤニック

女子には人気があったんでしょうね(他人事)

 



とっぱちからくさやんつきラーメンの臭いに悶絶した

博多の方には大変申し訳ないのですが

初めて豚骨ラーメンを食べたのがとっぱちからくさやんつきラーメンでした。

これまで醤油ラーメンや味噌ラーメンなど口当たりの良いラーメンしか食べてこなかった当時の僕にとって

その強烈な臭いに悶絶したのは今でもハッキリとに覚えています。

ヤニックヤニック

これは罰ゲーム用のラーメンなんだと本気で思ってました。

 

 

駄菓子屋に行ったらとりあえずモロッコヨーグル

ヨーグル”ト”じゃなくてヨーグルです(重要)

今でも普通に売っています(箱で)

created by Rinker
モロッコフルーツヨーグル

大人の経済力ならあの頃出来なかった大人買いも余裕です。

 

余談ですが・・・大人になってから原材料を見て愕然としました

原材料:植物油脂、砂糖、ブドウ糖、酸味料、甘味料(ステビア)、調味料(アミノ酸)、食塩、香料(オレンジオイル)、乳化剤

ヤニックヤニック

ちょっと待て(驚愕)

まともな原料がほとんど無いじゃない。

母親が汚いものを見るような目で駄菓子を見てた理由が今になってわかります。

大人になってから食べる勇気無いなぁ・・・(モロッコヨーグル好きの方はすんません)

 



ダンプ松本のたこ焼きラーメン

子供の頃は本気でダンプ松本を恐れていました。

素顔は目が優しい人なんですよねぇ(当時はそんな事全く気付かなかったなぁ)

当時はすごくお姉さんというか人外の生物のダンプ松本さんでしたけど

今見るとただの濃い目の化粧したお嬢さんじゃないか(時の流れ)

子供の頃は何をそんなに恐れていたんでしょうね。

 

たこ焼きラーメンのようなトリッキーな商品は

親があまり買ってくれなかったので、食べた記憶は一度しかありませんが

こういうの楽しかったなぁ・・・

ヤニックヤニック

だってラーメンにたこ焼きが入ってるんだよ(小学生)

 



昭和の町にはバラエティー豊かな自販機で溢れていた

コンビニがほとんど無かった時代、町中にはバラエティー豊かな自販機で溢れていました

・牛乳の自販機があった

・カロリーメイトの自販機があった

・ガムの自動販売機があった

・お酒の自販機があちこちにあった

・ロッテアイスクリームの自販機が町中にあった

・乾電池の自販機が電気屋の前にあった

・新聞の自販機があった

・エ○本自販機があった

なんでも自販機でしたねぇ

 

個人的な思い出は森永のピクニックの自販機が家の近くにあってよく買ってたことです。

CMが外国人ばかりで異国感あって好きだったなぁ。

今でも売ってるんですけど

ヤニックヤニック

形が違うんだなぁ(ぼやき)

 



懐かしのCMまとめ

最後に懐かしのCMをいくつかピックアップしておわります。

 

このCM多分昭和じゃなくて平成のCMだと思うけどよく覚えています。

うらまやし~が流行ってたようなそんな記憶

 

昔は黄桜のCMがよく流れていましたよね

ちょっとエッチなCMなので子供心に好きなCMでした。

当時の小学生ならみんな当たり前にフルで歌えましたね。

ヤニックヤニック

かっぱっぱー るんぱっぱー♪

 

これも大好きだったなぁ・・・

こういう異国感あふれるCMは大好きでした。

ヤニックヤニック

ハイリハイリフレハイリフロー♪

 

このCMもよく覚えています。

子供心に切なくなるCMでした。

僕は丸大のミートボールが好きでしたけど

このCMは好きでした

 

最後に子供の頃一番見ていたハトヤのCM

バブルで儲かってたんでしょうね愛知県でも流れまくってました。

ヤニックヤニック

この海底温泉に入りたくてねぇ

親に何度頼んでも「遠いから」の一点張りで連れてってもらえませんでしたね。

伊東ってそんな遠いかなぁ?

 

こちらにも昭和ネタをまとめています

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます